転居時の退去トラブル

不動産トラブル
管理会社トラブル

引っ越しした後に管理会社から多額の現状回復費用を請求されています。
自分に責任のある所は認めて、話し合い少しづつでも払っていくつもりですが、身に覚えのないこととか なんでこんな所までと言う箇所まで請求されています。
その立証責任とはどうなっているのでしょうか??
また、水漏れをされて被害者側でした。
食べ物とかうちにあるもので掃除したので、弁償とかどうなってるんですか?と話をしたところ、15~30万円と言うことで15万円払っていただきました。
その他に換気扇は取り替える、床のクッションフロアは取り替えますと約束していたのにも関わらず、請求が来ています。
などなど、納得出来ない請求書を認めないといけないのでしょうか?
お知恵をお借りできたらたすかります。
よろしくお願いします。

相談者(ID:3593)さん

2019年06月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

賃貸借契約を締結して、部屋を利用していれば当然、それなりに汚れたり、色あせしたり、時間の経過と...

賃貸借契約を締結して、部屋を利用していれば当然、それなりに汚れたり、色あせしたり、時間の経過とともに備品が故障したりすることはあり得ます。その種の通常の損耗については原則として借主が原状回復費用という名目で負担させられることはありません。
まして水漏れ事故の被害を受けたことで汚れてしまったり不具合が生じてしまったりしたものについて、あなたが負担をするいわれは全くありません。

つまり、
>身に覚えのないこととか なんでこんな所までと言う箇所まで請求されています。
そのような箇所に関する費用負担はお断りして何ら差し支えありません。
強気で交渉すればよろしいかと思います。

にもかかわらず、管理会社が強硬姿勢を改めず、あなたが素人であるとして馬鹿にしているようであるならば、弁護士会や個別の法律事務所、司法書士事務所などで法律相談を受けて交渉のお手伝いをしてもらうようにしてはいかがでしょうか。
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依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
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