子供名義の口座から勝手に、、

離婚
その他

児童手当やお年玉を貯めていた子供名義の口座から主人が勝手にお金を下ろしていました。
額は30万円程でつい最近の話です。
この場合家族間のお金として、罪にはならないものなのでしょうか。
旦那にはその他に浮気問題もあり、現在離婚も真剣に考えています。
離婚する際にこの事はこちら側の有利になるものなのでしょうか。
(勝手に口座から引き落とした事実確認、何にお金を使ったかかなどの話し合いの際録音はしてあります。)

相談者(ID:15816)さん

2020年02月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

家族間での横領も一応、犯罪にはなりますけれども、親子の間の横領行為は親族相盗例の適用対象となり...

家族間での横領も一応、犯罪にはなりますけれども、親子の間の横領行為は親族相盗例の適用対象となり、刑罰が免除されることになっており処罰はされません。
刑罰は免除されるといっても犯罪であることには変わりありません。離婚する際に有利な要素になることは間違いないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚した子供の戸籍


元妻が再婚したので養育費減額調停をしたく家庭裁判所に行きました。
ですが元妻の住所と再婚後の名字が分からないと家庭裁判所に伝えたら子供の戸籍謄本や戸籍附票を役所で取れば分かると言われたので役所に取り寄せにいったら子供の本籍が分からないと子供の戸籍...

1
0
相談日:2019年05月17日
別居調停を拒否できますか?

5年近くの単身赴任から、やっと我が家へ帰って来られる事になり、子供達は喜んでくれて、楽しみにしていたのですが、妻に弁護士を立てられて、別居調停を言われました。直接、話すこともできず、妻の要求ばかりで、家族と一緒に暮らしたい事を含め、こちらの要求は聞いても...

1
0
相談日:2022年04月30日
相手の弁護士が勝手に住民票を取得したことについて

ちょうど一年前、元旦那の弁護士が私の住民票を勝手に取得していました。
おそらく私が再婚してるかを調べるために取得したんだと思います。そこで質問なのですが、今後また弁護士さんが勝手に再婚したか確認するため、住民票を取ることはありますでしょうか?

1
0
相談日:2021年07月07日
認知調停後

これから認知調停をします。
最終的に養育費をもらうことが目的なのですが、認知調停終了(認知が認められた)した後すぐに養育費調停の日付や養育費をいくらにするかなど話し合いはできるのでしょうか?それとも終わったあとにまた必要書類などを準備し相手方に通知がい...

1
0
相談日:2019年06月26日
祖父母の孫への育児義務

娘が離婚届をおいて子ども二人を置き去り、娘の夫が娘の親である祖父母に責任をとれと申し出てきました。祖父母の養育義務について、また、もし引き取った場合に監護権の設定の方法を教えていただけますか?

1
1
相談日:2020年03月02日
婚姻について

婚約中の相手から、婚姻届を出すなら同時に離婚届も書いてほしいと言われました。
この時にこちらが注意することや、出しておいて方がいい条件はありますでしょうか?
(書かされても不受理届けは出そうと思ってます。)
その他にあれば教えてください。
お願い...

1
0
相談日:2019年05月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る