このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

インターネット
誹謗中傷

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
このようなコメントは具体的事実を摘示しているとみなされ、刑事・民事両面において責任に問われるのでしょうか?
ちなみに相手方ユーザーは、ユーザー名は匿名であれ、顔写真は公開しています。

どなたでも構いませんので、ご回答可能な弁護士の方からのご回答お待ちしております。

相談者(ID:1948)さん

2020年05月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

具体的事実を含んではいないと思いますが、名誉感情を害する表現に当たると思います。 もっとも、...

具体的事実を含んではいないと思いますが、名誉感情を害する表現に当たると思います。
もっとも、民事上の責任を負うには「侮辱行為の違法性が強度で、社会通念上許容される
限度を超えた」場合であることが必要とされています。
今回の書き込みはグレーゾーンという感じがします。
刑事事件については、この種の書き込みは相当多いことから、立件される可能性は低いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

Twitterの誹謗中傷について、これは誹謗中傷になりえます

伝わりにくい表現の箇所があったため、ひとつ前の投稿と重複してしまいますが質問させて頂きます。
経緯からお話しさせて頂きます。
私は韓国のA(伏せます)というグループが好きなのですが、そのいつもグループの悪口を書いているTwitterアカウントを見つけ...

1
0
相談日:2020年06月10日
匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷について

インターネット上で、匿名でも顔写真が公開されている人に対する誹謗中傷したりすると、誹謗中傷内容によっては刑事での名誉毀損・侮辱、民事での不法行為責任に問われるのでしょうか?
またそのような人に脅迫すれば、脅迫罪に問われますか?
その逆は如何でしょうか...

1
0
相談日:2020年05月30日
発信者開示請求について

仮名でやっている知り合いのYouTuberが動画内にて50m走は4秒だった。と言っていました。
そんなはずなかったので、「それは絶対嘘。そんな早いわけないだろ本名。」と本名を晒す行為をしてしまいました。
YouTuberの子は本名を晒した犯人を特定す...

1
0
相談日:2020年06月29日
この内容は侮辱罪に当たりますか?

匿名で質問を送れるサービスで相手に嫌がらせのような文章を送ってしまいました。
ついカッとしてしまい、最近天狗になってない?と送りました。
今はとても反省しています。

①侮辱罪に当たりますか。

②回答しなければ質問は公開されず、公然性はない...

1
0
相談日:2020年08月03日
ツイッター上での誹謗中傷について

辞めた職場の人にツイッターでキチガイなどの誹謗中傷をされました。
何歳なのにこのブランドの服着てて頭おかしいとも書かれました。
相手は私がツイッター見てること知らず完全に陰口として書いてたみたいです。
私の名前は書いてはいなかったのですが、そこの職...

1
5
相談日:2019年03月17日
SNSでの誹謗中傷について

人気商売を(地下アイドルに近い)やっているのでSNSを利用しているのですが、誹謗中傷に困っています。
「◯◯は首にキスマークつけて××に来ていた」「◯◯にブロックされた」(実際はブロックしてブロック速解除)



実害はまだ少ないのですが、おそ...

1
0
相談日:2020年04月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る