インターネット誹謗中傷、情報開示請求について

インターネット
誹謗中傷

Instagramの誹謗Instagramでなりすまし(相手の名前でアカウント作成、昔の写真を投稿、ハッシュタグで相手がフォローしてる#ハッシュタグと同じものをつけて(出身、住んでる地域など))誹謗中傷してしまいました。
去年の10月頃から、4回ほど。全て捨て垢でした。そして、今週頭に作ったアカウント、フォローリクエストを送ったせいか、気づかれてしまい、消そうと思った次の日にメッセージがきました。「今まで行った誹謗中傷の月年、資料と書類を用意し、情報開示請求のため、弁護士にご連絡します」というものでした。それから、すぐ15分ほど経ち、謝罪をしました。そして、返信がなかったので、もう一度謝罪文を、相手方が既読になってからアカウントを消しました。

返信がなかったので、本当に弁護士に連絡したのか、気が気でなく、許されない行為をしたのは自分ですが、眠れず、何もできない生活を送っております。
ちなみに、私もその方も海外在住です。
海外に在住の場合でも、委任状送付で弁護士にお願いできると思うので、情報開示は可能だと思うのですが。このような状況でも、情報開示請求は可能でしょうか。

相談者(ID:)さん

2021年07月09日

この質問に関連する法律相談

ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
誹謗中傷について相談です

一連の流れを説明しますとYouTubeのコメントで最初僕は「40過ぎて情けない」コメントしたところ第三者が「お前もな」ときたので熱くなり、「キモwブーメランw」と返しその人はYouTuberらしく「底辺YouTuberかw挙げてる動画面白くなさそうw」と...

1
1
相談日:2020年06月01日
侮辱表現として侮辱罪が適用される事案でしょうか?

先日、YouTubeという動画投稿サイト内のコメント欄にて、あるミュージシャンを指して、「〇〇(実名)の作品には狂気を感じる。」と評したのですが、このような言い方は本人に対する侮辱罪としてあてはまるのでしょうか?
本人を指して公然と「〇〇(実名)は狂気...

1
3
相談日:2020年06月05日
SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
...

1
0
相談日:2020年05月22日
Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る