マンション水漏れ

不動産トラブル
管理会社トラブル

賃貸マンションの5階に住んでいるのですが、2018年10月24日午後10時すぎに浴槽の天井から、滝の様に水が降ってきて10分くらい後に廊下、トイレ、寝室からも水が降り、4階の下の住居にも水漏れがし、色々調べたら、6階の共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開に開いていて下の住居に降りそそいでいたのですが、賠償とかしてもらえないのですか?
2年位前から、冬は玄関の扉、寝室の窓に大量の水滴があり、共用の廊下にまで流れる程の水が。
浴室、トイレ、寝室はカビが至る所に発生しています。管理会社は一度見に来ただけで何も対応してもらえてません。

はまさん

2020年01月14日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開のままになっていたというのであれば、管理会社の責任であること...

共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開のままになっていたというのであれば、管理会社の責任であることは明らかでしょう。
何も対応してくれないならば、あなた及び4階の下の住居の方と共同して、管理会社の連絡を待つのではなくむしろ、あなた方の側からアクションを起こして管理会社に対する責任追及するしかないと思います。
まず、ご自身でどれだけの家具や家電製品などが使い物にならなくなったかなど損害を算定しておく必要があります。
証拠の確保も大切です。
管理会社への責任追及に際しては弁護士にご相談するのがよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸人に管理会社の不手際を訴えるのは筋違いですか?

私が今住んでいるアパートは、物件所有者、賃貸人、管理会社がそれぞれ異なります。
賃貸人と管理会社は同じグループ会社です。

入居中のトラブル相談は管理会社が請け負っていますが、私が隣人の迷惑行為を管理会社に複数回訴えても取り合ってもらえず、仕方なく...

1
1
相談日:2017年10月17日
敷金返還請求

4月下旬に退去した物件でハウスクリーニングの範囲について相談したいです。
3DK一部屋和室6畳。非喫煙者。子供なし。夫婦2人で入居。2年入居。

退去時立会いで、借主に過失がある襖以外の指摘なし
→その後敷金返還について連絡がなかったため問い合わ...

1
0
相談日:2019年05月21日
強制退去について

離婚が決まり、元配偶者名義の分譲マンションから退去しないといけないのですが、
引っ越し準備等が退去期限に間に合いません。
(約一ヶ月前後)
この場合、元配偶者が法的手段を使って強制退去になる可能性もあるのでしょうか?それと、退去出来なかった期間の住...

1
1
相談日:2019年10月13日
水漏れの損害賠償について

毎月使用料を払いレンタルスペースを借りています。
11月上旬ものを取りに行くと天井から水漏れがしており中の荷物(衣服、寝具、電化製品)に水がかぶっており管理会社に連絡。
借りている階の上の階は分譲マンションになっており配管が腐って漏れたとの事。
そ...

1
0
相談日:2019年12月08日
原状回復請求書の妥当性

2年間、1Kの新築に住居しましたが先月退去しました。
敷金礼金は無料で、あらかじめ賃貸借契約書にて退去時3万円のハウスクリーニング費用の請求(32400円)と鍵交換代(21600円)の請求がある旨は契約済みでした。
退去時、故意に傷をつけてしまったク...

1
1
相談日:2019年05月17日
内容証明郵便の相手先は?

法人と賃貸借契約をしていました。契約の途中で社宅業務は他の委託会社の依頼したとの通知があり、今回入居者が転勤を理由に解約となりました。部屋の壁天井ともにクリーニングでは落とせないヤニだらけ、床はタバコの焼け跡等で張り替えとなりました。入居者自身は善管注意...

1
0
相談日:2019年12月17日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る