子供いじめ合意書・誓約書など

その他民事事件
イジメ問題

中学生の子供のいじめトラブルです。
金銭の支払が生じない約束事を書類にしたいのですが、宜しくお願い致します。

5ヶ月間執拗な嫌がらせいじめ行為があり相手と保護者はいじめ、脅迫、誹謗中傷を認め、謝罪が有りました。
現在、精神科心療内科への通院、長期間学校へは行けなくなってしまっています。
民事調停も考えましたが、子供は治療費がかかっていることも分かるけど、お金を欲しがっていると思われたくない。と…

相手保護者と話合いを続け、
※今回は損害賠償請求はしない。
※学校行事以外、近づかない。
※今度同じ様な事があった場合は、今回の事も含めて警察・児童相談所へ通報します。
また、裁判等での損害賠償請求を行います。
その際は、不服申立て等しない事。
以上を承諾してもらえれば一旦今回の件はおさめます。と申し入れました。
相手は、わかりました。弁護士さんに合意書を作成してもらいます。
となり、合意書を見せてもらいましたが、こちらの意向が反映されていない、この合意書をもって和解とし以後蒸し返さない。と言った内容でした。
合意出来ないと断りました。

私の方で書類を作成する場合、弁護士、司法書士、行政書士、自身で作成。と選択できるように思うのですが…依頼するとしたら何処にしたら良いでしょうか?

また、作成費用は如何ほどでしょうか?

当事者間で話し合いを重ね、その内容を書類作成してもらう場合の依頼先と費用も教えて欲しいです。

当事者間での話し合いが纏まらない場合の対処法も教えていただきたいです。話し合いの場に同席して合意に持っていく仲裁とか…
今回は支払いを要求しないので、こちらとしても金銭負担は抑えたいです。
書類作成にかかった費用は折半が通常ですか?

金銭負担はがそれ程高くなければ、弁護士さんに依頼するが良いとは思っています。

宜しくお願い致します。

相談者(ID:17042)さん

2020年03月26日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答いたします。 作成費用ですが,以下の金額でお引き受けしております。 ①書類の作成...

ご回答いたします。
作成費用ですが,以下の金額でお引き受けしております。

①書類の作成1回のみのご依頼であれば,3万円+税
②書類の修正が多岐に亘ることが想定される場合(交渉中で,2度3度と内容を変更していくことが想定される場合)のご依頼は,5万円+税
③書類の作成+調印時の同席というご依頼の場合は,調印場所にもよりますが,5~10万円+税
④話合いがまとまらない場合に,代理人として交渉をすることをご依頼いただく場合は,10~20万円+税

ご相談のケースでは,相手が非を認めている+作成費用を抑えたいとのご事情からすれば,
①書類作成1回のみでご依頼いただき,「これにサインしてもらえないなら和解できないし通報,損害賠償請求も考えなければならない」等と毅然として相手方にお伝えいただければ,それで済む可能性が十分にあるのではないかと思われます。

書類作成費用はどちらが負担しなければならないという決まりがあるわけではありませんが,いじめのケースで弁護士が介入した場合,裁判では弁護士費用の一部を請求するのが通例です。
今回も,相手が非を認めているのであれば,①の書類作成費用は相手が負担することも合意書に盛り込むなどしてもいいかもしれませんね。

ご不明な点等あればいつでもご連絡ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
6
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

書面の作成自体は、弁護士以外でもできますし、場合によっては金額は低いかもしれませんが、 前提...

書面の作成自体は、弁護士以外でもできますし、場合によっては金額は低いかもしれませんが、
前提となる問題が学校問題ですと、これに対応でき、その経験があるのは弁護士だけでしょう。

今後の展開も含めて相談し、
書面作成についても弁護士に依頼した方が良いかと思います。

費用としては、事務所にもよりますが、合意書面の作成のみを依頼するのであれば、
一般的には5万円程度(事務所によって3〜10万円ぐらいまでは幅はあるでしょう)でしょうか。

いじめ事案などは特殊な類型で、
経験がない弁護士も多いので、できれば子どもの問題に詳しい弁護士に一度、相談し、必要に応じて書面の作成を依頼した方が良いかと思います。

県の弁護士会に子どもの事件に関して相談する窓口などがあるかと思います。
経験のある弁護士が対応するかと思いますので、
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

子どものいじめによる弁償問題について

現在高校1年生の男子ですが、いじめを受けていた同級生A君から、またいじめを受けて腹が立ったのでA君の自転車に自分の自転車をぶつけて一部に小さなキズをつけてしまいました。
A君の親から弁償するよう高額な修理費用を請求されているのですが、支払いたくありませ...

1
1
相談日:2020年07月17日
中学生の姪が二人から嫌がらせを受けており解決法教えて下さい

私の姪の件でご相談です。今年の四月に中学校に進級してから同級生二人からの嫌がらせを受けているようです。嫌がらせの内容は、最初は机の上に消ゴムのかすを撒くことからはじまったようです。その後消ゴムカスで死ねと書かれる、持ち物を隠される、足を引っ掛けられて転ば...

1
0
相談日:2021年09月12日
学校における虐めと学校側の対応について

娘が学校で長い間いじめを受けていました。
いじめの内容は妬み嫉みからの誹謗中傷、持ち物を故意に汚される、学校で突き飛ばされると言ったものです。

娘から転校したいと言われていましたが、まさかいじめが理由であるとは思わずそのままにしていたところ、今年...

1
2
相談日:2019年06月12日
中学生の娘のいじめついて、加害者である相手の処罰について

娘の同級生の子のインスタのストーリーに(○○中学バレー部5(娘のユニホームの背番号)死ね)と投稿されました。
他の友達には娘が死ねばいいのにとか殺したいと言う発言もあるそうです。
弁護士さんに質問です。
インスタに投稿した件は、犯罪と思っているので...

2
5
相談日:2020年07月23日
いじめ

息子が仲間外れや言葉の暴力といったいじめを受けました。いじめがあったのは学校内ではなく地区内です。
息子、加害者側共に同じ小学校なので 学校で事実確認(いじめと認定されてます)、家庭訪問と指導はしてもらいました。が、反省もなく謝罪もありません。学校とし...

1
1
相談日:2019年06月30日
軽易ないじめに対する民事訴訟について。

現在私は高校三年生で、多分いじめに値すると思うんですけど、ある一定の男子クラスメイトらから、バカにされるような仕打ちを受けています。
例えば、私の喋り方を真似をするにも、侮辱味の混じった感じで真似してきたり、私自身の印象を勝手に決め付けた定義で学校で蔑...

1
0
相談日:2020年10月07日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る