敷金返還請求に関して

不動産トラブル
管理会社トラブル

2020年5月末に退去し明け渡しも完了しています。
敷金1か月分(100,000円)のご返金は、修繕部分なども差し引きしお支払いすると聞きました。その後、2か月間計算書等も届かず連絡もいただけなかったので、7月1日に問い合わせたところ忘れていたようでした。
その際、修繕部分が結構あり半分以上は差し引きする旨ききました。きれいに使用していたと思っていたので疑問を感じましたが、とりあえず計算書をいただきたいことと、その後はいつ入金されるか確認したところ1~2週間でと回答いただきました。
翌日、計算書は届きましたが私のフルネームが間違っていることや59,000円引かれ結局返還いただく金額は41,000円とのことでした。
不動産等に関して詳しくないため、修繕の部分は諦め入金を待ちましたが全くされません。不信に思い、8月19日に再度連絡しましたがその時に初めてこちらの銀行口座を聞かれました。お支払いは1週間以内にしてくださると聞きましたが未だ入金されません。
改めて契約条項の敷金を確認したところ、下記内容でした。
「甲は本物件明け渡し完了後、乙から差し入れた敷金から未払い賃料等その他本契約に基き乙が負担すべき一切の債務を差し引き、その残額をすみやかに乙に返還します。なおこの場合に返還に要する費用(振込手数料等)は乙が負担します。」

具体的な期日が明記されていません。
対応もとても悪いので、返還していただけないのではないかと心配です。
返還していただくために今後どのようにしていけば良いか、最善の方法をアドバイスいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:18832)さん

2020年08月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

支払期限の定めがない時は、請求したら速やかに支払わなければならないことになっていますので、 ...

支払期限の定めがない時は、請求したら速やかに支払わなければならないことになっていますので、
すぐに支払うように明確に伝えればよいと思います。
証拠に残すのであればメールか手紙がいいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

不動産トラブルについて

賃貸物件の立ち退き交渉の際に立ち退き料の契約を交わしました。それとは別に処分費用の負担を口頭で不動産会社と交わしたのですが、約束が履行されません。口約束でも両者の同意があれば契約として成立しないのですか?相手の不動産会社担当者は任意で払うと言っていて15...

1
0
相談日:2020年11月02日
賃貸契約時、物件詳細に変更があったと言われました

この度引っ越しが必要となり、部屋探しをしていたところ、「バイク置き場あり。月額使用料○○円」と記載のある物件を内覧しました。
他の物件も内覧しましたが、結局これが決定打になり、契約まで進みました。
ちょうど今年、移動が増えるため二輪免許の取得とバイク...

1
0
相談日:2019年06月23日
原状回復請求書の妥当性

2年間、1Kの新築に住居しましたが先月退去しました。
敷金礼金は無料で、あらかじめ賃貸借契約書にて退去時3万円のハウスクリーニング費用の請求(32400円)と鍵交換代(21600円)の請求がある旨は契約済みでした。
退去時、故意に傷をつけてしまったク...

1
1
相談日:2019年05月17日
マンション水漏れ

賃貸マンションの5階に住んでいるのですが、2018年10月24日午後10時すぎに浴槽の天井から、滝の様に水が降ってきて10分くらい後に廊下、トイレ、寝室からも水が降り、4階の下の住居にも水漏れがし、色々調べたら、6階の共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開に...

1
0
相談日:2020年01月14日
強制退去について

離婚が決まり、元配偶者名義の分譲マンションから退去しないといけないのですが、
引っ越し準備等が退去期限に間に合いません。
(約一ヶ月前後)
この場合、元配偶者が法的手段を使って強制退去になる可能性もあるのでしょうか?それと、退去出来なかった期間の住...

1
1
相談日:2019年10月13日
転居時の退去トラブル

引っ越しした後に管理会社から多額の現状回復費用を請求されています。
自分に責任のある所は認めて、話し合い少しづつでも払っていくつもりですが、身に覚えのないこととか なんでこんな所までと言う箇所まで請求されています。
その立証責任とはどうなっているので...

1
0
相談日:2019年06月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る