不動産売却時における私文書偽造

不動産トラブル
その他

共有名義の不動産売却でもめています。
私の両親と伯父の3人が名義人になっている物件があるのですが、突然伯父が売却の話を持ってきました。両親共に反対したのですが、伯父にすごい剣幕で毎日押しかけられ、父は精神的に病んでしまい心療内科に入院になりました。入院後はまだ1度と父とは不動産の話はしていません。(入院の原因となった話なので、医師の許可も出ず話せてません。)
その間も伯父の勢いは止まらず、母まで倒れてしまっては大変!ということで母を含め家族みんな売却の方向で話を進めることになりました。売却の金額などはもう正直どうでもよく、伯父に一任することに。ある程度話を進めておいて、父の状態が落ち着いたら父にも話していこうということになりました。
翌日、伯父が「委任状」と書かれた紙を持ってきて、母にサインと実印を押させました。父の分は私の兄(父の息子)に代筆させて印鑑を押させました。代筆について、伯父に聞いたところ、不動産屋がそれでいいと言ったから大丈夫。と言われたようです。
数日後、今度は契約書を持ってきて、また兄に代筆しろと言ってきました。すごい勢いでまくしたてられ、母も泣き出してしまった中、兄が住所と父の名前をサインしたのですが、さすがの兄も契約書に父の実印をおすのはとても恐ろしくなり、押印できないと言ったそうです。すると、伯父は半狂乱で怒鳴り散らし、オレにも考えがある!と言ってその契約書と印鑑証明を持って出ていき、その後連絡が取れなくなりました。
売却を諦めたのかと思ったのですが、今日、不動産屋が来てマンションの測量をして帰りました。売却の話は進んでいるようです。

長くなってしまいましたが…
押印してない契約書ですが、印鑑証明も持って行かれしまっているので、もし伯父が何らかの方法で押印しこの契約が進んだ場合、最終確認で司法書士の方が父に会った時に父が「売らない」と言えば、

①委任状を代筆したこと
②契約書を代筆したこと

で、兄は私文書偽造などの罪に問われることになるのでしょうか。
その場合、伯父も同じ罪になりますか?
また、私文書偽造の罪は警察に逮捕されて連れていかれ、前科がつくようなものでしょうか。

まったく知識がなく「罪」という言葉にただただ不安でたまりません。兄には妊娠中の奥さんと2歳の子どももいて、今後どうなるのか心配です

相談者(ID:18520)さん

2020年07月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お兄様が罪に問われるかとか伯父様がどうであるかなど心配しているような場合ではなく、直ちに弁護士...

お兄様が罪に問われるかとか伯父様がどうであるかなど心配しているような場合ではなく、直ちに弁護士に相談して、売却する意思はないと明言する内容証明郵便を送って貰うべきです。
ちなみにお兄様については理屈の上では私文書偽造罪にはなるでしょうが、伯父様からの度重なる脅迫に屈したということで、裁判沙汰になることはありません。
伯父様についてはむしろ強く処罰を求めるべきでしょう。

ところで伯父様に印鑑登録証明書も持って行かれてしまったのですか?
だとすると内容証明郵便を発送するだけでは足らず、勝手に移転登記がされてしまわないように、急ぎ処分禁止の仮処分を申し立てないといけないかも知れません。

いずれにせよ直ちに弁護士にご相談する必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

①委任状を代筆したこと、②契約書を代筆したこと は、有印私文書偽造罪に該当します。叔父が強要...

①委任状を代筆したこと、②契約書を代筆したこと
は、有印私文書偽造罪に該当します。叔父が強要したとなれば、叔父も共犯が成立します。
実際に刑事事件として立件されるかどうかは被害届が出されるかどうかなど、事情によります。可能性としては、父が売却しないと言い出し、買い手が騒ぎ出して偽造書類を作成したとして告発などの行動をとったときですが、刑事事件にする時間があるなら民事で損害賠償を請求するでしょうから、可能性としては低いと思います。
それよりも、叔父が印影を偽造して契約を進める可能性があります。そもそも叔父ペースで不動産の売却がどんどん進められることに違和感を覚えます。売却代金が適切に配分される保証もないかもしれませんし、売却を進めるとしても父の意思を確認したうえで、売却決済時もきちんと立ち会って、売却代金は持ち分割合に応じて各共有者名義の口座に送金するなどして叔父に持っていかれないようにしなければなりません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

居候の家賃

最初に家賃払わなくていいと言ったのですが
あまりにも態度がひどく食費すらも払わなくなったので出ていってもらったのですが、その場合今までの家賃を請求することは可能でしょうか?

1
0
相談日:2019年09月20日
地代を叔父に請求された

40年前父が遊び人でかってに土地を売ってしまうので叔父の名義にした、そしてそのまま今に至る。30年前父は既に他界。会社運営してた当時150万叔父に借り入れもあったらしい、正式な借用書もない、40年前のこと。家は私名義、土地の固定資産税は私が叔父に払ってい...

1
0
相談日:2021年09月26日
退去修繕回復費用

大家さんの都合で建物破壊し売却で敷金など返却され引っ越ししたのですが、子供がクロスなどに落書きなどをしました。
この場合、大家さんの都合で引っ越しなったのですが、クロス張替えなど修繕回復は自分費用出してやるものですか?

1
0
相談日:2019年05月31日
マンション建築反対について

相談が初めてなので失礼があったらすみません。

千葉県にある木造一戸建て自宅隣に13階建てのマンション建築計画(2019年10月~2021年3月工期)のお知らせの看板が立ちました。建築計画について自宅にて訪問を受け説明を受けましたが冬至の時期は一秒も...

1
1
相談日:2019年06月03日
営業権について

パチンコ屋の駐車場で、お店を借りています。
近くにパチンコ屋が何軒かあるため、お店が普通に繁栄してました。
ところが、借りていた、パチンコ屋の会社が倒産したため、
お店が、開けてられなくなりました。
しばらく、閉めて、おきたいのですが、
管財人...

1
0
相談日:2019年03月26日
土地の返却について

おそらく祖父の代から借りている土地を返却したいのですが、地主(財務局)と折り合いがつかず困っています。
その土地には鉄骨の陶器製造の工場が建ててありました。私が子供のころ父が建てました。何十年も稼働しておらず利益をもたらさない土地でしたが、解体費用が工...

1
0
相談日:2020年03月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る