買取り業者とのトラブル

消費者被害
店舗・法人との購買トラブル

 10月22日(火曜)に身の回りのもの(百点以上)を整理して、市内の買取りショップに個々に品名・数量等記入の「明細書」を添付して持ち込みました。その日は査定結果を出せないとの事で、こちらの都合もあり1週間後の29日に来店することで品物を預けたまま帰宅しました。
 29日に店長が、こちらの明細書に鉛筆で査定額を記入したもので金額を提示し、あまりにも安いのと買取り不可(大部分)の品(店側であらかじめ段ボールに格納していた)を持ち帰る。
 その際に、店側の「出金伝票」に項目ごとに買取り額を記入してこちらのサインを行なう、それと同時にこちらの明細書も返してくれるよう請求すると…衝立の後ろに一度置いてからゴソゴソと手渡してくれる。
 その前に、不織紙の袋に入れたダイヤの指輪(10年前に他界した妻の遺品)を念のため鑑定してもらうため手渡すと、奥の部屋に持って行きほどなく戻り、袋のままこちらに手渡し「イミテーション」ですねえと話すため、そのまま持って帰りました。が、どうも別のものの様な?
 帰宅してから「明細書」を確認して査定額を記入したものでないため同日に電話でその旨を話すと、あれはこちらでコピー(勝手に)したもので捨てたとの事…。
 さらに、店側の用紙に項目ごとに査定額を記入した「出金伝票」も無いと話すと、客には渡さないとの事で食い下がるとコピーならと言い、郵送することで11月1日に受け取るが合計額の部分だけコピーした紙切れを送付(電話で金額を記入のものと要求するが…)来店するなら渡す?と意味の分からない返答でした。
 査定額の明細も無く信用できないので(29日の電話で)品物を全て返してもらいたいと要求すると、それは出来ないとの事…。しかるべき法律の手続きを取りますと言うと,ああ、どうぞ!との事
 おたからや買取り458件の口コミを見ると(昨日見ましたが、先に見ておくのでした…。)やはり、大部分は信用の置けないものです。やはり、2018年には奥に行き宝石を取り換えられたものも。
 何故、査定額の詳細をこんなに隠すのか?それぞれに思い出の有るものなのできちんとした対応をして欲しいのですが、不信感が募るばかりです。どうにか取り返す手立てはありませんでしょうか?
 これからその旨を「内容証明」でと考えています。どうかご教示いただけませんでしょうか。
あ、いま戻ってきた品を確認中ですが、額縁入りの風景画が戻っていません。

相談者(ID:12286)さん

2019年11月06日

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