根も葉もない悪い噂をたてられている

その他民事事件
損害賠償責任

交際相手の同級生が私の悪い噂を流しています。
・高校生の時にヤリマンで有名だった
・誰でもヤレる。みんなにまわされていた
・やばい女だから付き合わない方がいい
など事実無根の酷い嘘ばかりです。
そのせいで交際相手とは喧嘩になり破局しました。
田舎に住んでいるので、見ず知らずの人に私の顔名前が知られ性的な噂を流されると生活していく上で恐怖です。

ネットでの誹謗中傷ではないですが、
交際相手の知人を訴えることは可能でしょうか?
警察に相談した方がいいですか?
宜しくお願い致します。

相談者(ID:17956)さん

2020年05月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

刑事事件として警察に被害を訴えるにしても,民事事件として交際相手の同級生に損害賠償請求をするに...

刑事事件として警察に被害を訴えるにしても,民事事件として交際相手の同級生に損害賠償請求をするにしても,「その人があなたの名誉を毀損する発言をした」ことの証拠が必要だと思われます。その発言の日時,内容を明らかにすべきです。

SNS等,形に残る方法でそのような発言をしていた場合は証拠化しやすいと思いますが,口頭で発言したのみだとすると,その発言を聞いた人たちの証言を複数集める必要があるかと思います。
もっとも,「証言」だけだと,警察は動かない可能性がありますし,民事上の請求を裁判でする場合,あまり信用性がないと評価される可能性があります。

法的に対処するのが難しい場合は,再発防止への対策として,(可能なら)別れてしまった交際相手に協力を求め,同級生に,「今後,二度とせなさんの名誉を毀損又は侮辱する発言をしない」旨を誓約させるべきでしょう。その際,書面に同内容を記載し,署名押印させるか,誓約しているところをボイスレコーダーにとるなどして証拠化しておいたらいかがでしょうか。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

交際相手の知人がその話を広めているということがどなたかからの証言などで証明できるのであれば、そ...

交際相手の知人がその話を広めているということがどなたかからの証言などで証明できるのであれば、その知人を訴えることは可能です。
被害がひどく多数の人間にそういった話をしているようなら警察への相談も検討されればと思いますが、まずはお一人でも証人を見つけた、知人に対してそういった話を広めることをすぐやめること、やめないなら訴えることなどを伝えてこれ以上被害が広がるのを防ぐべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

暴力、器物破損、精神的などを理由に1000万の支払いを命じられた

2年間ほどお付き合いした人と別れまして
その人から弁護士をつかい3週間以内に1000万の支払いをときました
とてもお支払い出来ませんし
書いてある内容も到底納得できませんどうしたらよろしいですか

2
0
相談日:2019年06月05日
過去の姉(当時、未婚)の不倫について

【経緯】

5年以上前の出来事

当時、姉と不倫男は同じA社に勤務。
不倫男:当時、既婚(高校生[当時]の子持ち)
姉:未婚(実家暮らし。A社に数か月在籍)

姉の家族にバレる。姉は、こっぴどく叱られ反省する。
(不倫男の家族が「この不...

2
0
相談日:2020年04月09日
既婚女性と同居してますが又旦那さんの所に戻ります。

彼女の旦那さんからは慰謝料を請求されています。旦那さんも弁護士さんに依頼して自分も弁護士さんに頼んでいます。金額が決まれば慰謝料は払います。彼女とは今も一緒に暮らしてますが、旦那さんの所に帰ると言われました。自分も悪い事をしたから慰謝料は払いますが、彼女...

1
0
相談日:2019年09月26日
不貞行為慰謝料の請求

離婚意思のある女性と関係を持ちました。女性の配偶者より、私と女性連帯して600万円の慰謝料請求の示談書を提示されました。
その方は、結婚後約18年、低収入の配偶者に代わり一家の家計を支えてきました。昼夜問わず働き詰めの彼女とは対照的に、一向に働き方を変...

2
0
相談日:2021年04月11日
W不倫の末別れた彼からの請求

2年のW不倫
お互い別れて一緒になろうと話はしていた
彼は離婚に向けて話をしていたらしい
彼の離婚が成立したら私も離婚に向けて話してくれればいいと言ってくれていた
喧嘩や彼のドタキャンが嫌になり別れを8月に告げた
彼は応じてくれなかった
1日...

1
0
相談日:2019年10月16日
慰謝料を請求されそうです

私は看護師をしているシングルマザーてす。
以前同じ職場でお付きをしかけた方(以下A)がいましたが、すぐに別れてしまいました。そのAが私と仲良くしていた既婚男性(以下B)とのことをずっと怪しんでおり、別れた原因はそのBの存在のせいだと思っていたようです。...

1
2
相談日:2019年10月09日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る