父親が親権を取るのは難しいですか?

離婚
親権(子供)

2019年3月に妻に殴られて警察沙汰になりました。
それまでにも私と娘に何回かDV、モラハラがありました。
刑事、弁護士の指示で私は5歳の娘と一緒に実家に逃げました。
そして裁判所から妻に接近禁止命令を出してもらいました。
今も離婚調停裁判中で妻は親権を取る方向です。
今も実家で祖父、祖母、私、娘、私の弟と住んで1年以上になります。
親権は取れそうですか?
妻は双極性障害者で5年以上は仕事してません。

相談者(ID:8782)さん

2020年07月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

現在お子さんと一緒で安定した状況にあればこれを変更する合理的理由がなければ最終的判断は現状維持...

現在お子さんと一緒で安定した状況にあればこれを変更する合理的理由がなければ最終的判断は現状維持かと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

元気さんがおっしゃった内容に即して考えれば,元気さんが親権者となる可能性が高いと思われます。 ...

元気さんがおっしゃった内容に即して考えれば,元気さんが親権者となる可能性が高いと思われます。

理由は,過去に奥様が原因で警察沙汰となり,奥様に対して接近禁止命令が出たこと,元気さんに1年以上の監護実績があることからすると,「子の福祉」の観点から,元気さんを親権者として娘さんの監護をさせた方がよいと判断されると思われるからです。

自信をもって,これからも,娘さんを育ててください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚届け

過去から旦那に多々不満はありましたが、今回、私の不倫もあり離婚することにはなりました。
小学生と幼稚園の子どもがいます。こどものことについては怠ったことはありません。

離婚するにあたり、私は親権や監護権、面会交流など話し合いたくて、夫と話し合いを...

2
0
相談日:2019年07月02日
調査官調査 家庭訪問

もうすぐ調査官による家庭訪問があるのですが、子供の意向は伺わないとの事だそうですがなぜ伺わないのでしょうか?どんなことが考えられるでしょう?子供の現状確認と僕の両親の監護状況の確認に来られるだけだそうです。時間的には一時間半くらいだそうです

事件の...

1
0
相談日:2019年02月10日
離婚後の養育費と実子鑑定でご相談

こんにちは。
4年ほど前に妻の不貞行為で離婚をしました。離婚直後は不貞行為も認めて、双方同意で離婚しました。子供が3歳で、今は6歳です。離婚後に不貞行為に対して、損害賠償を請求しましたが、その後は不貞行為を拒否し、支払いは無く、こちらも裁判は起こしませ...

1
0
相談日:2018年02月15日
親権、監護権について

結婚7年目で、年長、年中の女の子がいます。色々と合わず、離婚したいと伝えましたが、主人は子供と離れたくないと拒否していましが、話し合いで、離婚に同意してくれました。が、親権は欲しい、と。(自分の弁護士に言われたから)ただ監護権は私に譲る、と。離婚したら、...

1
1
相談日:2021年09月26日
子供を連れ去った側が有利なのは何故?

まだ、離婚協議さえしていないのに、黙って突然子供を連れ去った夫側が有利になるのはなぜでしょう?
子供にすら、会わせて貰えません。自分の産んだ子、まだ幼い我が子、心が張り裂けそうです。
経済的には、絶対に勝ち目はありません。親権はもう望めないのでしょうか?

2
0
相談日:2017年06月21日
親権と監護権

親権と監護権と父親と母親が別ベツに持っているのですが、親権争い中で、母親が欲しいとの事。ただ、親権をもらうと同時に、財産管理権があるから、子供達のためにためてたおかねも、欲しいとの事。ただ、それは、父親が子供達のためにためていたお金なのですが、それも、母...

1
0
相談日:2019年11月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る