父の死後、兄弟との縁を切りたい。責任を負いたくない。

その他民事事件
その他

まず、家族構成をお話します。
私は3人兄弟の1番上(長女)で、弟が2人居ます。
真ん中の子(長男)が知的障害者です。
母は既に亡くなっており、父と私を含む子3人の4人家族です。

お伺いしたいのは、題名通り、父の死後、弟(知的障害者)と関わりを断つ事が出来るのか という事です。

私が恐れているのは、父の死後、彼の過失の責任を私やもう1人の弟が負わなければならなくなる事です。

幸い、彼は知的障害者といえど軽度なので
障害者雇用で安月給ながら職は得ているようです。そのため、生活の面倒をみなければならない事態は避けられそうなのですが、お金の管理が甘く、時々父が介入し、管理しているようです。

ですから、例えば、父の死後、彼が借金を抱えてしまった時に何かしら私の生活に悪影響を及ぼす事にならないか心配です。
他にも具体的には思いつきませんが、公的な、法的な過失(過失という言葉が適切かはわかりませんが。)の責任を私が負わなければならなくなる事はあるのでしょうか。
そして、その場合それを避ける方法はあるのでしょうか。

ぜひ、回答のほどよろしくお願い致します。

相談者(ID:17896)さん

2020年05月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

あなた自身が弟さんと同居して監督すべき立場になるなどがなければ、監督すべき立場として責任を負う...

あなた自身が弟さんと同居して監督すべき立場になるなどがなければ、監督すべき立場として責任を負うことはないでしょう。また、弟さんの借金についても、あなたが保証するなどしなければ責任を負うべき立場になることはないでしょう。強いて言えば、ずっと先のことですが弟さんが先に亡くなられて借金がある場合には相続を回避されることには留意されたらよいかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

ご存命のうちは連帯保証人等にならなければ、責任は負わないですし、弟さんが万が一借金を残して亡く...

ご存命のうちは連帯保証人等にならなければ、責任は負わないですし、弟さんが万が一借金を残して亡くなった場合には、そのタイミングで相続放棄をすれば責任を負うことはありません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

弟さんの借金についていえば,あなたが保証しない限りは,あなたに法的な責任が生じることはありませ...

弟さんの借金についていえば,あなたが保証しない限りは,あなたに法的な責任が生じることはありません(弟さんが亡くなった後の相続は,また別問題です)。

弟さんが,お金の管理ができないということでしたら,なるべくなら,保佐人(成年後見制度)の選任を家庭裁判所に申し立てるなどした方がトラブルが少ないと思います。
保佐人や成年後見人,補助人は,本人に代わって,その財産を管理することを主な業務とします。
親族でもなることが可能ですし,弁護士,司法書士,社会福祉士などの専門職もなることができます。
家庭裁判所は,その事案に適した人を選任します。
親族以外の方が保佐人等になった場合は,報酬が発生します。報酬金額は,基本的には,本人の財産に見合った金額になります。

お父様がご存命のうちに,申立てをされた方がよいかもしれません。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元交際相手から荷物の返却がない(3年)

はじめまして。
3年前に別れた交際相手(30代男性)が居ます。
同棲していたのですが急に家を出されたので、いくつか荷物を置いてきてしまいました。
ただの荷物なら諦めれば良いのですが、その中には知人から借りていたものや、知人からの形見分けのようなもの...

1
0
相談日:2019年07月06日
金銭の貸し借りについて

今は、更正し真面目に仕事をしています。
その事が前提の話になります。
私は、以前に売春と窃盗などにより逮捕歴があります。
今は、ようやく執行猶予が明けたのですが。
かれこれ3年位前から、
前に1度関係をもった男性から、返済を求められています。
...

1
0
相談日:2019年09月02日
仕事辞めるなら家から出ていけという親。生活扶助を求めることは出来る?

生活扶助義務についての相談です。非常識かもしれない質問ですが,お聞きします。

会社で働きつつ大学へ通っていますが退職して大学の勉強をしつつ大学院に行くことを私は検討しています。資格を取得し転職するためです。なお,現在の大学の前に四年制大学を一回卒業...

1
0
相談日:2020年11月02日
人間トラブルの示談について

ある人(被害者)とトラブルがあり、電話ですが被害者から示談の提案と示談金を提示され、その場で了承しました。支払い条件を提示してるのですが、まだ回答は貰っておりません。
口頭でも示談成立する事は知っておりましたが、この状況は示談としては成立してるのでしょうか?

1
0
相談日:2021年01月19日
元彼の子供を妊娠、中絶。伝える義務はありますか?

元彼の子供を妊娠しました。別れてから判明。連絡がなかなか取れなかったので、自己判断で中絶しました。後日、その旨を伝えたところ、 初めは、俺の子ぢゃない、と言われて。特にお金の請求もしていないのに、病院教えろとか、病院一緒に行くとか、しつこく言ってきます。...

1
0
相談日:2020年04月12日
「訴訟を追行する」が意味すること

「弁護士に訴訟を追行する」とはどういう意味でしょうか。
国語辞典によりますと、「追行」とは
----------------------
 1 続いてあとから行うこと。「先達に追行し実験を試みる」
 2 追いかけて行くこと。また、あとからついて行...

1
0
相談日:2021年02月24日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る