相続放棄時の納税について

相続
相続放棄

平成29年11月9日
市役所から封筒が届き、内容は私の祖父、父が亡くなったことで未納の固定資産税を支払えという文書が届きました。

私が1歳の頃に既に両親は離婚しており、父を含む父方の親族にお会いした記憶もなかった為、即時相談放棄の手続きを実施。
市役所にも相続放棄を行うと伝えましたが、未払い分は納税義務がある為支払えと言われました。

平成29年12月5日に相続放棄申述受理通知書が届き、市役所にてやはり未払い分の納税義務があることに納得できないと相談しましたが、市役所の回答が変わらなかった為、平成30年1月10日に未払い分三年間合計235,500円を納税しました。

本日YouTubeの裁判判例動画にて、相続放棄をすると民放939条の"初めから相続人とならなかった"という事になるという説明がありました、つまり本件の内容について納税の義務はなかったのではないかと思っています。

質問内容
・納税義務の有無
・もし納税義務がない場合は取り返せるのか
・更にその場合付加金等を請求できるケースにあたるのか

おかしな法律だと思っていた為、一連の書類及び領収書は全て保管しています。
正しい法律をご教授頂けると幸いです。

相談者(ID:20814)さん

2021年11月18日

この質問に関連する法律相談

相続放棄の件

父親が亡くなり、諸理由で相続放棄をするつもりですが、
父親が亡くなった対象課税年度の住民税は相続人に納税義務があ
り、納付しなければならない・・との通知が所管税務署からあり
ました、
残りの税額も納付すると、相続放棄ができないのではと心配して
...

1
0
相談日:2016年11月11日
遺産放棄

遺産放棄と生前贈与の放棄は可能ですか?
その際1番効力の高い書面はどのようなものになるっでしょうか

1
0
相談日:2017年01月05日
相続放棄について

数年前に父が亡くなり、四月に母が亡くなりました。
私は3人兄弟で、父名義の自宅(戸建)があります。
 私は何も相続する気はないので放棄したいのですが、父名義という事は今から放棄の手続きはできないという事でしょうか?
弟が譲り受けたいとのことですので...

3
0
相談日:2016年05月10日
相続放棄

相続に関し、困っておりますので、相談いたします。
先日、離れて暮らしていた母が死亡し(父は5年前に死亡)不動産(土地・建物)の相続が発生しました。名義は、父親のままです。
母が、多額の借金をしており母の財産(借金をしてますので、預貯金は0)を放棄する...

2
0
相談日:2017年04月21日
相続放棄について、入院中の父の口座から預金を全額下ろしました

入院中の父からまだ意識や口調がはっきりしているときに、自分の口座から全部下ろして支払いにあててほしいと言われその通りにしました。
書面を交わしたわけでなく、口頭のみでの約束です。(現在、薬の影響や体調もあり意識があってもぼーっとしており、声もほとんど出...

1
0
相談日:2021年09月22日
相続放棄 代償金の支払いについて

昨年末、父が死去し土地建物、他預貯金の相続を受ける事になりました。
相続人は後妻である妻と前妻の長女(私)と次女の計3人です。土地 建物には後妻が現在住んでおり代償金による土地建物の相続放棄を希望する内容を司法書士の方を通して要望してきました。私も妹も...

2
0
相談日:2017年03月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る