離婚の際の子供の親権に関して教えてください。

離婚
親権(子供)

こんにちは。
同じような質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。
今2歳になる娘が1人います。
11月で3歳になります。
もし離婚裁判となった場合、母親が親権を取れる可能性はどれぐらいでしょうか?
お互いに悪いと思う点はあります。
ただ、もし離婚裁判となれば、やっぱり親権は渡したくありません。
しかし、母親が親権の取れない場合もあるかと思うのですが、どういった場合が当てはまるのでしょうか?
私は常日頃、主人に対してのイライラがとてもあり、それが抑えられない時もあります。
そのため、イライラが抑えられず、感情で娘に対して怒りすぎてしまう時があります。
できる限り、そういう場合は別室に行き、気持ちを落ち着かせたりもするのですが、そういうのはマイナスな事として捉えられてしまうかと思います。
これが原因で親権が取れなくなったりするのでしょうか?
また他にどのような事が考えられますか?
まとまらない文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

相談者(ID:17867)さん

2020年08月24日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

お子さんが幼く,ゆりさんが「母親」であるということは,一般的には,有利に働きます。 これに加...

お子さんが幼く,ゆりさんが「母親」であるということは,一般的には,有利に働きます。
これに加え,これまで,主にお子さんの監護をしていたのはどちらだったか,という視点が重要です。
百合さんが働いてらっしゃるかどうかわかりませんが,働いていたとしても,夫と比べて労働時間が短く,お子さんと触れ合う時間が長ければ,一般的には,主な監護者は母親,という認定がされやすいと思います。

母親が親権が取れない場合は,例えば,主な監護者が父親と認定される場合(母親が子供を置いて家を出てしまい,父親が子供の面倒を見ていた期間が長かった場合も含む),(ゆりさんの場合はないとは思いますが)母親が虐待をしていた場合,など,お子さんの健全な成長を図る上で,父親が監護親,親権者となることが適切と思われる場合だと思います。

夫に対する怒りを抑えるため,短時間別室に行く,くらいでは何も問題がないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

親権獲得については,かつては母親が圧倒的に有利でしたが,現在はその傾向は弱まっています。 と...

親権獲得については,かつては母親が圧倒的に有利でしたが,現在はその傾向は弱まっています。
と言っても,実情として主たる監護者が母親であることは多く,また主たる監護者が親権者となる例が多いために,結果として母親が親権を獲得している例がかなり多いという印象です。
例えば,母親が不貞をしていたとしても,そのことだけで親権者になれないということもありません。

その中で母親が親権を獲得できない例はどういう場合かですが,まずは母親が主たる監護者でない場合が挙げられます。

次に,母親が主たる監護者であっても,その監護に問題がある例が挙げられます。家の中がゴミ屋敷だとか,子どもに暴力を振るうとか,不貞相手に会いに行ってネグレクトしているといった例です。あなたの場合は,イライラが抑えられないとのことですが,それが例えばちょっと当たってしまうことがあるという程度であれば,それをもって親権者に絶対なれないことはないと思います。ただし,程度による部分もあるでしょう。

過去に起きたことは消せませんが,それを踏まえた上で,どう戦っていくかをよく弁護士とご相談いただく必要があると思います。

そのため,早めに弁護士に直接ご相談いただき,もっと具体的なことをお聞かせいただければと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親権について

主人から離婚したいと言われました。
理由としては性格の不一致です。
7歳と0歳の子供が居り、現在は保育園申請中で育児休暇中です。
上の子は私(母)の連れ子です。
相談なのですが、離婚することには同意しますが親権がもらえないのであれば同意したくない...

1
0
相談日:2020年01月13日
父親が親権をとれるの?

初めて投稿します。
38歳男です。
妻のモラハラと子供への言葉の暴力、一度は酒に酔って子供に暴力、家事放棄で離婚を考えています。
妻は、精神的に非常に不安定で、自分の思い通りにならないと
切れる・無視をする(最長で2ヶ月)、子供に対しても同様です...

2
0
相談日:2013年09月13日
離婚 親権

小学生と幼稚園の子をもつ母です。

以前からあまり夫とうまくいってはいませんでしたが、数ヵ月前までは離婚は考えていませんでした。
数ヵ月前、ある人を好きになってしまい本気で離婚を考えています。

彼と夜、あって話をしているところに夫にのりこまれ...

1
0
相談日:2019年06月19日
親権について

離婚後に私の不倫が元夫にバレました。
向こうは弁護士に確実に親権とれるよと言われたそうですが、結局話し合い親権は私のままです。
まだ子供も小さく、せめて高校生くらいになるまでは男も作らず母親として過ごすのが当たり前じゃないの?次また男作った時は容赦し...

1
0
相談日:2019年09月07日
父親が親権を取るのは難しいですか?

2019年3月に妻に殴られて警察沙汰になりました。
それまでにも私と娘に何回かDV、モラハラがありました。
刑事、弁護士の指示で私は5歳の娘と一緒に実家に逃げました。
そして裁判所から妻に接近禁止命令を出してもらいました。
今も離婚調停裁判中で妻...

2
0
相談日:2020年07月09日
親権について

現在、夫のモラハラ(物を投げる、大声をだす)で別居中です。
14歳7歳の2人の連れ子、3歳の夫との子供がいます。別居後、夫から実子3歳の親権調停を起こしてきました。
母であるわたしは、まったく親権を譲る気はなく、調査官から次回の調停に今後どうしていき...

3
0
相談日:2017年05月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る