財産遺留分について相談

相続
遺留分

先日、母がなくなり7年前の遺言状が出てきて財産(個人名義、会社など)全てを長男に譲ると書いてありました。本来なら遺言状通り長男は全て自分のものだと主張しつつ母名義の預貯金約400万を姉妹3人に分けるので、これからは兄弟仲良くして行こうとの事ですが、わかってるだけで会社名義の収益物件など何棟かあるのに姉妹はこれを貰って終わり?諦めるしか無いのでしょうか⁈ 母が生前私たち姉妹にはちゃんと遺留分があるから心配しないでと言ってたのに..遺留分請求出来るのでしょうか?
ちなみに個人経営の会社で持株などを分けてもらうのは難しいかと..
遺留分請求についてどうすれば良いか教えてください。お願いします!

相談者(ID:21450)さん

2022年03月27日

この質問に関連する法律相談

遺産相続の遺留分減殺請求

父が亡くなり兄が土地を勝手に名義変更し、保険金、預貯金、遺言書などを法廷相続人である私や姉に開示をしていません。
今度、兄に会います。文書で私の意思を示したいと思います。どのような文書にしたらよいかご教示ください。ゆくゆくは、遺留分減殺請求までしたいと...

2
0
相談日:2016年03月05日
生前贈与が行われていた場合の遺留分について


相続人が私含め3人いるのですが、私以外の2人が生前贈与を受けていることが判明しました。
遺言は公正証書で私には相続させないとの記載があります。
遺留分を計算するときは生前贈与を含めて遺産総額を出すのでしょうか。
それとも生前贈与された金額は除い...

3
0
相談日:2014年03月13日
遺留分の請求可否と弁護士費用

お願いします。両親とは疎遠になり連絡を一切取っておりません。(3~4年程)どうしても、お金が必要なため両親が存命なのかも分からない状態で「遺留分」を請求する事は出来るのでしょうか?その時、自分は会いたくなく関わりたくないのですが全てを弁護士さんにお任せす...

1
0
相談日:2015年05月13日
遺留分減殺請求

父が亡くなりました。遺言執行者が銀行さんです。財産目録の土地の評価額が固定資産税評価で出されています。

遺留分減殺請求するのに財産目録の土地の価格が固定資産評価額で計算されてるのでそれに基づいて遺留分減殺請求金額されるのでしょうか?

2
0
相談日:2018年11月21日
遺留分に付いてお聞きします。

叔父が亡くなりました。叔父は、妻と親はすでに亡くなっており子供はいません。相続権は、兄弟にあるのですね。すでに亡くなっている兄弟は、その子供(甥や姪)が相続するのですね。で、もし兄弟や甥姪には、遺産を与えないという遺言書を叔父が作ってる時、兄弟と甥姪には...

2
0
相談日:2018年06月29日
公正証書に財産は全て母のものと記載されていたら

実家を掃除中に公正証書が出てきました。
そこには財産は全て母のものと記載されていて子の私には財産を渡さない内容となっていました。
その場合、子である私には何も無いのでしょうか?
(現在父は入院中で母は施設に入っていますが、年金で足りない費用は全部私...

1
0
相談日:2019年06月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る