1年ほど前から部屋の一部が破損しており管理会社、大家さんに修理依頼

不動産トラブル
賃貸トラブル

分譲賃貸マンションの住民です。

1年ほど前から部屋の一部が破損しており管理会社、大家さんに修理依頼しても対応されません。
家賃は通常通り満額払っています。

このままでは割に合わないので、今まで支払った家賃の一部を返金請求したいと考えています。居住(使用)できない分けではないのですが、このまま放置したままで安全という保障もありません。
減額請求は何%ぐらいできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

相談者(ID:17880)さん

2020年05月18日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

減額請求が何パーセント可能かどうかはケース・バイ・ケースで一概には分かりません。 修繕依頼し...

減額請求が何パーセント可能かどうかはケース・バイ・ケースで一概には分かりません。
修繕依頼しても対応してくれないとのことですので、おそらく家賃の減額の申出や損害賠償の申出をしてもまともに話し合いには乗らないものと覚悟するべきでしょう。
弁護士に相談して対応していく必要があるかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

減額請求の%についてお尋ねですが、 これは結局どれだけ使用できているかによります。 単...

減額請求の%についてお尋ねですが、
これは結局どれだけ使用できているかによります。

単純に面積で使用できない部分が全体の〇〇%とするのがわかりやすいでしょう。
ただ、場所によってはその機能性から、実質的にそれ以上に使用制限を受けていると主張できる可能性もあります。

これらを図示するなりにして、明確にし、減額請求をすべきでしょう。

ただ、現実的問題として、すでに支払ったお金を返させるのはなかなか困難です。相手がこちらん主張を認めない限り、支払いはされません。

そういう意味で言えば、ひとまずは今後の賃料について使用できない分の割合に相当する賃料の減額請求をすべきでしょう。

その上で、場合によっては、これまでに使用できなかったけど支払ってきた賃料と残額の賃料を相殺していく旨の通知することが考えられるでしょう。

ただ、このあたりの主張や書面については、慎重に作成しておかないと、相手からすれば賃料の支払いを怠ったとして契約を解除し、退去を迫ってくる可能性もあります。

どちらの主張が正しいかはともかく、そのような事態になること自体望ましくないので、文書作成にあたっては弁護士に相談することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

借りている部屋が競売に。

分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから借りています。数日前に裁判所から執行官が来て「競売にかけられた」旨を知りました。自分で調べた範囲ですが、敷金や立退料、引越し代は諦めるしかないなと感じました。
新オーナーがどういうつもりで落札するかは不明な...

2
0
相談日:2020年04月07日
金銭問題で訴訟を起こされるかもしれません

実家の住所に私宛に内容証明郵便が届きました。(今は住んでいない) どうすればよろしいでしょうか?
内容は、2019年中に元金と違約金の合わせて77万円8千円を支払えというものでした。

そのお金というのは、2018年4月末~2019年7月まで相手方...

1
0
相談日:2019年12月26日
賃貸契約に関して

部屋の水漏れが起き、業者さんに確認してもらうと劣化が原因だと言う事で保険適用されず、下の階の人に賠償して欲しいと言われ、しかも、2月いっぱいでここから出てくれと言われた。従うべきなのか、次に引っ越す費用は大家から出してもらえるのか

1
0
相談日:2019年02月17日
賃貸トラブルですぐ引っ越したい。その場合違約金は免除になるか

新築に引っ越して1ヶ月も経たないうちに、トイレが三度もつまり流れなくなり、故障して水道会社を呼んでいます。その工事費は管理会社負担になってはいますが、1年以内の退去は家賃1ヶ月分の違約金がかかるのですが、この場合は違約金なしで1年以内に引っ越す事は可能で...

2
0
相談日:2020年06月22日
賃貸、貸主の修繕義務違反をした場合の敷金返還

賃貸物件の借主です。

ライフラインの故障による修繕を依頼したところ
家主が自分で使いたいからと、退去を要請してきました。
立ち退き料交渉に入ったが一方的に取り下げ
嫌がらせも始まり、修繕義務不履行も意図的に暫く続けました
話合が困難で今後の...

1
0
相談日:2021年05月25日
退去と家賃増額について

親戚の伯母から一軒家をお借りしていまして、その一軒家は伯母の義兄の持ち物で、義兄は遠くに住んでいるため、伯母が管理しています。
伯母から話しがあり空き家になっていたので、住まして頂いていました。
親戚なので契約書も交わさず口頭で契約した形で毎月500...

3
4
相談日:2020年07月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る