父の死後、兄弟との縁を切りたい。責任を負いたくない。

その他民事事件
その他

まず、家族構成をお話します。
私は3人兄弟の1番上(長女)で、弟が2人居ます。
真ん中の子(長男)が知的障害者です。
母は既に亡くなっており、父と私を含む子3人の4人家族です。

お伺いしたいのは、題名通り、父の死後、弟(知的障害者)と関わりを断つ事が出来るのか という事です。

私が恐れているのは、父の死後、彼の過失の責任を私やもう1人の弟が負わなければならなくなる事です。

幸い、彼は知的障害者といえど軽度なので
障害者雇用で安月給ながら職は得ているようです。そのため、生活の面倒をみなければならない事態は避けられそうなのですが、お金の管理が甘く、時々父が介入し、管理しているようです。

ですから、例えば、父の死後、彼が借金を抱えてしまった時に何かしら私の生活に悪影響を及ぼす事にならないか心配です。
他にも具体的には思いつきませんが、公的な、法的な過失(過失という言葉が適切かはわかりませんが。)の責任を私が負わなければならなくなる事はあるのでしょうか。
そして、その場合それを避ける方法はあるのでしょうか。

ぜひ、回答のほどよろしくお願い致します。

相談者(ID:17896)さん

2020年05月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

あなた自身が弟さんと同居して監督すべき立場になるなどがなければ、監督すべき立場として責任を負う...

あなた自身が弟さんと同居して監督すべき立場になるなどがなければ、監督すべき立場として責任を負うことはないでしょう。また、弟さんの借金についても、あなたが保証するなどしなければ責任を負うべき立場になることはないでしょう。強いて言えば、ずっと先のことですが弟さんが先に亡くなられて借金がある場合には相続を回避されることには留意されたらよいかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

ご存命のうちは連帯保証人等にならなければ、責任は負わないですし、弟さんが万が一借金を残して亡く...

ご存命のうちは連帯保証人等にならなければ、責任は負わないですし、弟さんが万が一借金を残して亡くなった場合には、そのタイミングで相続放棄をすれば責任を負うことはありません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

弟さんの借金についていえば,あなたが保証しない限りは,あなたに法的な責任が生じることはありませ...

弟さんの借金についていえば,あなたが保証しない限りは,あなたに法的な責任が生じることはありません(弟さんが亡くなった後の相続は,また別問題です)。

弟さんが,お金の管理ができないということでしたら,なるべくなら,保佐人(成年後見制度)の選任を家庭裁判所に申し立てるなどした方がトラブルが少ないと思います。
保佐人や成年後見人,補助人は,本人に代わって,その財産を管理することを主な業務とします。
親族でもなることが可能ですし,弁護士,司法書士,社会福祉士などの専門職もなることができます。
家庭裁判所は,その事案に適した人を選任します。
親族以外の方が保佐人等になった場合は,報酬が発生します。報酬金額は,基本的には,本人の財産に見合った金額になります。

お父様がご存命のうちに,申立てをされた方がよいかもしれません。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

マッチングアプリでの結婚前提

自分の女性の知り合いがマッチングアプリにてコロナウィルスの影響もありマッチングアプリで知り合った男性と2週間で付き合ったらしいです。
向こうに色々とハレンチなことも含めて尽くしてきたみたいです。
結婚前提と言われてたみたいなのですが別れた後に実は既婚...

1
0
相談日:2020年05月29日
車のローン会社とのことでご相談があります。

車のローン会社とのことでご相談があります。
車のローンを5年前から支払いしてきました。
最近、何度か支払いが遅れがちになりましたが、その都度遅れた分も支払い滞納のない状態にしてきました。
しかし、今回は支払いが遅れてすぐに一括請求で裁判所への手続き...

1
1
相談日:2019年09月26日
男女トラブル

私は既婚者ですが、ゲームで知りあった既婚者の男性と、メールやラインで擬似恋愛みたいなものをしていました。実際に会ったことは一度もありません。
奥さんから連絡が来て、あなたの家庭を壊したいから主人の連絡先を教えろと言われました。どうしたらいいでしょうか。

1
0
相談日:2019年10月17日
お金の未払い

先々週、あるサイトで知り合った方と援であえないかと言われ会いました
なんかセーラー服を着せられて
私はそういった経験がまだ少なかったので、避妊はしてくれるものだと思ってましたが、
その人は私が嫌がっても無理やりベットに引っ張って行き力で押さえつけて...

1
1
相談日:2020年03月13日
note.com情報商材の件

note.com有料情報商材を、2万円で販売し、50部ほど売れました。
SNSで〇〇のnote割り勘募集と仲間を集め、割り勘で購入された方が、います。(Twitterで募集し、何名集まったかの画像有り)
法的に訴えられますか?

1
0
相談日:2020年05月12日
兄弟の扶養義務等について

43歳、契約社員、実家暮らしの兄がいます。私は結婚して家を出ており、正社員で、子ども2人います。兄は昔から気に入らないことがあると怒鳴り、家では威張り散らしていて、今でも実家に居座っていて自立する気はありません。両親も兄には出ていってほしいと思っています...

1
1
相談日:2022年05月24日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る