遺産相続、弁護士報酬金について

相続
遺産分割

30年ほど前に母と離婚した父が勤務中に事故で亡くなりました。死亡金は総額6600万円でした。普通ならその遺産相続は、当時の奥さんと、父の娘(私と妹)二人で分配ですよね?ですが、実際は、奥さんと私たち娘、なぜか親戚で三分の一ずつになりました。これらの書類などを作成して送ってきたのは、遠い親戚が経営する会社の顧問弁護士でした。この顧問弁護士は着手金、報酬金として920万円をとりました。お聞きしたいことは、顧問弁護士が遺産相続に関与していいのでしょうか?920万円というのは高額すぎではありませんか?相場の報酬金以上の分の返金を求めることはできますか?今もその弁護士事務所はあります。当時未成年でネットなどもなく、法律に詳しい人もいなかったので、何十年も腑に落ちないまま過ごしてきました。ご回答宜しくお願いします。

相談者(ID:20031)さん

2021年05月15日

この質問に関連する法律相談

遺産相続 突然公正証書が送られてきました。

先日、祖父が亡くなり悲しさからやっと気持ちも落ち着いたこの頃。突然、公正証書が届きました。

内容は3姉妹のうち、長女にほとんどの財産を相続し、次女、三女に、預貯金くら100万円ずつ相続するという内容でした。

祖父は孫の私たちから見ても、とても...

3
0
相談日:2016年07月02日
空き家の相続について

93歳の祖母が介護施設に入っています。
祖父は6年前に他界し、2人が住んでいた家が空き家になっています。私は夫と4歳、9か月の2人の子供がおり、その空き家に近々住めないかと考えました。

祖母には娘が二人います。私の母と、叔母です。
叔母は少し自...

1
0
相談日:2016年08月05日
遺産相続

離婚した元旦那が亡くなりました。
相続人は私の子と、離婚後に別の女性との間に認知した子(どちらも未成年)の2人です。

先日、義母が弁護士の所で相談してきたようで、その後日、法定代理人の私と認知の子の母と義母とで弁護士事務所へ呼ばれました。

...

9
0
相談日:2016年04月13日
相続人のひとりが財産を管理しているが、内容を一切明らかにしない

遺産分割協議をしょうとしても、自分に有利な分け方のみ開示し、財産全体が如何なっているのか明らかにしない。また、話し合いといっても、上意下達の考えであくまで自分の意思を貫こうとしています。

家裁の調停に持ち込もうとしても、資産明細など提供してくれない...

5
0
相談日:2016年07月01日
分割協議と法定相続分について

亡くなった父の遺産分割の協議をしています。遺言書はありません。
相続人は、母(個人の配偶者)、子A、子B(私)の3人です。
私(子B)は、今後の生活のために母に多めに相続してもらいたいと思っています。
考えているのは、母1/2+1/8=5/8、私(...

2
0
相談日:2022年04月21日
遺産分割

先日、福島の103歳でなくなった祖母の3回忌で、面倒を見てくれていた叔父が、遺産の話しをし、金額は言えないが、本人と曾孫で、分けると言い出しました。
父は、その前の年に亡くなり、祖母の葬式では、直系である自分がやりました。
自分は、千葉に住んでおりま...

2
0
相談日:2016年09月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る