注文した覚えのない商品発送完了メールが届きました。ポスト投函なので受け取り拒否が出来ません。着払いで返品出来ますか?

消費者被害
その他

メールをチェックしていると、身に覚えのない会社から商品発送の案内が来ていました。 普通は、商品の受注の確認メールの後に配送案内のメールが来るはずですが、上記の会社は、 受注の確認メールなしで、いきなり商品発送完了のメールが届きました。 まだ商品が届いていないのですが、ポスト投函なので、受け取り拒否が出来ません。着払いで返品をしても大丈夫でしょうか? 支払いはコンビニ後払いになっています。

この会社のホームページを見ると、「ご注文ミス・効果がない等のお客様都合による、返品・交換はお断りしております。 お体に合わない等の場合でも、お受け出来かねますので、ご了承下さい。お届け間隔は、いつでも自由にご変更頂けます(最長60日間隔) 詳しくは下部「お届け・お届け間隔について」内『お届け間隔の確認・変更』をご覧下さい。 継続的にご使用頂ける前提で、特別価格にてご提供させて頂いております為、初回分お受取後まもないご解約はご遠慮頂いております。 まずは2週間ほどお試し下さい。その後、変更やキャンセルをご希望の場合は、次回お届け日の10日前までにお電話にてご連絡下さいませ(メール受付不可※) 10日前を過ぎ出荷手配に入ったお荷物は、そのままお受取をお願い致します。」とあるので、心配です。

因みに商品の配送予定は4日後です。 今はお盆で夜中ですので、明日朝一番に電話しますが、盆休みで電話が繋がらないまま商品が配送された場合、若しくは断られた時の対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

トラブル相談さん

2019年08月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

多分、商品発送完了のメールは、何らかの理由による誤送信なのではないでしょうか。 結局、それら...

多分、商品発送完了のメールは、何らかの理由による誤送信なのではないでしょうか。
結局、それらしい商品は届かないままだったということになるような気もします。
ですが、本当に届いてしまったら確かに困りますので、お書きくださっているようにまずはその会社に確認の電話をしてみるということになります。まともな会社であれば、人騒がせな誤りであったことを認め、謝罪してくれるはずです。
しかしもしお盆のために連絡がつかないうちに商品が届いてしまった時は、届いた商品についてそのまま着払いで送り返すのででよろしいかと思います。
その際は「誤りで注文したこともないのに商品が届いてしまったので返送します。」という旨のメッセージを添えるようにして下さい。
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回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
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