被相続人が行った会社への融資、賃貸の無償提供は特別受益?

相続
特別受益

現在親とその弟が相続について、裁判をおこなっており、
主に特別受益の評価について話し合いが難航しております。

弟側は社長として会社を経営しておりますが、会社形態は役員である被相続人程度で他に従業員もおりません。
 元々経営が怪しかった事もあり、設立資金や株購入などの形を通して資金援助を被相続人から受けていましたが、会社形態からも、実際は個人への資金援助と変わらないと考えています。およそ2000万円ほどと計算しています。

相手側の弁護士からは、会社への融資であるため特別受益には当たらないと回答され認める気配がありません。
また、銀行通帳などの履歴も提出を拒否し、このような状況でこれらの融資を無視し、折半を申し出てきています。

また、20年ほど被相続人の賃貸を会社の事務所として利用してきており、こちらが利用した事はないにもかかわらず、鍵を持っているという理由から当然分割の対象と主張されています。

こちらの弁護士もこれらを追求する事はなく、折半案を持ちかけてきていますが、到底納得出来ない状況です。

これらは特別受益に当たるのか、そしてどのような証拠が有効であるのか、宜しければ回答していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:21061)さん

2022年01月05日

この質問に関連する法律相談

立替金は遺言で贈与に変わる?

10年以上前に親から借金をしましたが、最終返済日から督促も返済もなく時効になります。ところが親が亡くなり、遺言書にて、立て替え分を贈与すると記載がありました。この場合、時効援用できず、贈与とみなされ特別受益の対象となるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年07月26日
特別受益について

主人の父の相続について、主人は3人兄妹の長男で、妹が2人。下の妹が父母及び叔母(母の妹独身H21.11月死去)の財産を横領しています。叔母の死期が迫った10前に、母を叔母に見たたせて定期預金を解約させ、死後はATMで毎日100万円降ろし、2000万円余も...

1
0
相談日:2017年03月18日
特別受益の査定にかかる時間と費用

両親は他界。残されたのは兄弟が3人おります。私は3番目の弟。長兄が本来両親の面倒をみるといってたのですが、実際は老人ホームで最期を迎えました。両親の通帳を調べてみると数千万円の長兄に対しての振り込みがありました。家の新築費用と子供の学費と推測されます。
...

3
0
相談日:2014年09月22日
公正証書遺言と、特別受益について


祖母は95歳で健在で認知症になっております。
祖母の財産としては、マンションと土地(建物は亡くなった母名義)と現金500万程、最近母が亡くなり、相続人は、母の弟、母の息子である私と兄の三人です。母の亡くなった後、母の弟から連絡があり公正証書遺言を7...

2
0
相談日:2019年07月02日
特別受益の確認方法

父母が亡くなり現在遺産分割協議中です。特別受益と考えている件があります。被相続人(母)が相続人Aの口座を開き、被相続人(母)の銀行印で相続人A の名義口座に500万円預金通帳があります。

分割協議で相続人Aは自分名義の500万円は自分が母にお金を渡...

4
0
相談日:2016年06月22日
法律改正後の特別受益について

去年の11月に母が亡くなり今、相続問題で悩んでいます。相続人は姉と私で姉は生前、土地を買って貰い、家の頭金、改装費、車、税金、生活費の一部食費などキリがないくらい母に出させています。しかし土地も頭金も税金も殆どが平成7年8年と10年以上前になります。母が...

1
1
相談日:2020年01月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る