賃貸マンション 退去費用

不動産トラブル
賃貸トラブル


賃貸で4年間住んでいた新築マンション1Kの退去の際に、クロスの張り替えや床の傷等多数のダメージを指摘され、12万の敷金では補修不可とのことで20万以上追加で請求されました。

見積書には業者の名前や連絡先の記載はなく、管理会社がマンション1棟を購入し賃貸し、修繕もしているため、自社内の見積りのようですが、故意のないドアに付いてしまった細かい傷の修繕に10万以上や、4年ちょっとすんでいた為全額支払う必要がなさそうなクロスの張り替え費用等、納得がいかなかったため、その旨伝えたところ3万くらいは割引するので早く振り込めと言われたのですが、それでも納得いかなかったため他業者でどのくらい実際かかるのか見積りを頼んでみて、請求額が妥当であれば支払おうと思っていたところ、管理会社が弁護士に委託したようで弁護士から通知書が送られてきて、割引する前の金額を振り込まないと法的措置をとるとのことです。修繕は終わっているようなので正式な請求書を見せてほしいとお願いしたところ、請求書は現時点では見せてもらえないようで、法廷で公開できるとのことなのですが、管理会社内での修繕の為どの様にでも作って、法廷でこれだけかかりましたと請求書を提出出来るのではないかと思われます。
その後私の方からもクロスの償却分を国土交通省のガイドラインに沿って計算していただき、私の負担分を記載した明細書を提示してもらい納得いく金額であればし払うと伝えたのですが、弁護士からまだ原状回復費用の支払いがないため原状回復工事の着工が遅れ、新入居者の方の申し込みがキャンセルになる等の損害が発生していて、これ以上私との間で協議を続けるつもりはなく以前3万割引と言っていたのに、今回は2万少しの割り引きだけになっており以前よりも悪条件を提示してきて、期日までに支払わない場合には、私及び連帯保証人に対して、減額前の金額及び入居キャンセルによる損害金等のお支払いを請求する法的措置を採ると何だか脅されているようでとても気分が悪くなりました。
全く納得いかないのですが、連帯保証人に迷惑もかけたくないし、キャンセルによる損害金をさらに上乗せして請求されては
困るので、今払ってしまうか悩んでいるのですが、どうすれば良いのでしょうか?
あと一旦払ってしまったら後から取り戻すことはできないのでしょうか?

相談者(ID:16127)さん

2020年03月06日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

法律事務所に賃貸借契約書と契約書締結に際して渡された付属書類一式をご用意の上、ご相談に行かれた...

法律事務所に賃貸借契約書と契約書締結に際して渡された付属書類一式をご用意の上、ご相談に行かれた方がよろしいと思います。
普通は契約書にクロスの張り替えは必ず行う旨など特約事項が記載されていて、契約書をよく読めば、賃貸人側の主張に異議を差し挟めないようになっている場合も少なくないのですが、相手弁護士の対応はおよそ理不尽なものでしかないようですので、契約書にも特約事項として記載がないのかも知れません。
一応、専門家に確認して貰った方がよいと思うのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

市営住宅の立ち退きについて。

息子についての相談です。
お恥ずかしながら、息子の嫁も含め、家族全員、電話もLINEも無視され、息子と連絡が取れない状況です。また、息子が以前勤めていた職場も退職しており、現在の勤務先などもわかりません。

息子夫婦は結婚を機に、市営住宅に住んでお...

1
0
相談日:2019年11月08日
台風による漏水で借主から提訴された件について。


当方は都心の分譲タワーマンションの区分所有者として賃貸運用している者です。

2019年9月に台風による漏水事故があり、当時の借主は台風被害に対するマンション管理事務所(管理組合)と賃貸管理会社の事故処理対応が不服として、2020年1月に解約し退...

1
1
相談日:2022年02月12日
ヘビースモーカーに賠償請求

壁紙全張替え、建具・柱を塗装しヤニと匂いを除く、ヤニと匂いの付いたエアコン買替を入居者に請求出きるか

1
0
相談日:2020年04月23日
賃貸契約解約時のトラブルに関するご相談

解約時に家主より納得できない支払額を請求されました。

以下、契約内容です。

契約始期日:2018年11月15日
「2018年11月15日から2018年11月30日までの賃料等は免除する。
ただし、借主が同期間中に本契約を解約する場合には、...

1
0
相談日:2019年01月24日
雨漏り修理

借家20年住んでいます。雨漏り修理で、3年前に大家に直してもらいましたが、また、雨漏りがしています。今度は、自分でするようにと言われ、ました。家も古く床が下っているみたいで、敷居よりも畳が上がって、ふすまも開かないです。こんな状態なのに自分で修理しなけれ...

1
1
相談日:2019年09月10日
『不動産退去費用について』

賃貸人不動産管理会社と退去費用について齟齬が発生している事案です。
築5年8ヶ月のの物件に5年2ヶ月間居住していました。
新築分譲マンションで間取りは1LDKで49mほどです。
賃料は21万/月、原状回復費用として、75万円ほど請求が来ております。...

1
0
相談日:2020年04月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る