画像を誤って削除してしまいました。

その他民事事件
損害賠償責任

私はあるスポーツの団体のlineグループに所属しています。100人を越える程度の人数です。ある日、50人くらいでそのスポーツをしました。その時に、lineグループの代表の方が、写メをとってlineのアルバムとして載っけました。一人一人がそのスポーツをプレイしている写メです。70枚から100枚くらいあったかと思います。
そのアルバムを意図的ではなく、誤って削除してしまいました。代表の方には、謝罪をし、[気にしないでいいよ]と言っていただいたのですが、もし
①他の参加者からアルバムを消したことにより、損害賠償を請求された場合、払わなくてはいけないのか??
②もし払うとしたら、お金はどのくらい払うものなのか?
というのが不安になり相談させていただきました。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

相談者(ID:16758)さん

2020年03月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

元々の写真のデータファイルごと削除してしまったというわけではないのではありませんか? 確かに...

元々の写真のデータファイルごと削除してしまったというわけではないのではありませんか?
確かに再びラインのアルバムに整理してアップするのは手数がかかるかとは思いますが、アルバムを再びアップさせることは可能なのだと思います。
そのような状況にあるのであれば、損害賠償を請求されることはありませんし、請求されても支払う義務はないと思います。
また、仮にオリジナルデータごと削除してしまったのだとしても、そのラインアルバム自体に財産的価値はないと思いますし(ネットオークションに出品したとしても入札者が現れるとは思えません)、思い出が消失してしまったことによる精神的苦痛を慰謝するのだという意味でも、裁判所が慰謝料の支払を命ずるほど大きな精神的苦痛になるとは思いません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不倫

ダブル不倫をして相手の奥さんにバレて弁護士通して200万円請求されました。私は支払わないといけませんか?

1
0
相談日:2019年09月08日
損害賠償について

ライン掲示板でジャニーズとやり取りしたいって投稿したら、金ちゃんって人と知り合いました。4日前から電話やラインでのやり取りしてました。まだ会ったことありません。ライン通話は1度だけしてました。金ちゃんと会うか会わないかで揉めてました。そのときに相手の連絡...

1
1
相談日:2019年08月27日
駐車場でのトラブル解決してほしいです。

3月17日に、私がお店の駐車場に車を停めていました。その時に5センチほど線を越えていました。
その後私の車の隣に相手が駐車しようとして
近くにあった鉄パイプのようなもので擦れ車の左後方15センチくらいに傷がついたそうです。
修理費用は8万程かかるそ...

1
0
相談日:2021年03月19日
貞操件の侵害

私には現時点で約4年間交際し同棲している彼女がいます。
昨年7月頃マッチングアプリで出逢った女性に彼女がいる事を伏せて、性行為のみをする関係、言わばセックスフレンドの様な状態でおりました。
その関係も約半年で様々な事情から破綻しました。その関係交際を...

1
0
相談日:2019年09月15日
保険加入の強制について

10年ほど前に保険会社に勤めていた際、当時お付き合いしていた方に医療保険に加入してもらいました。その後、別れて一時疎遠になり、仕事も変わったのですが、つい先日連絡があり、
今まで当時の保険に入ってたことを忘れていたようで引き落としも口座を見ておらず、通...

1
0
相談日:2020年02月16日
私立大学から被害届が出され、威力業務妨害となった

おはようございます。
今回、私がしてしまったことは、匿名通報ダイヤルというサイトに虚偽の通報をし、通っている大学に多大なるご迷惑をかけてしまいました。

留年がかかっていて、どうしても、休講にさせたい講義があったという私的な理由で、してしまったこと...

1
0
相談日:2019年08月07日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る