祖父の遺産で叔父名義の家を購入 生前贈与について

相続
遺産分割

祖父の遺産で叔父が家を建てました。
建て終わった頃に父と私はその事実を知りました。名義は叔父だそうです。
また今後介護は叔父が担うとのこと。
この場合父の遺産は減るのでしょうか。また生前贈与など、なにかこちらとして打つ手はあるのでしょうか。
祖父は年の割に今は自立度も高いです。が、90代なので長生きしても数年だと思います。

相談者(ID:21589)さん

2022年04月10日

この質問に関連する法律相談

遺産の分割割合

母の遺産
嫁に行った長女と婿養子を取って家を継いだ次女夫婦の遺産分割割合はどうなりますか?
父は先年他界。

1
0
相談日:2016年06月06日
遺産分与後の遺言書

兄弟姉妹4人で法律通りに分与しましたが、その時のごたごたで全員絶交状態です。このたび19年を経て遺言書が見つかりました。私としては、父の思いを実現したいのですが、協議が不可能な場合、文書などで意思を確認する方法はありますか。

1
0
相談日:2016年01月08日
父が姉の預金を取ってしまった

障害を持つ姉の預金を母が管理していましたが
母が亡くなってから、父がそれを自分の物にしてしまいました。

母は亡くなる前に自分と姉の通帳を私(次女)に託し
私は弁護士に相談している最中でした。
それらの通帳は貸金庫に預けてあります。

もと...

1
0
相談日:2017年01月12日
のれんの相続は?

菓子製造業をやっていた父が遺言もなく、突然死亡しました。

私は3人兄弟の次男であり、一番上の兄が店を継ぐことになりました。
小さい店なので機械などはそんなにありませんが、古くからのお得意先は確実なところがかなりあり、町内ではいわゆる「のれん」のあ...

2
0
相談日:2014年09月16日
非嫡出子の相続

ニュースで非嫡出子の相続差別は違憲と最高裁が判断したとありますが
今後、そのようなケースでは直系の相続人と同じ遺産額を相続するということになるのでしょうか。

というのも、私の父に婚外子がいて度々、父に生活費の援助や
プレンゼントをねだっており、...

1
0
相談日:2013年11月20日
相続財産及び遺産分割

親名義の土地を駐車場にしていますが、親が他界し、遺言がありません。その子達である法定相続人が相続する財産を確定したいのですが「 親が生前に駐車場による得ていた収益分 」も、相続財産とみなされるのでしょうか?
(法定相続人にて遺産分割の対象になりますか?...

1
0
相談日:2016年08月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る