道路工事でできたと思われる車の傷について

その他民事事件
損害賠償責任

家の前面道路で工事があり、飛び石だと思われる傷が車に多数付いていました。

念のため、工事が行われている時点で現場責任者を呼び、一緒に傷を確認して写真を撮りました。
また、「工事保険で修理するから修理見積を取って欲しい」と言われたため、ディーラーに確認後、概算で50万円ほどかかることを伝えました。
(小さな傷ですが、パーツ交換になってしまうため高額な見積りになりました)

後日、工事会社の責任者が家に来たのですが、
「今回の工事では石は飛ばない」「車にビニールを掛けていたから傷は付かない」「もとから傷があった可能性もある」「だから修理はできない」とのことです。

「絶対に飛び石がなく車に傷を付けていないことを証明できますか?」と聞くと、お互いに証拠がなく水掛け論になるので、弁護士にまかせて後日弁護士から連絡させる、と言って帰りました。

ちなみに、前日に洗車したため傷がなかったことは確認しています。
(残念ですが、それを証明できないことも分かっています)

工事内容は水道工事に伴うアスファルトの張り替え(入札の工事)で、当日は通行止めになっていたため工事業者しか車に近づいていません。
傷が付いているのは道路に面したフロント部分のみで、いずれも小石が当たったような傷です。

そこで、以下についてご回答いただければ幸いです。

【質問1】
今回のような場合、こちらも弁護士さんを付けて対応した方が良いのか、それとも費用や手間を考えると泣き寝入りするしかないのか。。。と、迷っています。

【質問2】
もしこちらも弁護士さんをつけて対応した場合、どのような決着が想定されますでしょうか。

【質問3】
同様の被害を防ぐため、実際の会社名や事実関係のみをSNS等に記載した場合、何かしらの罪に問われますでしょうか。
(もちろん、個人情報や嘘は記載しません)

相談者(ID:15642)さん

2020年02月11日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

質問1、質問2について。 確かに水掛け論になるところですので、弁護士をつけて対応したとしても...

質問1、質問2について。
確かに水掛け論になるところですので、弁護士をつけて対応したとしても、強気に対応することができるわけではありません。あくまでも相手工事業者の良識に委ねるほかはなく、粘り強く話し合いを続けるしかありません。
弁護士会に紛争解決センターという仲裁してもらえるところがあります。
他の地方の場合は、必ず弁護士が代理人になっていないと申し立てができないとか弁護士の紹介状のようなものが申し立てに必要である等という所もあるようですが、東京の弁護士会が行っているのは、特に弁護士を代理人に立てなくても申し立てができるかと思います。
弁護士をつけるということよりも、紛争解決センターに申し立てをすることを検討してみてはいかがでしょうか。
(詳細については弁護士会のホームページからご確認下さい。)

質問3について。
公共の利害に関する事実を公益を図る目的で記載するのであれば、名誉毀損罪になることはありません。
しかしこの判断は微妙であり、一応、大義名分としては、他にも同様の被害を被る人が現れないように、証拠の書く子に万全を尽くすように警告をするためであると言いながら、本心としては、自分が車を傷つけられたのにまともに対応してくれなかったことに対する不満のはけ口として書いているに過ぎないと指摘されてしまえば、それに反論するのが難しいと思います。
やめておいた方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

売り物を落としてしまった場合

玩具屋で高いところにある商品をみようと思って、それを床に落としてしまったが、箱に入っており、中の商品にダメージが入っているかはわからない場合、店員に申告して弁償しなければいけませんか?

1
0
相談日:2020年12月26日
ネットでの出会いについて。

法律を勉強しているときに疑問に思いましたが、近くにかける専門家がいないので投稿させていだだきます。
最近婚活用のアプリやツイッターなどで会う約束をする方が増えてきていると聞いております。
もし仮にその約束を相手に連絡せずにすっぽかした場合、何か刑法に...

1
0
相談日:2019年09月17日
貞操件の侵害

私には現時点で約4年間交際し同棲している彼女がいます。
昨年7月頃マッチングアプリで出逢った女性に彼女がいる事を伏せて、性行為のみをする関係、言わばセックスフレンドの様な状態でおりました。
その関係も約半年で様々な事情から破綻しました。その関係交際を...

1
0
相談日:2019年09月15日
調停調書違反により被った損害は請求可能か

 この3月19日に家庭裁判所で調停合意が成立し、相手方が「遺産を取得した代償としてこの4月末日までに25,726,761円を当方に振り込む」という内容で決着しました。ところが、相手方は、「遺産を取得した代償」とは土地の名義変更のことだから名義変更完了まで...

1
0
相談日:2020年06月07日
暴力、器物破損、精神的などを理由に1000万の支払いを命じられた

2年間ほどお付き合いした人と別れまして
その人から弁護士をつかい3週間以内に1000万の支払いをときました
とてもお支払い出来ませんし
書いてある内容も到底納得できませんどうしたらよろしいですか

2
0
相談日:2019年06月05日
既婚女性と同居してますが又旦那さんの所に戻ります。

彼女の旦那さんからは慰謝料を請求されています。旦那さんも弁護士さんに依頼して自分も弁護士さんに頼んでいます。金額が決まれば慰謝料は払います。彼女とは今も一緒に暮らしてますが、旦那さんの所に帰ると言われました。自分も悪い事をしたから慰謝料は払いますが、彼女...

1
0
相談日:2019年09月26日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る