このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

インターネット
誹謗中傷

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
このようなコメントは具体的事実を摘示しているとみなされ、刑事・民事両面において責任に問われるのでしょうか?
ちなみに相手方ユーザーは、ユーザー名は匿名であれ、顔写真は公開しています。

どなたでも構いませんので、ご回答可能な弁護士の方からのご回答お待ちしております。

相談者(ID:1948)さん

2020年05月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

具体的事実を含んではいないと思いますが、名誉感情を害する表現に当たると思います。 もっとも、...

具体的事実を含んではいないと思いますが、名誉感情を害する表現に当たると思います。
もっとも、民事上の責任を負うには「侮辱行為の違法性が強度で、社会通念上許容される
限度を超えた」場合であることが必要とされています。
今回の書き込みはグレーゾーンという感じがします。
刑事事件については、この種の書き込みは相当多いことから、立件される可能性は低いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

Twitterの誹謗中傷について、これは誹謗中傷になりえます

伝わりにくい表現の箇所があったため、ひとつ前の投稿と重複してしまいますが質問させて頂きます。
経緯からお話しさせて頂きます。
私は韓国のA(伏せます)というグループが好きなのですが、そのいつもグループの悪口を書いているTwitterアカウントを見つけ...

1
0
相談日:2020年06月10日
Twitterで名誉毀損

私はTwitterで納得のいかない政治を批判をしております。ネットで記事になっている事を投稿しました。するとその批判した政党に所属する議員が自身のTwitterに私の社会的信用をなくす中傷誹謗をツイートされて120件ものリツイート(拡散)が入っております...

1
0
相談日:2020年05月12日
Instagramでの誹謗中傷

Instagramの写真投稿機能を使い
捨てアカウントで私の顔写真と共に私に対する外見中身の誹謗中傷などが投稿されています。
そして私のアカウントに何度もフォロー要請が拒否しても来ます。
こういうのは損害賠償や犯罪等になるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年03月04日
ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
ネットでの嫌がらせ

Twitterにて特定の人に動くゴミブスキモイ顔面便器息しないでほしい死ね等昔から書かれていて時には本名や画像を使って私のことを晒されています。
風評被害が酷く趣味を辞めざるを得なくなったのを他の趣味での友達の輪も壊そうとしているように見受けられる書き...

1
0
相談日:2020年02月13日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る