日照権は難しいですか?

不動産トラブル
その他

南側の旧宅が解体されて新築が建ち、冬至の日照は、2階の窓の上部10㎝程だけ。工事の住友不動産は、「敷地境界線から1.5m離れたら、建築基準法でOK」と言って工場は完成してしまった。新築から2年経ってしまったのです。東京の弁護士さんは、簡易裁判所の民事調停をしなさいと言います。


相談者(ID:19521)さん

2020年12月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

実際には,建築基準法に適合している場合には,違法性が認められることは極端に少ないです. 又、...

実際には,建築基準法に適合している場合には,違法性が認められることは極端に少ないです.
又、用途地域も関係してきますので、調停申立の方が良いかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

こちらが貸主の借地権の問題について

実家の土地について質問です。
父方の祖父の代に実家の土地の一部を貸してしまっていて、現在一軒の家が建っています。家は借主の所有物です。
私の父が亡くなり、現在土地の所有者は母になっていますが、ゆくゆくは私が相続することになります。
そこで、貸し出し...

1
0
相談日:2020年04月12日
賃借人の自殺

長期海外滞在中のため、戸建ての自宅を不動産管理業者と提携関係にある組織を通じて、賃貸に出しております。 入居者が、その家で自殺をしてしまいました。 管理会社は、引き続き入居者を探すと、協力的態度を示しているので、即刻損害賠償請求などをするのは控えておりま...

1
1
相談日:2019年08月11日
居候の家賃

最初に家賃払わなくていいと言ったのですが
あまりにも態度がひどく食費すらも払わなくなったので出ていってもらったのですが、その場合今までの家賃を請求することは可能でしょうか?

1
0
相談日:2019年09月20日
土地と建物の所有者が違うと。

100坪ほどの土地の名義が私で、そこにアパート兼店舗を旦那名義でたてました。固定資産税払ってくれると思いきや、固定資産税は私、アパート兼店舗の収入は旦那なのです。土地を旦那に渡したいのですが、それも拒否されました。なんとか土地の借地代もしくはアパート兼店...

1
0
相談日:2019年03月21日
①土地の適正評価額について。②土地分筆は、必要なのか?

①鹿児島の田舎の土地なのですが、適正評価額は、どこで聞けば分かりますか?費用とかは、必要なのでしょうか?
②ア 相談者の自宅の裏のお隣さんの土地なのですが、約2000坪あり、製材所の工場後です。
イ 現在、解体車両の業者が借りています。
ウ ...

1
0
相談日:2019年09月09日
家屋を解体したら、隣の境界線を侵入していた

引越しに当たり、約築70年の家屋を解体して地主に返そうとした所、隣の境界線を侵入していた事が発覚。
約50年前に増築した際に生じたものと思われる。
当時の施主は祖父であるが他界。また継いだ父も亡くなっている。
また隣のご主人も亡くなっており、その当...

1
0
相談日:2021年04月21日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る