SNSの誹謗中傷、相手の本名と実家の住所を知っている場合

インターネット
誹謗中傷

1年前にTwitter上で誹謗中傷を受けておりました。
誹謗中傷を行なっていたのは、Twitterをきっかけに知り合った人です。
以前交流があったため、相手の本名と実家の住所は知っている状態です(現住所はわからないです)

それに際して3点の質問がございます。

①すでにその投稿から1年経っているため開示請求等は不可能でしょうか?(誹謗中傷をした書き込みは削除されおりますが、スクリーンショットは残しております。当該アカウントからの特定は可能なのか)

②名誉毀損などの公訴時効は3年以内とインターネット上に記載されていたため、開示請求が不可能だった場合は本名と実家の住所を使って知り合いとしての訴訟が可能か。
(ネットで調べると実家の住所を知っていれば訴訟ができるという意見と、今住んでいる場所でないと訴訟ができない、という二つの意見があるため、実家の住所が有効なのかを知りたいです)

③相手が結婚などにより苗字が変わってしまっていた場合に何か問題が起こったりするのか。

何卒よろしくお願い致します。

相談者(ID:21747)さん

2022年04月26日

この質問に関連する法律相談

Twitterの誹謗中傷について、これは誹謗中傷になりえます

伝わりにくい表現の箇所があったため、ひとつ前の投稿と重複してしまいますが質問させて頂きます。
経緯からお話しさせて頂きます。
私は韓国のA(伏せます)というグループが好きなのですが、そのいつもグループの悪口を書いているTwitterアカウントを見つけ...

1
0
相談日:2020年06月10日
訴えると言って訴えなかったら脅迫罪になる?

YouTubeのコメント欄で「〇〇党を支持している人たちは頭に虫が湧いている」というコメントがありました。それにカッとなって私は、「コメントを消さないと裁判で訴える」と言ってしまいました。その時は訴えようと思っていたのですが、裁判をするには、たくさんの時...

1
0
相談日:2020年06月11日
誹謗中傷についての相談

ネット上で誹謗中傷をしたつもりがなくても相手が不快に感じたら犯罪になるのでしょうか?全く不快にさせるつもりがなくても。訴えられた場合はどうすればいいですか?

1
0
相談日:2021年03月16日
Twitterで嫌がらせを受けています

現在お付き合い中の彼氏と、わたしの共通の知り合いだった方と周りの方について対処をお伺いしたいです。
彼氏と結婚も視野に入れてお付き合いを始めた頃「(私と)婚約が決まりそう」と彼氏がTwitterに投稿しました。
その際、付き合ってから期間が短かったこ...

1
0
相談日:2020年03月30日
開示請求が来ました

軽い気持ちで5ちゃんねるに悪口を書いてしまいました。
プロバイダーから開示請求が来て反省しています。
今後どうなりますか?

1
4
相談日:2019年07月18日
Twitterでのトラブル

Aさんが数人でBさんに誹謗中傷しており、
私は公開アカウントや5ちゃんねるなどでは
一切書き込みはしていないのですが
AさんのDMでBさんの事などを話して
しまいました。今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています...

1
0
相談日:2020年03月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る