離婚について、離婚の意思を伝えるタイミングや親権の問題等

離婚
離婚の進め方

こんにちは。初めまして。
離婚についてご相談させて頂きます。結婚3年目で夫、私、息子、犬2匹の家庭です。私は専業主婦で子供と犬のお世話は私が全てやっています。

私は現在妊娠中で予定日が5月です。実家に子供と飼い犬2匹と早めに里帰りしています。
夫は現在無職で転職の為にプログラミングの勉強をしているらしく、失業保険と貯金で生活しています。お金の管理は全て夫の為、貯金額や失業保険の額がいくらかはわかりません。次の仕事をいつ頃からするかの計画もわかりません。

息子を親戚の集まりに連れて行くことを反対したことがきっかけで家庭内別居になりました。2週間弱の家庭内別居の末、引越しをきっかけに会話するようになりましたがまた同じような内容で家庭内別居が始まりました。LINEで色々言ってきましたが元々夫が謝る事はほぼなく、私も普通に接する事が難しくなりました。

元々、夫とは育ってきた環境、価値観がかなり違うので意見が合わないことは沢山ありました。夫は理屈っぽい性格で、何か言うと理詰めしてくるので私が怖くて色々言えない状態でした。1回目の家庭内別居の時に初めて離婚という考えが頭に浮かび、離婚の選択肢もあると思うと心がスッと軽くなりました。
子供の事を考えると離婚は良くないと思いましたがその後に2回目の家庭内別居があり、私も今までの事やあまりにも価値観が違いすぎてこの先も一緒にやっていくことは難しいと思いました。私も夫婦関係を修復するのは難しいので離婚を考えてます。
離婚の話はまだ夫にしていません。離婚理由は性格の不一致になると思いますが、現在妊娠中ですぐに働く事が難しいです。離婚後は両親が面倒を見てくれる事を了承してくれています。実家が自営業なので産後落ち着いたら少し働かせてもらうことは可能です。そこで相談です。
・夫に離婚の話しをするタイミングは妊娠中、出産後などいつのタイミングがいいでしょうか。
・一緒に里帰りをしている子供、犬、これから産まれる子供の親権は私が持ちたいのですが可能でしょうか。
・現在里帰り中でこのまま別居することは可能でしょうか。離婚していない以上、産まれた子供は夫に会わせる義務はあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:20994)さん

2021年12月22日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

里帰り別居の状況下で調停申し立て、あるいは弁護士に依頼、というのが進めやすいのかと思います。特...

里帰り別居の状況下で調停申し立て、あるいは弁護士に依頼、というのが進めやすいのかと思います。特に弁護士に依頼し、後は弁護士を通じて、というやり方がいいかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)

初めまして。ご質問に対する回答をいたします。 ・夫に離婚の話しをするタイミングは妊娠中、出産...

初めまして。ご質問に対する回答をいたします。
・夫に離婚の話しをするタイミングは妊娠中、出産後などいつのタイミングがいいでしょうか。
 →なかなか難しい問題ですが、突然離婚を申し出ることによって家庭内で新たな紛争が発生することでストレスを貯めることはよくないと思いますので、妊娠中は避けたほうがよいのではないかと個人的には思います。とはいえ、ご出産予定が5月とまだ先ですので、早く離婚交渉に入りたいというご希望があれば、離婚交渉を弁護士に委任したほうが良いと思います。

・一緒に里帰りをしている子供、犬、これから産まれる子供の親権は私が持ちたいのですが可能でしょうか。
 →相手方がお子さんの親権を争ってくるかによりますが、これまでお子さんの監護を主に行っており、その監護に特段の問題がないのであれば、親権をとれる可能性は十分あると思います。これから生まれてくるお子さんについても、あなたが親権者となるのが当然であると思われます。

・現在里帰り中でこのまま別居することは可能でしょうか。離婚していない以上、産まれた子供は夫に会わせる義務はあるのでしょうか。
 →出産に伴う里帰りをしたまま、あるいは、年末年始の帰省などで里帰りしてそのまま帰らず自然に別居状態となるケースはあります。生まれてくるお子さんとの関係ですが、離婚になってもならなくても、親子関係があることは変わりませんので、相手方の要望があれば面会交流をさせるべきであろうと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)
住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-4-9太陽生命高砂町ビル5階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【ご相談無料】【さいたま地裁・家裁至近】【全国対応】長年の経験と実績に基づき、高品質のリーガルサービスのご提供に努めております。安心していただけるよう笑顔での接客を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

有責配偶者からの離婚申し出について

妻と離婚したいのですが、状況的にこちらから申し出てもよいのかどうか、ご相談させて下さい。

家族構成は、私、妻、ともに小学生の長女、長男の4人、私は会社員、妻はパートをしており、結婚歴は11年半になります。

私は過去に不倫をし、4年前に発覚、そ...

2
0
相談日:2020年05月10日
離婚したいです。どうしたらいいですか。

去年、妊娠が発覚し結婚、出産しました。ところが妊娠中からけんかが絶えず何度も離婚を考えました。ですが子供も産まれたのでなんとか頑張ろうとしましたが、子供が産まれてから1ヶ月して里帰りから帰るとやはり上手くいかず、実家へまた帰りました。それからは離婚したい...

2
0
相談日:2017年04月13日
離婚でお金をできるだけ搾り取るにはどうすればいいでしょう

父親が、頭がおかしくて困っています。
自分は仕事をしているから、家の手伝いはしなくていいし、子育てもしなくていいといつも言っています。
家の手伝いは子どもがすればいい。
俺は仕事をしている。
主婦は仕事をしている俺に比べると何もしてない。
文句...

1
0
相談日:2021年04月11日
離婚について

息子たち夫婦が離婚をすることについて、これから話し合いをすることになりそうです。
何をどのように決めていったら良い、ざっくりした内容を教えていただけないでしょうか?

また相手方ご両親を交えると話がまとまらないと
思うので、その際の良い方法はござ...

1
0
相談日:2020年01月28日
3
0
相談日:2017年05月24日
離婚時に夫への支払い請求について

夫の結婚前の負債である、奨学金を婚姻中一緒に支払いました。離婚時に私が支払った分の返却を頂くことは可能ですか。

2
0
相談日:2020年06月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る