『不動産退去費用について』

不動産トラブル
賃貸トラブル

賃貸人不動産管理会社と退去費用について齟齬が発生している事案です。
築5年8ヶ月のの物件に5年2ヶ月間居住していました。
新築分譲マンションで間取りは1LDKで49mほどです。
賃料は21万/月、原状回復費用として、75万円ほど請求が来ております。

■事案 1 建具費用について
過失があり建具(ドア)を3枚毀損しており、建具交換となりました。
賃貸人不動産管理会社から3枚で45万円の請求であったため、
納得して支払いを行いたいとの思いから、賃貸人不動産管理会社が
建具製作を依頼した建具メーカーの請求書を開示してもらったところ、
建具メーカーからの見積書は41.5万円との記載がありました。
賃借人不動産管理会社に確認したところ、
「当然ながら建具に対しては、当社利益を乗せております」
との回答を得ました。
現在、建具以外の請求のあった項目(巾木・フローリング補修等)についても
発注メーカーの見積もり請求書の開示を求めている段階です。

□事案1に対する疑問点
原状回復費用の賃借人負担は、建具メーカーが見積もった建具の価格のみ
の支払いが適切ではないかという点です。
賃借人不動産管理会社は、建具メーカーに対して発注依頼をしたのみであり
建具メーカーの建具見積もり費用に、根拠のない金額(当社利益)を上乗せして賃借人に請求
しても良いのかという疑問点。
それとは別に別途運搬諸経費3万円の請求を受けています。

■事案 2 浴室鏡交換について

退去立会時には指摘のなかった、浴室の鏡交換2万円の請求がありました。
浴室鏡は横30cm 縦1.5mほどのものです。
賃借人不動産管理会社に確認したところ、
「契約期間中に適切な清掃が行われておらずシャンプーやボディソープが鏡に
ついたままにしたことによる汚れによる交換」と言うことでした。

□事案2に対する疑問点
浴室鏡を毎週清掃していたかと言われれば、そうではありませんが、
通常通り使用していたとの認識であり、特に破損等もありません。
また、シャンプーなどの飛び散り汚れによる汚損と言うのであれば
鏡付近の浴室壁も同様に汚損しているかと思料しますが、
そのような話は相手方からはなく、私も汚損していたという認識はありません。
社会通念上要求される程度の使用を超え、その損耗・損傷等を
生じさせてはいないという認識です。


■お伺いしたいこと
発生事案と疑問点をまとめましたが、以下要点2点について
法律的見地をお伺いできればと存じます。

1、原状回復費用(建具本体費用)に不動産管理会社が勝手に水増し、
  賃借人へ請求することの妥当性。
  また運搬諸費用賃借人全額負担の妥当性。

2、鏡交換費用の支払いを拒否することはできるか。


■事案1<追記>

上記記載の事案1にて、賃貸人管理会社が建具メーカーの建具見積もり費用に、根拠のない金額(当社利益)を上乗せして私(賃借人)に請求していたことから、
他の項目(巾木・フローリング補修等・浴室鏡)のメーカー見積もり費用の開示を求めたところ、「当方としましては過失分についてしか請求していません。よって貸主負担について業者単価を開示する必要はないという判断です。」(原文まま)と言う理由で開示を拒絶されました。
推測ですが、他の項目についても賃借人管理会社が、メーカーの見積もり費用に、上乗せして請求しているため開示を拒絶したものと思料します。

□質問
私としては、原状回復費用の性格上、メーカーの見積もり費用のみを負担するべきであり
賃貸人管理会社が不当に上乗せした金額を支払う必要性を感じません。
このまま賃貸人管理会社がメーカー見積書を開示しない場合、私としてはどのような選択肢がありますでしょうか?

また、浴室鏡についても、根拠となる鏡の汚れの写真を提示して欲しいと頼んだところ、
そちらも拒否されています。

相談者(ID:17170)さん

2020年04月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>1、原状回復費用(建具本体費用)に不動産管理会社が勝手に水増し、   賃借人へ請求すること...

>1、原状回復費用(建具本体費用)に不動産管理会社が勝手に水増し、
  賃借人へ請求することの妥当性。
原状回復義務は賃借人が行うべき義務なのです。ただ単に管理会社は原状回復を賃借人に任せていると、却って適切な原状回復がされたのか否かをめぐり紛糾するので、自分の納得のいくように見積もりをして直接に工事などを発注してしまうというだけのことです。ですから、あなたがお考えのとおりで、管理会社が利益を上乗せするなどという性質のものではありません。あなたが直接、建具メーカーに発注した場合に建具メーカーに対して支払わなければならない金額以上の金額を支払わなければならない理由はありません。

>運搬諸費用賃借人全額負担の妥当性。
これが建具メーカーから請求されているものであるとすれば、あなたに請求されても仕方ないと思います。
あなたが直接、建具メーカーに対して発注した場合でも、請求される費用だからです。
しかし、管理会社が運搬費用名目で上乗せしているのだとすれば、もちろん支払う必要はありません。

>2、鏡交換費用の支払いを拒否することはできるか。
「社会通念上要求される程度の使用を超え、その損耗・損傷等を
生じさせてはいないという認識」であるならば当然、支払は拒否するべきです。

なお、もともと管理会社が貸主負担としている項目については、いちいち詮索しなくてもよろしいかと思います。それは貸主が考えれば良いことです。

管理会社が見積書や写真を提示せず具体的な説明をしないというならば、支払を拒否すればよいだけのことでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸契約解約時のトラブルに関するご相談

解約時に家主より納得できない支払額を請求されました。

以下、契約内容です。

契約始期日:2018年11月15日
「2018年11月15日から2018年11月30日までの賃料等は免除する。
ただし、借主が同期間中に本契約を解約する場合には、...

1
0
相談日:2019年01月24日
賃貸学生マンション違約金

学生マンションの申し込みをして審査が通りましたが、事情が変わり入居ができなくなってしまいました。不動産に申し込みをキャンセルしたいと言ったところ、違約金が必要だと言われました。私は契約書を書いていませんが、不動産は電話で契約が成立していると言います。この...

1
0
相談日:2020年01月04日
不動産関係

交際相手が賃貸を借りる際の連帯保証人となっているのですが、家賃を滞納してしまい全保連株式会社の方から「2月分を立て替えているから、その支払いを一括でして欲しい、支払えないなら強制退去にし裁判にする」と連絡がありました。

借りた家で交際相手と同棲し...

1
0
相談日:2019年03月16日
賃貸マンション水漏れ

娘の賃貸マンションの水漏れの相談です。
9月14日に2階から水漏れがありました。
管理会社に連絡をしました。
調べたところ、配管の経年劣化での水漏れでした。

寝室にしているロフトは水浸し。
寝具や大切にしている書籍やゲームソフト
ぬいぐる...

1
0
相談日:2019年10月24日
水漏れによる発生したホテル代金について

上階からの水漏れにより部屋が使えず 修繕が終わったのが丸々1ヶ月後でした

自分の保険で家財保証 賃貸費用保証をしてもらいました
家賃は管理会社に交渉して免除していただきました

お尋ねしたいのは、実際に1ヶ月間で掛かったホテル代が、保...

1
0
相談日:2019年09月15日
賃貸契約等々について

現在一軒家の借家に賃貸契約で15年住んでいます。契約時は大家さんはご主人だったのですが、(契約書にもご主人のサイン有り)いつの頃(数年前)かご主人が亡くなったから私の口座に振り込んで下さいと奥様から連絡がありまして、住んでいる以上そうしないといけないのか...

1
0
相談日:2019年11月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る