遺産相続問題、異父兄弟と会わずに解決するには

相続
遺産分割

実母が亡くなりました。
相続人は、配偶者である父、長男、次男、長女、次女の5名です。
故人の財産は、母名義の100万円以下の銀行預金のみです。
長男は異父兄弟で、母の実子です。
長男は暴力や暴言が酷く、母に金銭の無心をしていました。
20年以上前、長男が一家で暮らしていた家中を荒らした為、長男以外の家族はその日のうちに家を出る他ありませんでした。
その後今に至るまで、私たちは長男に居場所を特定されることなく過ごしました。
長男はそのまま家に住み続け、現在は妻と子と3人で暮らしています。
土地の名義は父のままで、長男の家の固定資産税、光熱費は今も父が払い続けています。

実母が亡くなった事で遺産相続が発生しましたので、こちらの個人情報(住所や電話番号等)を長男に知られずに済ませたいと考えています。
それから、
・長男に会わず、代理人を経由して遺産相続の手続きをしたい。
・今後発生するであろう相続は、長男を外したい。
・土地の名義を長男に変更し、固定資産税や光熱費等の支払いも長男にさせたい。
・長男が相続放棄をしない場合は、準確定申告における署名押印もさせたい。

これらの要件をクリアするためには、弁護士の方に依頼するのが適切でしょうか?
また、弁護士の方を通さずに自分たちでも出来る事は何かありますでしょうか?
出来るとすれば、どんな方法がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:20321)さん

2021年07月23日

この質問に関連する法律相談

遺産分割の金額について

相続人二人のうちの一方より、遺産の分割について代償分割の提案がありました。

遺産のほとんどが不動産と有価証券になり、不動産の時価と有価証券の現時点の価格で算出してあります。

しかし、不動産や有価証券を売却すると、税や手数料のような経費がかかる...

4
0
相談日:2014年07月12日
遺産相続について

叔母さんの旦那様が82歳で亡くなりました。
叔母さんは後妻で30年一緒に過ごして来ました。
叔母さんの旦那さんと前妻の間には子供が3人居ます。
後妻の叔母さんと旦那さんの間には子供は居ません。
住宅名義は叔母さんの名義になります。
旦那さんの子...

2
0
相談日:2017年05月20日
差押の実家の相続

実家が税金滞納により役所から差押えになっております。
父の容態が悪く、今後について役所と話したところ
相続にはならないと言われました。
滞納金を払ば良いかと思いますが、兄弟誰も継ぎません
ので放棄を考えております。
その場合の問題点がありました...

5
0
相談日:2016年04月09日
平成29年7月19日に公正証書が突然届きました。

祖母が平成28年8月26日に亡くなっていました。
私の母(祖母の三女)は病気により13年前に亡くなっていましす。

なので、孫の私に公正証書が届いたかなと思います。

その公正証書の写しには「全ての不動産、預貯金を次女が相続する。」と記入されて...

2
0
相談日:2017年07月19日
全ての遺産を相続する方法

未婚の叔父が亡くなりました
兄妹が3人既に両親は他界してます
私は次女の長男になるので甥になります
生前、叔父に何かあったら全て任せると言わてました
葬儀の施主もしました
今後についてどうするか話し会いをしたら、叔父の兄妹は私に財産全て任せたい...

3
0
相談日:2016年01月20日
二次相続での調整について

どうぞよろしくお願いいたします。
父が亡くなり、遺言状を残してくれたのですが、不公平だと弟が言い出して、遺産分割協議書を作ることになりました。遺産は、三人で分け、税金も支払いました。弟への調整分は、遺産分割協議書には入っていないのですが、税理士さんに作...

1
0
相談日:2016年10月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る