相続放棄の際の家財処分について

相続
相続放棄

自分(娘)と母と生活を共にしていた父が2年半ほど前に仕事を辞め、500万円ほど借金があることが発覚し就職先が地方しか見つからず単身赴任という形で返済をしている途中でした。
その父が病気で倒れ住み込みの仕事を退職し元の家のそばの病院に転院入院しています。
おそらく余命が1年ほどということで借金はそのまま父が亡くなるまで踏み倒し相続放棄をする予定です。
そこで質問なのですが、父が退職した住み込みの職場から引き払う際に殆どの父の荷物を処分してしまったのですがこれは相続放棄の際に問題になるでしょうか?(その時は相続放棄の際に問題になると知らなかったです)
調理道具など捨てたものの他に洋服、日用品、健康器具などリサイクルショップやフリマサイトなどで合計1万円ほどになったかと思います。
こちらは治療費や健康保険料や入院時に必要な飲み物やテレビカード代やパジャマなどにあてるつもりです。

相談者(ID:21039)さん

2021年12月31日

この質問に関連する法律相談

相続放棄

父が先日亡くなったのですが父には借金がありました。相続放棄を考えているのですが何も知らずに父の遺品整理を少し進めてしまいました。
この場合相続放棄はできないのでしょうか?

1
0
相談日:2019年07月18日
相続放棄について

今年の1月中旬に母親が他界しました。父親はすでに30年前に他界しており、母親の生前は全て母親名義となっています。相続に当たって、長男・長女の2人が相続することとなりますが、妹には多額の借金があり相続をしてしまうと、全て無くなる可能性もあります。妹に相続放...

3
0
相談日:2017年04月02日
相続放棄の手続きについて

両親は12年前に亡くなり、全くの未婚の弟が1人いました。その弟が約2年前に亡くなりました。
昨年区役所より、弟が父の年金を亡くなった後もです受け取っていたので返済するようにとの書類が届きました。寝耳に水です。
私が無知で亡くなった3ヶ月以内に放棄の手...

1
0
相談日:2019年09月07日
親の借金相続について

各位弁護士さま お世話になります。父親が若い頃に他界し、母が18年前から再婚をし、姓名を変更しました。その時、両親がマンションを購入し、35年ローンを組みました。現状、再婚相手及び母親が高齢になり、まだ返済ローンも20年近く残っており、この先、どちらかが...

3
0
相談日:2016年05月07日
相続放棄

弟がなくなり。
借金がいくらあるのもかわかりません。
相続放棄しようとは思うのですが。
ただ、弟が実家暮らしではなく離れて賃貸で暮らしていました。
相続放棄しようとしている場合、部屋の片付けはしても良いのでしょうか?
もし、そのままをキープしな...

2
0
相談日:2016年09月07日
相続放棄について

父が亡くなり、父の財産は私の所有する家の土地のみなので相続をしようとしたところ、父に多額の負債があることがわかりました。

その為、相続放棄をしたいのですが、その場合家のみを売却することは可能でしょうか。

また、限定承認をした場合、売却をしたあ...

1
0
相談日:2018年08月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る