父の死後、兄弟との縁を切りたい。責任を負いたくない。

その他民事事件
その他

まず、家族構成をお話します。
私は3人兄弟の1番上(長女)で、弟が2人居ます。
真ん中の子(長男)が知的障害者です。
母は既に亡くなっており、父と私を含む子3人の4人家族です。

お伺いしたいのは、題名通り、父の死後、弟(知的障害者)と関わりを断つ事が出来るのか という事です。

私が恐れているのは、父の死後、彼の過失の責任を私やもう1人の弟が負わなければならなくなる事です。

幸い、彼は知的障害者といえど軽度なので
障害者雇用で安月給ながら職は得ているようです。そのため、生活の面倒をみなければならない事態は避けられそうなのですが、お金の管理が甘く、時々父が介入し、管理しているようです。

ですから、例えば、父の死後、彼が借金を抱えてしまった時に何かしら私の生活に悪影響を及ぼす事にならないか心配です。
他にも具体的には思いつきませんが、公的な、法的な過失(過失という言葉が適切かはわかりませんが。)の責任を私が負わなければならなくなる事はあるのでしょうか。
そして、その場合それを避ける方法はあるのでしょうか。

ぜひ、回答のほどよろしくお願い致します。

相談者(ID:17896)さん

2020年05月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

あなた自身が弟さんと同居して監督すべき立場になるなどがなければ、監督すべき立場として責任を負う...

あなた自身が弟さんと同居して監督すべき立場になるなどがなければ、監督すべき立場として責任を負うことはないでしょう。また、弟さんの借金についても、あなたが保証するなどしなければ責任を負うべき立場になることはないでしょう。強いて言えば、ずっと先のことですが弟さんが先に亡くなられて借金がある場合には相続を回避されることには留意されたらよいかと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

ご存命のうちは連帯保証人等にならなければ、責任は負わないですし、弟さんが万が一借金を残して亡く...

ご存命のうちは連帯保証人等にならなければ、責任は負わないですし、弟さんが万が一借金を残して亡くなった場合には、そのタイミングで相続放棄をすれば責任を負うことはありません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

弟さんの借金についていえば,あなたが保証しない限りは,あなたに法的な責任が生じることはありませ...

弟さんの借金についていえば,あなたが保証しない限りは,あなたに法的な責任が生じることはありません(弟さんが亡くなった後の相続は,また別問題です)。

弟さんが,お金の管理ができないということでしたら,なるべくなら,保佐人(成年後見制度)の選任を家庭裁判所に申し立てるなどした方がトラブルが少ないと思います。
保佐人や成年後見人,補助人は,本人に代わって,その財産を管理することを主な業務とします。
親族でもなることが可能ですし,弁護士,司法書士,社会福祉士などの専門職もなることができます。
家庭裁判所は,その事案に適した人を選任します。
親族以外の方が保佐人等になった場合は,報酬が発生します。報酬金額は,基本的には,本人の財産に見合った金額になります。

お父様がご存命のうちに,申立てをされた方がよいかもしれません。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

成人同士の援助交際で職場解雇は妥当ですか

50前の男性です スナックでバイトの21歳女子大生と知り合い、後日お金を支払い関係をもちました 職場に知れると、どこまでの処分が予測されるでしょうか? こちらは医療関係の仕事で総合病院に勤めています

1
0
相談日:2020年03月25日
準備書面に第三者として事実でない事を書かれた

民事訴訟で被告弁護士の準備書面に原告の家族で名前をだされ
事実でない事を書かれました。
問題ないのでしょうか。

1
0
相談日:2020年09月17日
家族関係トラブルについて

長男がたびたび暴れ自分の意見ばかり押し付けてきて私たちは気を使って生活しています。
去年の夏ごろにもめてその時母にすごく当たっていました。ですが私は見てられず溜まっていたことを言いました。そしたら、(悪いけどお前と←母おめー←私はまじ酒飲んでなかったら...

1
0
相談日:2020年04月23日
貸したギターを返してもらえません

この度はよろしくお願いします。
同じ職場の人にギターを貸したまま、転勤しました。
その後、何度か返却のお願いをしましたが応じてもらえません。
譲渡するほど安価なギターではないですし、半年以上も無償貸与しているのに感謝の気持ちすらないので、何とか取り...

1
2
相談日:2020年10月12日
団体信用生命保険申込書兼告知書で適応障害の持病を記載漏れしてしまい告知義務違反を問われているが死亡原因と因果関係が無いため払って貰えますか。

生活習慣病により被保険者が死亡したため生命保険会社が調査したところ、適応障害での通院・投薬治療の事実が告知書に記載漏れ(告知義務違反)していることが判明しました。

保険会社は適応障害により生活習慣が悪くなり病気になった可能性を否定しえないため告知義...

1
3
相談日:2020年07月29日
切手代の返還を相手に求めたい

84円切手一枚分の代金を相手に請求できますか?

とある会社に文書を郵送しましたが、後日、住所が正確でないという旨の郵便局のハンコが押されて返送されました。
会社から事前に受け取っていた書類に記載されている住所宛に送ったので記入ミスはなかったのです...

1
0
相談日:2021年10月16日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る