伯母の賃貸した部屋の使用権利について

不動産トラブル
賃貸トラブル

はじめて相談させて頂きます。
独身の伯母(90歳)が体調を崩して入院してから丸2年が経ちました。伯母は賃貸マンション住まいで、そこで新興宗教活動を行っていました(布教所です)。伯母が入院してからは、信者の中でNO.1の人が取り仕切って活動は継続されています。好条件のマンションのため家賃が高く、伯母が帰ってこられる可能性もないためいずれは契約解除を親族間で話し合う必要があります。その前に、その新興宗教の拠点を他へ移してもらえるよう、信者のNO.1の人に伝えました。しかし、逆に先に伯母の荷物を退けるように言ってきます。伯母の賃貸契約解除を先にして、その後その部屋を契約したいから、との事です。理由は、信者が慣れた場所で集まりやすいことや改めて物件を探しづらい、祭壇などの特殊な荷物がある事などが考えられます。
契約解除はいずれ遠くない未来に必ずしなければならないと考えておりますが、荷物の整理などあります。借りている側の権利があるはずなのですが、信者さんたちが結託して踏ん張った状態で困っています。
要求する、物を訴える権利はどちらにあるものなのでしょうか。
どういうアプローチが良かったのでしょうか。
ご教示のほど、どうぞよろしくお願い致します。

相談者(ID:17166)さん

2020年03月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

困りましたね。 しかしそもそもその部屋の契約者は伯母様なので、伯母様が賃貸借契約を解約する権...

困りましたね。
しかしそもそもその部屋の契約者は伯母様なので、伯母様が賃貸借契約を解約する権限があるのであって、あなたでも信者の方々にも契約を解約する権限はありません。
つまり逆に言えば、伯母様が信者の方々に事情を説明して頂ければよろしいのではないかと思います。

しかしもし、伯母様が体調を崩されただけではなく、年相応に、判断能力が衰えてきているということであるならば、却って、賃貸借契約の解約に反対をし、信者の方々を安心させるようなことを言い出す可能性もありますので、そこは予め伯母様の様子を観察して見極める必要があります。
もし判断能力に問題があるような状況でしたら、成年後見や保佐の申立等をして後見人や保佐人に対応して貰うようにしてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

精算あとの請求、応じるべき?

敷金の精算が終わり残金が振り込まれた後に、1ヶ月後になって管理会社から、清掃費用を引くのを忘れていたから振り込んでくれと連絡がきました。
精算が済んで終わった話だと断ったのですが、しつこく電話ご来ます。
支払うべきでしょうか。
ちなみなペットを飼っ...

2
3
相談日:2020年03月25日
借りている部屋が競売に。

分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから借りています。数日前に裁判所から執行官が来て「競売にかけられた」旨を知りました。自分で調べた範囲ですが、敷金や立退料、引越し代は諦めるしかないなと感じました。
新オーナーがどういうつもりで落札するかは不明な...

2
0
相談日:2020年04月07日
雨漏り修理

借家20年住んでいます。雨漏り修理で、3年前に大家に直してもらいましたが、また、雨漏りがしています。今度は、自分でするようにと言われ、ました。家も古く床が下っているみたいで、敷居よりも畳が上がって、ふすまも開かないです。こんな状態なのに自分で修理しなけれ...

1
1
相談日:2019年09月10日
家賃滞納による強制退去の件

去年の11月に大家と管理会社が訪問され強制的に退去を迫られました。家具家電をその日に動かせないのなら処分するといわれ大家と管理会社の圧に耐えきれず書類にサインをし、家電や家具を残し退去させられました。不安定な仕事をし家賃を滞納してしまった私が悪いのですが...

2
0
相談日:2020年03月17日
賃貸マンションの浴槽破損について。至急!全額支払いが必要か?

築26年の賃貸マンションに2年住んでいます。赤ちゃんとの入浴中に浴槽内で滑り、足をついてしまった。身動きできず、体制を整える時に浴槽の側面に軽く力を入れた際に浴槽が割れて破損した。管理会社へ連絡すると、こちらの過失のため、全額支払う必要があると言われたが...

1
0
相談日:2020年03月24日
住宅賃貸の現状回復特約についての疑問

賃貸契約を終了し、不動産会社から退去時精算書と現状回復工事費用の見積もり書が届きました。その請求金額が妥当なものなのか、そもそも契約時の現状回復に関わる特約に有効性があるのか疑問に思い相談させていただきました。

ペット可物件に2年住んでおりましたが...

1
0
相談日:2020年05月06日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る