幼少期の性的虐待中に撮られた児童ポルノ写真。削除と慰謝料請求

その他民事事件
慰謝料請求

小学生の頃に叔父から性的虐待を受けており、
その際にデジカメで大量に
児童ポルノ写真を撮られています。
私が高校生になった頃に、
私の児童ポルノ写真の内の一枚を
祖母が叔父の部屋を掃除中に見つけ、発覚。
その後、家族はその写真一枚のみを破棄し、
初めから何も無かったかのように
接してきています。
私は現在20歳になり、
幼少期の性的虐待が原因で鬱病を発症。
また写真を破棄したところで
叔父はパソコンに強いので、
写真データは今も確実にあると確信しており、
不安な日々が続いています。

そこで以下の3点について、
ご回答いただけますと幸いです。

・性的虐待で慰謝料を請求できるのか
・時効になるのか
・画像データを削除させることは
 可能なのか

相談者(ID:19626)さん

2021年01月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>・性的虐待で慰謝料を請求できるのか 可能だと思います。 >・時効になるのか 不法行為に...

>・性的虐待で慰謝料を請求できるのか
可能だと思います。
>・時効になるのか
不法行為に基づく損害賠償請求権については、加害者及び損害を知ってから3年間経過してしまったとき、または事件から20年経過してしまったときに時効にかかることになっています。
現在、20歳ですし、小学生の頃のことですから、20年はまだ経過しておりません。
写真を撮られるなど性的虐待を叔父さんから受けていたことは3年以上前から当然、分かっていたはずですので、加害者及び損害を知ってから3年経過してしまったことにならないかが問題となります。
しかし今に至って鬱病を発生するという被害が発生しているわけで、今の損害が発生してから3年が経過しているわけでは無いと思います。
ですので時効にかかっていると判断されることにはならないように思います。

>・画像データを削除させることは可能なのか
可能だと思います。
名誉毀損の被害に遭った場合には、金銭での損害賠償のみならず、それに代わる措置が有用である場合はその有用な措置を執ることが認められています。性的虐待に対する救済についても同様の考え方ができるはずです。
ただ問題は、画像データがどれだけ、どこにあるのか、もれなく特定できるのかが問題です。
別に裁判所が国家権力を背景に、叔父さんの持っているパソコンなどのデータを全て検索してもらえるわけではなく、叔父さんの申告を信ずる以外にないことになってしまうのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

独身だと嘘をつかれました

出会い系サイトpairsで、プロフィールに独身とある男性と知り合いました。初めて会った日、ラインで、「実は結婚しているなんてことは無いですよね」と確認したところ
、「大丈夫だ、安心してください」という返事でした。

その後、何回か会った後、セックス...

1
4
相談日:2019年10月09日
いじめ、性的被害について

1、10年前に担任の先生に受けたいじめに関して何か訴訟できませんか。教育委員会等には報告していません。唯一残っているのは、当時やられた事を母がまとめた書類のみです。

2、4年前に学校の教員から性的被害を受け、その事に関しても何かしら訴訟を起こせませ...

1
0
相談日:2019年06月14日
和解してから支払いがなされるまで最短でどれくらい?

民事裁判で和解が成立したとして、最短で何日程で相手は支払いますか?和解したその日というのもあり得ますか?

1
1
相談日:2021年06月08日
身に覚えのない借金請求

8月に亡くなった父に30万円貸したから返せと母にしつこく親戚から問い合わせがあり。母はうつ状態になり12/27に心不全で亡くなりました。法的に親戚から慰謝料を請求することは可能ですか。

1
0
相談日:2020年12月30日
ペットの噛みつき

飼い犬の5キロのマルチーズが、ガス給湯器交換で、業者の方が私の家に入った際、噛みつきました。
私の過失であると、認めています。すぐ謝罪はしました。
ズボンの上から噛んだのですが、血が出てしまい、消毒をさせてもらいました。病院に行くとの事で、後で請求し...

1
1
相談日:2019年12月07日
不倫関係で別れる時の請求について。

約4年半の不倫の末に、一度中絶、一度流産をしてしまいました。
中絶の時には、彼が離婚をするからと約束をして、中絶を決めたのですが…結局、離婚もせずに、子供まで作って別れを告げてきました。
二度目の妊娠は、その別れ話の時にわかった妊娠で、産むと決めて、...

1
1
相談日:2020年09月22日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る