妻が勝手に荷物を持ち出している

離婚
その他

離婚調停中です。妻が実家に帰る形で別居になりましたが、どうも最近、私のいない時間帯に来て色々と荷物を持ち出されているようです。
合鍵は妻しか持っていないはずなので、おそらく妻が来て荷物を持ち出していると思うのですが、連絡もなく来られて、私の私物も持ち帰っており、こちらから連絡しても返信がないので確かめようがなく困っています。
家の鍵を変えた方が良いのでしょうか?それとも、念のため警察に被害届を出すべきでしょうか?夫婦間であれば住居侵入罪にはならないと思いますが、共有財産ならまだしも、別居後に購入したものも持ち出されているようで困っています。

相談者(ID:14364)さん

2020年03月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

仰る通り、警察への被害届の提出は実効性に欠けるため、既に別居に至っており、婚姻関係が破綻してい...

仰る通り、警察への被害届の提出は実効性に欠けるため、既に別居に至っており、婚姻関係が破綻しているという場合であれば、ご自宅の鍵を変えるというのは1つの選択肢かと思います。
なお、奥様の私物の引渡し請求がなされた場合には、誠実に応じることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

別居している場合、夫婦であっても住居侵入罪は成立する可能性はあります。 (ただ、親族間の問題...

別居している場合、夫婦であっても住居侵入罪は成立する可能性はあります。
(ただ、親族間の問題の場合、警察が実際に動くかどうかは別です。)
また、別居しているのであれば、鍵を変えても問題ありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚後の戸籍

離婚後の戸籍はどうなるのでしょうか?
自動的に妻+子の戸籍は私の戸籍から抜けるのでしょうか?
離婚して妻は私の性を名乗ります。
子は一人です。親権は妻側です。
できれば抜けててほしい。
再婚したことを謄本得ることで知られたくないのです。

1
0
相談日:2019年05月22日
婚姻費用の請求

姑に間接的な言葉で離婚迫られ、便乗した
家出中の旦那に賃貸住宅を追い出された私。
引っ越し費用の名目で少額の預金口座を貰いましたが。
専業主婦だったので2歳半の息子との生活費が不安です。
旦那の言い分では  
離婚前提の別居だそうです。
家業...

1
3
相談日:2019年11月04日
離婚について

主人と離婚を考えています。
主人は以前よりギャンブルでお金を取り戻そうとお金をつぎ込んだり、
カードでお金を上限まで使い、それを何度か繰り返していました。

次したら離婚するとの約束をし、自分名義のカードは持たないと話し合い過ごしていますが、カー...

1
0
相談日:2019年05月17日
離婚時の財産分与について

状況としては私の両親が現在離婚協議中です。
夫側から離婚の申し出があり、現状理由は所謂性格の不一致のようなもので、浮気等はないものと思われます。
子供は2人で私は県外に居住、下は実家で両者正社員で働いています、ただし下の子は新卒で入ったばかりです。
...

1
0
相談日:2020年05月29日
損害賠償の時効について

離婚無効訴訟を起こしますが1審では、離婚無効を前面に押し出します。
もし、判決が思うものに成らなかった場合には控訴で損害賠償請求を考えています。
ただ、離婚から2年3ヶ月が経過しているので、1審判決が出るまでに3年が経過しますが、この場合時効は成立し...

1
0
相談日:2020年08月12日
子供名義の口座から勝手に、、

児童手当やお年玉を貯めていた子供名義の口座から主人が勝手にお金を下ろしていました。
額は30万円程でつい最近の話です。
この場合家族間のお金として、罪にはならないものなのでしょうか。
旦那にはその他に浮気問題もあり、現在離婚も真剣に考えています。
...

1
0
相談日:2020年02月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る