死亡事故 過失運転致死

交通事故
加害者

私が自動車を運転中、横断歩道がない場所を右折する時、歩行者に気がつかず接触しました。
2週間後に被害者の方が亡くなってしまいました。事故直後は謝罪やお手紙を書いたりしたい事も拒否されました。その後亡くなった事は警察の知らせで知りました。何か出来ないかと事故現場に献花をさせてもらったりしましたがこれからどうしたら良いのかわからないので専門知識のある弁護士さんに相談して聞きたいです。これから私は受け入れてもらえないご遺族の方にどう謝罪したらいいのか、また私はどういう処分を受けるのか毎日苦しいです。
今は相手の弁護士さんからは連絡を待っていて下さいという状況です。
警察署では過失運転致死という前科が付くと言われました。もし処分が決まったら、交通刑務所には何年入る事になるのでしょうか

相談者(ID:)さん

2022年01月14日

この質問に関連する法律相談

交通事故刑事罰について

交通事故加害者です。
先日、お互い停止線のない交差点でお互い直進でした。日中に見通しのよい交差点でしたが完全に私の不注意で減速せず(制限速度50キロの所、60キロはスピード出してました)相手の車と衝突してしまいました。怪我は相手二名、頚椎捻挫の方と肋骨...

2
0
相談日:2014年04月30日
接触事故の慰謝料の減額を求めたい

交通事故の加害者です。自家用車を運転中、横断歩道の20メートルほど手前で歩道側から飛び出してきた歩行者と接触してしまいました。被害者の方は足を怪我をされて、2ヶ月程度の治療期間が必要ということです。私が車で当たってしまったことは事実なのですが、被害者の方...

2
0
相談日:2014年11月17日
事故の加害者です。無保険。

加害者です。
先日、スリップ事故をおこしてしまい、こちらの車がセンターラインをこえて反対車線に飛び出したところ、動いていたトラックに衝突してしまいました。
こちらは、無保険だったため、直接交渉となりました、事故の日に相手の保険会社から電話があり、一刻...

3
1
相談日:2016年04月01日
事故の相手が同じ職場の場合

事故の加害者です。昨年12月に追突事故を起こしてしまいました。(停車中の車に20キロで衝突)現場で被害者が救急車を呼び病院へ。事故当日、病院から帰宅されてから自宅へお詫びに伺いました。

現在は頸部捻挫で整骨院とカイロプラクティックに通われています。...

1
0
相談日:2019年01月21日
今後の対応について

初めまして、こんにちわ。
事故がおきたのは、3年以上前で、通学途中の小学生が飛び出してきての車の人身事故です。
こちら側が加害者ですが、任意保険にも入っており、治療費、損害賠償金も保険の範囲内で全て支払い済みです。
任意保険が対人無制限ではなく、治...

2
0
相談日:2014年09月02日
人身事故 供述調書 相手のスピードについて

まだお相手は人身事故の手続きはしていないとのことですが、今後する予定だと聞いています。


「事故状況」

T字路での右直事故で私が車で右折、バイクが直進です。

両者下り坂で、見通しのよい、中央線なし、信号なし、広めの路側帯の線上にタイヤ...

1
1
相談日:2019年10月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る