離婚手続きについて。

離婚
離婚の進め方

離婚したいのですが、夫とは話し合いができません。短気すぎて、すぐ怒るので。
ある日、家を出て弁護士さんに離婚届を出してもらうとゆうのは可能ですか。

相談者(ID:19937)さん

2021年04月19日

弁護士の回答一覧

松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

ご質問ありがとうございます。 1,はじめに まず離婚には協議離婚,調停離婚,裁判離婚と...

ご質問ありがとうございます。

1,はじめに
まず離婚には協議離婚,調停離婚,裁判離婚というのがあります。

協議離婚は両者で話し合って合意して離婚届を書いて提出するもの(二人で離婚届に記入しないといけません)。調停離婚はそのような話し合いで解決できなかったときに裁判所で話し合いをして離婚の合意をするもの。裁判離婚は調停でも解決できなかったときに裁判の判決で離婚を認めてもらうものです。調停離婚や裁判離婚では二人で離婚届を書く必要はなく,代わりに調停での合意や裁判の判決が必要になります。(分かりやすくするために,あえて情報を絞った書き方をしています。実際の違いは他にもあります。)

2,協議離婚について
書かれている通り,夫と話し合いができないならば,当事者だけで合意して協議離婚というのは難しそうです。ただし,弁護士に依頼いただいた後,弁護士と夫とで話し合って,協議離婚の合意ができるケースはあります。そこで合意ができれば,お二人に離婚届を書いてもらって,どちらかに提出に行っていただくことになります。

3,調停離婚について
調停を申し立てて調停離婚を目指すということも考えられます。この場合も,弁護士にご依頼いただくのがおすすめではあります。

4,裁判離婚について
裁判をやるには基本的に調停をやったけどダメだった(調停不調)というのが必要になるため,現時点では裁判離婚はあまり考えていただかなくてよいと思われます。


協議離婚と調停離婚のどちらを目指した方がよいのかは,事案にもよりますので,できれば弁護士に一度直接ご相談いただければ幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚、別居について

結婚26年子供は2人成人しています。姑との、いざこざ(10年くらい前から)で私はパニック障害になり(内科診察です)なので私は仕事が出来ず実家の家事手伝いで、少しですが家計の足しにしています。パニック障害でも(内科の薬を探しながら、騙し騙し)ワンオペ家事育...

1
2
相談日:2019年10月06日
離婚問題、慰謝料、財産分与、養育費など

離婚を考えて話を進めていこうと
思っているところです。

自分なりに調べてみたのですが
財産分与は基本的には2分の1だと
わかりました。
住宅についてなのですが
ちゃんと査定したわけではないのですが
おそらくオーバーローンになると
思い...

1
0
相談日:2019年11月20日
離婚協議書の作成について

離婚するに際して所有している不動産の分配を記載した離婚協議書を作成したいです。最終的に全て郵送で完了出来るでしょうか

2
0
相談日:2020年07月26日
離婚について、離婚の意思を伝えるタイミングや親権の問題等

こんにちは。初めまして。
離婚についてご相談させて頂きます。結婚3年目で夫、私、息子、犬2匹の家庭です。私は専業主婦で子供と犬のお世話は私が全てやっています。

私は現在妊娠中で予定日が5月です。実家に子供と飼い犬2匹と早めに里帰りしています。
...

2
0
相談日:2021年12月22日
離婚するにはどうしたらいいでしょうか?

子供達を連れ、夫と別居中です。1年半経ち、今年の2月から婚姻費用も貰ってません。
離婚届は書いてもらったのですが、別れたくない様ではっきりしません。養育費などの話し合いも出来ず、離婚をどのように進めていけば良いでしょうか?
離婚原因は、夫のモラハラ、...

3
0
相談日:2017年05月22日
共依存の関係でどうすれば離婚に持ち込めるのか

主人はモラハラをしてきて、それにかっとなり私は殴る蹴るなとのDVをします
この繰り返しです

共依存の関係であるとネットにより知りました

今年6歳になる子供が居ますが平日主人の実家に預け週末一緒に過ごす生活です
何故なら私は双極性障害がある...

1
0
相談日:2020年03月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る