このような表現は具体的事実を摘示して相手を名誉毀損していると言えるでしょうか?

インターネット
誹謗中傷

先日、動画投稿サイトYouTubeのコメント掲示板にて、相手ユーザーの方と少々口論してしまいました。
私も悪口の度が過ぎてしまい、相手ユーザー(匿名)を指して、「誰にも相手にされない寂しい中年女の戯言」「粘着気質」などとコメントしてしまいました。
このようなコメントは具体的事実を摘示しているとみなされ、刑事・民事両面において責任に問われるのでしょうか?
ちなみに相手方ユーザーは、ユーザー名は匿名であれ、顔写真は公開しています。

どなたでも構いませんので、ご回答可能な弁護士の方からのご回答お待ちしております。

相談者(ID:1948)さん

2020年05月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

具体的事実を含んではいないと思いますが、名誉感情を害する表現に当たると思います。 もっとも、...

具体的事実を含んではいないと思いますが、名誉感情を害する表現に当たると思います。
もっとも、民事上の責任を負うには「侮辱行為の違法性が強度で、社会通念上許容される
限度を超えた」場合であることが必要とされています。
今回の書き込みはグレーゾーンという感じがします。
刑事事件については、この種の書き込みは相当多いことから、立件される可能性は低いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

Twitterでのトラブル

Aさんが数人でBさんに誹謗中傷しており、
私は公開アカウントや5ちゃんねるなどでは
一切書き込みはしていないのですが
AさんのDMでBさんの事などを話して
しまいました。今、Bさんが誹謗中傷に
対する訴訟を起こすようで大変不安に
なっています...

1
0
相談日:2020年03月29日
掲示板で警察に通報しましたと言われた

女性だけの掲示板サイトで、とあるグラビアアイドルの名前が出ており、それを検索してその方の公式サイトの画像を貼り、オバさん、グラドルだから可愛いと思ったけど違った!というコメントを1度だけしてしまいました。

そのあと良くないと思って削除してもらったの...

1
2
相談日:2020年07月14日
SNSによる誹謗中傷

現在妊娠中なのですが、相手は実は既婚者でした。
ずっと独身と騙され続けていて、安定期を過ぎてから既婚発覚し、養育費の支払いを公正証書で約束して、お別れして未婚シングルマザーの道を選びました。

最近、彼の嫁がインスタグラムでスクショした私の写真を使...

1
2
相談日:2019年04月04日
ネットでの嫌がらせ

Twitterにて特定の人に動くゴミブスキモイ顔面便器息しないでほしい死ね等昔から書かれていて時には本名や画像を使って私のことを晒されています。
風評被害が酷く趣味を辞めざるを得なくなったのを他の趣味での友達の輪も壊そうとしているように見受けられる書き...

1
0
相談日:2020年02月13日
発信者情報開示請求照会書の返答について

某掲示板に職場の同僚の実名で悪口を書き込んでしまい、プロバイダーから発信者情報開示請求照会書が届いてしまいました。
冷静に考えて、悪質な書き込みをしてしまった自身が悪いことは重々承知しておりますし、今は大変後悔し、反省もしております。

ですが、書...

1
2
相談日:2019年04月06日
誹謗中傷&なりすましについて

SNSで知り合った方と恋に落ちてずっと連絡を取り合っていたのですが、途中で顔と年齢が嘘だと言われショックを受けたのですが、それでも相手を知りたいと思い会ってみて体の関係も済ませてしまったのですが色々考えた結果お付き合いをするのは難しいと思い丁重にお断りし...

2
0
相談日:2020年05月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る