身に覚えの無い架空請求

消費者被害
その他

 昨日、二十歳・大学2年の息子宛に、某大手ネット通販会社から 身に覚えの無い請求書が届きました。
 クレジットカードが無効で決済出来ず、3/30期限まで支払い無き場合は、法的手段を取るとの事。
 しかし、息子はクレジットカードを持たず、その通販会社を利用した事もありません。
 大変困惑しておりますが、良きアドバイスをお願い致します。

相談者(ID:15186)さん

2020年01月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

とにかくその大手ネット通販会社に問い合わせをして、どういうことなのか確認するのが先決です。 ...

とにかくその大手ネット通販会社に問い合わせをして、どういうことなのか確認するのが先決です。
ただ問い合わせをするには息子様が直接、行わないと、具体的回答は拒否されてしまう可能性があるのでご注意下さい。
とにかく、何がどうなっているのか、分からなければ対策の打ちようがありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

覚えがないのでしたら詐欺業者の可能性が高いため、放置しておくのが良いです。 ただ、最近は、裁...

覚えがないのでしたら詐欺業者の可能性が高いため、放置しておくのが良いです。
ただ、最近は、裁判所の支払い督促を利用した不当請求の事案もあるようですので、裁判所からの書類には対応する必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ワンクリック詐欺かも、、、

誤ってアダルトサイトにアクセスしてしまい、そうしたら急に有料会員登録されましたと表示されました。

私は焦ってしまい、解除の電話をかけてしまいました。
質問等には答えずに電話は切りました。

住所などの個人情報は分かってしまうのでしょうか??
...

1
6
相談日:2019年08月03日
習い事の退会の際のトラブル

私が通っている習い事の事務の方から、退会手続きをしていない場合の退会は違約金がかかると連絡がありました。
最後に行った月から忙しくて行けず、私も忘れており、手続きはしておりませんでした。
ですが相手の主張が「違約金を払え」「○○月分の月謝が支払われて...

1
0
相談日:2019年02月02日
クーリングオフについて

クーリングオフについて質問です。
入会している全国展開している6000人クラスのFXトレーダーの学校、ステップアップのためには面談が必要と言われ、面談にいくと、契約が必要と言われその場の流れで契約しましたが、帰宅してよく見たら契約者が会社名ではなく個人...

3
0
相談日:2020年07月19日
居酒屋からの修理請求

バイト先の居酒屋で、友達同士で宴会をしたのですが、1人が酔ってトイレにライターを落としてしまい、トイレが一時的に詰まってしまったようです。1週間後に居酒屋から連絡が来て、部品の破損と水漏れ、水漏れした影響で隣の店にも被害が出たと 修理代、損害賠償?を請求...

1
0
相談日:2019年01月24日
マルチまがい商法のこれって大丈夫?

副業を始めるために50万円ほどの情報商材を購入しました。しかし、自分で収益が出る前にアップセールに自分が買った商品を売らないかと、誘われたため、その場では受け入れたものの、おかしいと思い後日断りの連絡を入れました。情報商材としては機能しているのですが、色...

1
0
相談日:2020年05月25日
クレジットカードの未払い請求

パルティール債権回収株式会社より、楽天カードからの債権譲渡通知書、その後、引田法律事務所より受任通知書と通知書が届いています。
当初取組日は2009年6月7日
債権の種類はショッピング
当初取組金額は4200円
譲受金額基準日は2017年4月24...

1
4
相談日:2019年07月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る