原状回復の高額請求に困っています。

不動産トラブル
賃貸トラブル

賃貸保証会社の方から 強制に家を出されました。
不動産会社 大家さんとの書面の解約手続き等は
していません。家賃が遅れていて 2ヶ月分まとめて2月10日に払いますと告げましたが払わなくていいから出て行けと言われ初めは 持って行ける物だけ持って出れないようならこちらで処分するとの事でしたが 2月28日に家の物を全部出せと言われ自分達でやれと言われました。
28日に 脅かされた状態です。それもコンビニの前でです こちらの方は 国土交通省のほうに相談させて頂き 違法です。との事でしたが
昨日3月19日に原状回復の高額請求がメールで送られてきました。壁紙代658163 畳52800円
初めにガイドラインにそってお願いしますと伝えましたが 無視された状態です。明細の詳細は
まだ送ってきていません。
7年4ヶ月住んでいました。
これが妥当な金額なのでしょうか?
旦那が出張で1人で判断が出来ません
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:16878)さん

2020年03月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

心中お察しいたします。 保証会社の対応は悪質ですね。原状回復費用も高額であり減額の可能性はあ...

心中お察しいたします。
保証会社の対応は悪質ですね。原状回復費用も高額であり減額の可能性はあると思われます。
具体的な内容については事情をお聞きしないと判断できないところもあると思いますので,速やかに弁護士にご相談されることをおすすめいたします。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

賃借権の相続で発生した新規契約について

住居しているアパート賃借権の相続での新規契約についてお聞きします。
母が契約していましたが昨年末に病気で亡くなりました。
相続人は同居している兄と私です。
借主である母の死亡をお借りしている大家さんと不動産会社には伝えていませんでした。
この前の...

1
1
相談日:2019年11月28日
 『不動産退去費用について』

 『不動産退去費用について』
賃貸人不動産管理会社と退去費用について齟齬が発生している事案です。
築5年8ヶ月のの物件に5年2ヶ月間居住していました。
新築分譲マンションで間取りは1LDKで49mほどです。
賃料は21万/月、原状回復費用として、...

1
0
相談日:2020年03月31日
契約書(賃貸)の文章削除法

建物賃貸契約書(更新時)、追記されていた「クリーニング費用に関する特約事項」に捺印後に気が付き、相談の結果、該当文を削除していただくこととなりました。(私は借主)
此方としては該当文に二重線+不動産会社の印、削除〇文字、確認の意味で甲印、乙印が必要と考...

1
1
相談日:2020年05月11日
賃貸契約等々について

現在一軒家の借家に賃貸契約で15年住んでいます。契約時は大家さんはご主人だったのですが、(契約書にもご主人のサイン有り)いつの頃(数年前)かご主人が亡くなったから私の口座に振り込んで下さいと奥様から連絡がありまして、住んでいる以上そうしないといけないのか...

1
0
相談日:2019年11月27日
賃貸物件の立ち退き料について

現在、賃貸物件に住んでいますが、老朽化による立て替えをするので、3月末迄に退去してくださいと書面にて9月末告知されました。
その書面には一切立ち退き料や敷金の返還について記載が無く、大家に電話で問い合わせましたが、敷金の一部を返還するとの回答しか得られ...

1
0
相談日:2020年10月04日
シェアハウスで水濡れによる保証について

3月から川崎のシェアハウスに住んでいます。
(明日兵庫に引っ越します)
住み始めた直後に屋根から雨漏りがし、部屋が水浸しになってしまいました。
その際にパソコンと充電ケーブルが水濡れし故障してしまいました。
何とか起動するものの、電源なしのバッテ...

1
0
相談日:2020年04月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る