経済的DV夫から法律的に生活費を引き出す方法はありますか?

離婚
離婚慰謝料の請求

夫婦共働きで子供が2人います。大企業に勤め出世頭で部長クラスの夫は高年収であることは間違いないのですが結婚して10年一度も自身の年収、月収を開示せず、現在生活費も現金で一円も払ってくれません。またこれまで夫婦全く別会計で、夫の負担は固定でかかる家賃(7割夫の会社負担)、車関連の費用全て、週末スーパーへ一緒に行きまとめ買いする食材の支払い(月に4万円程度)、たまの外食とレジャー、夫の希望で通わせている小学生娘の塾代です。妻の私の負担は、電気ガス水道代、塾以外の子供にかかる全て(保育園、習い事、季節ごとの衣料費など)と平日のスーパーで買い足す食費、日用品などの雑費、自分にかかる全て(自己啓発のための習い事、衣料、医療、美容院、スマホ、最低限の化粧品類)です。しかし現在コロナの影響で収入が大幅に減り、ギリギリもしくは赤字で、自分にかかる費用や足りない分は独身時代の貯金を切り崩し補填している形です。全く自身の収入を貯蓄には回せません。電気ガス水道の光熱費を夫の引き落としにし、週末のスーパーで払ってもらっている食費をお金で貰えないかお願いしても聞きいれて貰えません。ようやく、私の口座から引き落とされている電気ガス水道を現金で2万円渡してくれることになりましたが、結局遅れがちで、請求すると声を荒げて怒ります。過去に暴力を振るわれたこともあり、また生活費を過去何度も要求しましたが頑として現金は渡したくないようで、「オマエは俺の金を全て奪おうとしているのか!」と叫ばれたこともあり、まともに生活費の話をできないままこれまでやってきました。私が正社員で働いてるので何とかなっていましたが、私が夜勤もある中働くので「お前が働いてるおかげで俺も俺の親も子供も、周りがみんな迷惑している」「自由に働かせてやってるだろう、文句言うな」などと言われ続けてきました。夫は一人っ子で、私が仕事の際、義理の親に孫の面倒を見てもらうことが多く、それについても「俺の親に感謝しろ!自分勝手なやつだな!」などと言われ続けてきました。
夫は給料などを将来のための貯蓄や運用にまわしており無駄遣いなどはしていないと思いますが、平日は帰宅が深夜であり家事はは全て私が行っています。夫の行為はもはや経済的DVでこのまま我慢するか離婚しか道はないのでしょうか?また財産や収入を明示しない夫から慰謝料や養育費は取れますか?

相談者(ID:18852)さん

2020年08月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

こんにちは。 まず,離婚をしない場合を検討します。 ミッキーさんが「このまま我慢する」必要...

こんにちは。
まず,離婚をしない場合を検討します。
ミッキーさんが「このまま我慢する」必要はありません。
夫の「収入」を調査する方法として,区役所で夫の課税所得証明書を取得することが考えられます。住民票上の住所が夫と同一であれば,ミッキーさんがご自身の本人確認書類を持参することで取得可能です。
夫婦や親子には,生活保持義務という,相手に対して自らと同一水準の生活を保持する義務があります。同居中であっても,ミッキーさん及びお子さんたちの生活が困窮するようなら,当然,夫には上記義務に基づき,婚姻費用を支払ってもらうべきことになります。
具体的にいくら支払ってもらうべきか,については,夫婦双方の収入状況を比較して検討していくべきかと思います。

夫の「財産」の調査については,現状ですと,銀行や証券会社からの通知などで預金口座や証券取引口座の存在を把握していくほかないかと思います。

次に,離婚する場合についてですが,そもそも,夫が離婚に応じるのか,応じないとしたら,どのような理由に基づき離婚を求めるか,その理由を証する証拠があるか,といった視点から検討が必要があるかと思います。養育費については,最終的に,調停や審判などで相当額を定めることは可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

この状態が続くようなら離婚する、ということも考えておられるようなら、ご主人に現状の収支等を伝え...

この状態が続くようなら離婚する、ということも考えておられるようなら、ご主人に現状の収支等を伝えてこのままでは生活を続けていけないと訴え、状況改善を求めて話し合いを待つべきでしょう。それすら難しいようなら、生活費として毎月の互いの給与に応じた婚姻費用の支払いを求めて調停をおこすことなども検討されてよいかと思います。
なお、離婚を視野に入れている場合には、ご主人名義の預貯金や証券口座のお金などは夫婦で分けることになりますが、口座に関する情報がわかっていた方が進めやすいので、通帳や郵便物などは写真にとっておくなどされることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚調停後

婚姻期間中に旦那が浮気をしていて
離婚が成立した後にその浮気相手と籍を入れた場合、調停後の慰謝料請求は成立しますか?

2
1
相談日:2019年09月01日
別れた夫が慰謝料支払ってくれない

昨年10月に夫が失踪しまして、自殺ほのめかしたノートがポストに入っており、中を見ると私の知らない借金をしてた事、九月から会社に私が末期の癌でいつ死んでもおかしくないとの理由で長期休暇を取ってた事などが書いてあり、直ぐ警察に失踪願いを出し、その後に妹さんに...

1
0
相談日:2018年07月29日
妻の不貞行為?慰謝料請求出来ますか?

妻が複数の出会い系アプリ、デートクラブ、チャットサイトに登録しています。
その中で知り合った何人かの男性と定期的に会っています。

すでに二度問い詰めて、その際に他の男性と旅行へ行った事、ホテルで身体の関係を持った事も認めました。その際、私に送って...

1
0
相談日:2018年08月31日
不貞の疑惑のみ 慰謝料はとれますか?

宜しくお願いします。
経緯は箇条質問の後に書きます
・以下の経緯から精神的苦痛による慰謝料請求は可能ですか?
・夫は論理的、合理的な話が得意な上に、マメで嘘を取り繕うのも上手です。慰謝料請求となると、訴訟の可能性は高いでしょうか?

以下、家庭...

2
0
相談日:2016年11月18日
中絶を気に抗鬱になり、相手に慰謝料請求したいです。

初めまして。もぉすぐで3年目になりますが、当事付き合っていた彼との間に子供が出来、中絶をきっかけに抗鬱状態になり、日々苦痛を感じ司法書士に相談をし、相手に慰謝料を請求し、相手からの弁護士からの解答と元彼との謝罪文的な書面が送られてきて、慰謝料は払わないと...

1
0
相談日:2017年09月09日
不倫相手に慰謝料請求したい

主人の不倫がわかりましたが、離婚はせず女性側に請求したいです。私は専業主婦です。
住所はわかりませんが、住んでいる市や本名、SNSはわかります。
主人は身体の関係は認めてます。証拠はLINEのやりとりのみ。内容は会った内容、身体の関係があった内容です...

1
0
相談日:2019年11月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る