マンション水漏れ

不動産トラブル
管理会社トラブル

賃貸マンションの5階に住んでいるのですが、2018年10月24日午後10時すぎに浴槽の天井から、滝の様に水が降ってきて10分くらい後に廊下、トイレ、寝室からも水が降り、4階の下の住居にも水漏れがし、色々調べたら、6階の共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開に開いていて下の住居に降りそそいでいたのですが、賠償とかしてもらえないのですか?
2年位前から、冬は玄関の扉、寝室の窓に大量の水滴があり、共用の廊下にまで流れる程の水が。
浴室、トイレ、寝室はカビが至る所に発生しています。管理会社は一度見に来ただけで何も対応してもらえてません。

相談者(ID:14742)さん

2020年01月14日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開のままになっていたというのであれば、管理会社の責任であること...

共用の廊下にある掃除用の蛇口が全開のままになっていたというのであれば、管理会社の責任であることは明らかでしょう。
何も対応してくれないならば、あなた及び4階の下の住居の方と共同して、管理会社の連絡を待つのではなくむしろ、あなた方の側からアクションを起こして管理会社に対する責任追及するしかないと思います。
まず、ご自身でどれだけの家具や家電製品などが使い物にならなくなったかなど損害を算定しておく必要があります。
証拠の確保も大切です。
管理会社への責任追及に際しては弁護士にご相談するのがよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

原状回復請求書の妥当性

2年間、1Kの新築に住居しましたが先月退去しました。
敷金礼金は無料で、あらかじめ賃貸借契約書にて退去時3万円のハウスクリーニング費用の請求(32400円)と鍵交換代(21600円)の請求がある旨は契約済みでした。
退去時、故意に傷をつけてしまったク...

1
1
相談日:2019年05月17日
不動産屋さんから更新料の請求が来ている

不動産屋さんから更新料の請求が来ている
契約書には家主に家賃一か月分の支払う契約になっています。
しかし、なぜか不動産屋から請求が来ています。
家主さんに更新料の事を話すとうちは取っていないという事でした。

なので、不動産屋の担当の営業に話す...

2
1
相談日:2020年04月23日
賃貸物件退去後の現状回復工事について

7月賃貸マンションから退去予定です。3年半前入居しました。入居当時から水周りやエアコンなど劣化の箇所が目立ち、

ベランダの排水管の破損、その周囲の劣化水漏れ等があり、洗濯機も使えず、手で洗濯したり、コインランドリー通いの状態です。

また、入居...

1
0
相談日:2019年05月16日
マンションの敷金返還について

マンションの立ち会いで出された見積もりに敷金が含まれておりませんでした。

敷金の返還を立ち会い業者に求めたところ『入居時の契約書にクリーニング費の事は書かれている』と言われました。

改めて確認したところ、特約の欄にクリーニング費は借り主が負担...

1
0
相談日:2021年11月08日
不動産賃貸マンション契約について

入居直前の貸主側からの一方的な契約解除はありですか?
賃貸マンションでの契約です。

物件の契約書を送り受理され、およそ2週間後には入居の予定になりました。引っ越しまでに時間がタイトなので、契約の約束と同時に引っ越し会社や、電化製品、Wi-Fi、ガ...

1
0
相談日:2020年07月10日
大家さんとのトラブル

先日、消防用設備点検のお知らせがありましたが、日程的に都合がつかず、留守にしました。不在の際は大家さん立ち会いのもと入室します。と、あったのですが、事前の同意なしに勝手に入室することはないとの認識でいたのですが、実際、事が行われてしまいました。
今後、...

1
0
相談日:2019年10月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る