相続放棄について、入院中の父の口座から預金を全額下ろしました

相続
相続放棄

入院中の父からまだ意識や口調がはっきりしているときに、自分の口座から全部下ろして支払いにあててほしいと言われその通りにしました。
書面を交わしたわけでなく、口頭のみでの約束です。(現在、薬の影響や体調もあり意識があってもぼーっとしており、声もほとんど出せません)
下ろした預金は、個人事業者である父宛への請求のみに使いました。(取引している会社への支払い、給与、広告掲載料、父の携帯代など)
余命もわずかと医師からも伝えられており、今後相続の話が発生していくと思います。
家族全員(母、姉、自分)相続放棄するつもりなのですが、私がした『父の預金を全て下ろす、それを父の請求の支払いにあてる行為』は法定単純承認になり、相続放棄出来ないのでしょうか。
また、家(賃貸で私含む家族も住んでいます)のガレージに父名義の車、別の場所に仕事道具などを入れるために借りているガレージがありますが、処分や解約などせずにそのままにしていた方が良いですか?
ご回答よろしくお願いします。

相談者(ID:20586)さん

2021年09月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

法定単純承認は,民法921条に規定がありますが,その主語は,「相続人」です。 お父様がお亡く...

法定単純承認は,民法921条に規定がありますが,その主語は,「相続人」です。
お父様がお亡くなりになる前は,相続が開始していないので,あなたは「相続人」にはなり得ません。現時点では,推定相続人に過ぎないです。
したがって,既にお父様の借金の返済に充てた分については,法定単純承認の問題にはならないのです。

あなたは,お父様から依頼されて,お父様の預金を下ろし,返済という法律行為を代わりに行った(代理行為ではなく,事実上,代わりに支払ったというだけ),ととらえるべきでしょう。

以上から,相続開始後,あなたが相続放棄をすることには何ら問題がありません。

お父様名義の車やガレージについては,返済と同様,今のうちに処理した方がよいと思います。相続開始後に処分することは,法定単純承認と捉えられるリスクがあります。もし,処理前にお父様がお亡くなりになってしまったら,放置して相続放棄を行うのが安全です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄の手続き

母の再婚相手が6月に亡くなり二日前に相続放棄の手続きをしました。受理されるのを待ってる状況なのですが…車の所有者は亡くなった再婚相手の物になってます。初度登録年月は平成17年、走行距離は5万キロ…この車を廃車にすることは可能でしょうか?
来月に車検が切...

1
0
相談日:2016年08月19日
相続放棄後の単純承認について

9月に父が亡くなり、警察から連絡があり、父を引き取り、葬儀をしました。父の貴重品は警察から預かっています。
父の郵便物から、負債が見つかったので、相続放棄しました。その後、賃貸契約の管理会社から、警察の方に連絡が入り、連絡して放棄手続きを伝えています。...

1
0
相談日:2019年11月08日
勝手に使われたお金 相続放棄できますか?

疎遠だった父親が亡くなり、借金が多いという事で相続放棄をする準備をしています。
父親は離れた地方で生活をしていた為、火葬は会社の方がしてくれるという事でお願いしておりました。
父親の兄弟に承諾を得て会社の方が父親の給与2ヶ月分を使い、入院費、家賃など...

1
0
相談日:2021年08月25日
相続放棄の車の廃車

父親が死んで借金が怖いので相続放棄の手続き中です。父親名義の車の処理で困っています。車検切れで、今月廃車にしないと税金がかかるそうです。どうしたらよいでしょうか。

1
0
相談日:2016年03月09日
相続放棄をしても弔慰金を受け取ることは可能か?

相続放棄をした場合、就業規則に受取人が明記されていませんが弔慰金を受け取ることはできますか。

2
1
相談日:2015年11月10日
相続放棄

相続放棄手続き中ですが、被相続人の債権者から、電話や督促状が届いています。どうすれば良いのでしょうか。

1
1
相談日:2020年03月04日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る