ヘビースモーカーに賠償請求

不動産トラブル
賃貸トラブル

壁紙全張替え、建具・柱を塗装しヤニと匂いを除く、ヤニと匂いの付いたエアコン買替を入居者に請求出きるか

相談者(ID:17645)さん

2020年04月23日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

一概には言えないですが,タバコを原因とするヤニやにおいの付着した壁紙等については,原状回復に必...

一概には言えないですが,タバコを原因とするヤニやにおいの付着した壁紙等については,原状回復に必要な費用等を請求できる可能性があるといえます。

賃貸借契約終了時における原状回復についてのざっくりとした考え方としては,通常の利用方法による損耗かという観点から,通常の利用方法を逸脱した部分について原状回復を要するというような判断がなされます。このときタバコを原因とする汚れ等は通常の利用方法による損耗でないと考えられることが多く,原状回復費用の負担が認められることが多いといえます。

もっとも,通常の利用方法を逸脱した利用であったとして,壁紙や建具の原状回復費用を請求するとしても,その全額を請求できるかどうかは別の問題です。原状回復費用を請求する際は,建物や壁紙の経過年数等から残存価値を考慮する必要があります。

参考になる資料として国土交通省の公開している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が存在します。解決の足掛かりとして有用かと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

賃貸物件でのトラブル

賃貸の一軒家に住んでる者です。ひと月程前から給湯器が故障してお湯は出るけどお風呂の追い炊きが出来ない状況です。

契約書に給湯器などが経年劣化して故障した時は家主さんが速やかに修理、交換をすると明記してあるので連絡した所、修理を拒否されました。家主さ...

1
0
相談日:2019年01月13日
雨漏り修理

借家20年住んでいます。雨漏り修理で、3年前に大家に直してもらいましたが、また、雨漏りがしています。今度は、自分でするようにと言われ、ました。家も古く床が下っているみたいで、敷居よりも畳が上がって、ふすまも開かないです。こんな状態なのに自分で修理しなけれ...

1
1
相談日:2019年09月10日
契約期間について

2018年5月1日より1年契約でシェアハウスに入居しました。
契約が今月末(4/30)で切れるので退去申請したところ、退去の2カ月前に申請をしないといけない規則により6月中旬まで家賃が発生すると言われました。
1年契約を満期終了退去と思っていましたが...

1
0
相談日:2019年04月27日
賃貸マンションの修繕

現在賃貸マンション1Fに住んでいます。既にマンション管理組合が理事会で決定し配管工事を行うことになったのですが、1Fのため庭の掘削や庭のコンクリート部分の取り壊しを行うとの説明を受けた(配管工事後元の状態に回復するとのこと)のですが、賃借人として承諾して...

2
0
相談日:2020年04月23日
住宅賃貸の現状回復特約についての疑問

賃貸契約を終了し、不動産会社から退去時精算書と現状回復工事費用の見積もり書が届きました。その請求金額が妥当なものなのか、そもそも契約時の現状回復に関わる特約に有効性があるのか疑問に思い相談させていただきました。

ペット可物件に2年住んでおりましたが...

1
0
相談日:2020年05月06日
不動産会社が廃業した場合

県外にある賃貸マンションのオーナーです。家賃の振込みがなくなり不動産会社と連絡がとれず、マンションの管理会社に連絡をして住んでいる人と連絡がとれました。そこで不動産会社が廃業した困って事を知りました。住んでいる人から個人的に契約をして欲しい、契約書は住ん...

1
0
相談日:2019年09月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る