住宅ローン払いたくないから自己破産すると言う

離婚
財産分与・年金分割

タイトルの通りなのですが、
回答いただけたら嬉しいです。

不貞発覚後、実家に戻った夫から
離婚調停申立がきました。
もちろん私は婚姻費用申立!
まだ調停は続きます。

自分勝手な夫は
半年間婚姻費用未払い。
私と子供たちが住む、夫名義の住宅ローンのみ支払っている状態です。

前回の調停で、
「離婚が決まらないなら、自己破産してでも自宅をなくす!」と。
私の主張は、
「離婚については二の次で、まずは日々の生活費です。子供たちが今日食べるお金もありません。婚姻費用を決めるのが先!」と、当たり前の話をしました。

とりあえず、暫定的な支払いの約束はしましたが、払われるのかは未定な感じです。

もし、夫が自己破産をした場合、私には誰からどのような連絡が来るのでしょうか?
夫名義の住宅はもちろん、夫名義の車も私は手放すしかないのでしょうか?

毎日不安で、髪がどんどん抜けます。

回答お願いいたします。

相談者(ID:8482)さん

2020年02月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。 夫が破産した場合,誰からどのような連絡が来るか,...

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。

夫が破産した場合,誰からどのような連絡が来るか,という質問についてですが,
⑴まず,裁判所から連絡が来ることが考えられます。
 裁判所は,債務者(破産する人)から提出を受けた「債権者一覧表」に記載された債権者に対して,破産手続が開始されたことなどを通知します。
 まだ調停において婚姻費用の金額が決定しているわけではないですが,あなたは夫に対して,婚姻費用の支払請求権という債権を有する「破産債権者」になります。そのため,夫が,自己破産申立てをするにあたって,裁判所に提出する「債権者一覧表」にあなたを記載していれば,破産手続開始後,裁判所から,あなたに,夫が破産したこと等の通知が来ることになります。
 他方で,夫があなたを債権者として記載しなかった場合は,裁判所から連絡が来ない可能性があります。
⑵通常,破産申立てをする場合,弁護士を代理人とするか,司法書士に援助を頼むのが一般的です。
 弁護士があなたと夫との間で調停を行っていることを知れば,あなたにもはさんもうしたてをする(または,すでにした)連絡をしてくるように思います。

夫名義の家,車について
夫が破産すれば,夫の資産は,一定額の預金等を除き,全て「破産管財人」という立場の弁護士が管理し,お金に換えることになります。
不動産は,一般的には,破産手続開始後,破産管財人が売却するか,担保権者が競売にかけます。
そのため,いずれ,今の家を退去しなければなりません。転居費用については,破産管財人と交渉する余地はあると思いますが,必ずしも払ってもらえるわけではありません。
このように,自宅は,原則としては,破産手続開始後の売却なのですが,破産申立費用が捻出できない場合は,破産申立前に売却してしまうケースもあります。
車については,時価によっては,破産後も夫が手もとに残して置ける場合もあります。
しかし,手もとに残せるとして,あなたが使用を継続できるかは別問題です。

なお,婚姻費用の支払請求権や養育費請求権は,非免責債権といって,破産しても責任が免れないものです。

また,あなたがおっしゃる「離婚より婚姻費用を先に決めるべきだ。」というのはそのとおりですので,調停は婚費を先に決めてもらうべきでしょう。

弁護士 伊藤悠理

 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚時の財産分与・確定拠出年金について

離婚時の財産分与のうち
企業型確定拠出年について

夫45歳
退職までにはまだありますが
財産分与の対象になるでしょうか?
こちらは離婚後でも請求できますか?

現在、夫からの、申し出を受け、離婚協議中です。
よろしくお願いします。

1
2
相談日:2020年12月21日
離婚後年金分割の件について

結婚して30年以上ですが、夫は会社員定年しました。
私は、まだ会社員ですが、結婚して流産が続き、仕事を辞め、子供が小学校のころから、パートから正社員と働いてきました。
この場合、年金も、退職金も少ないことになりますが、年金分割はしてもらえるのでしょう...

1
0
相談日:2019年07月22日
結婚前から持っていた自動車の下取り価格は全額を特有財産として財産分与の対象から除外出来ますか?

私が結婚前から持っていた自動車を、結婚後すぐに下取りに出して自動車を買い替えました。その後も車の売却代金を次の車の支払いの一部にしてきました。

結婚前に持っていた自動車の下取り価格は全額を特有財産として財産分与の対象から除外するように主張出来ますで...

1
1
相談日:2019年01月15日
ローン返済を養育費とすることができますか?

夫年収620万、妻年収480万。子供3人。(10歳、7歳、6歳、。共有名義でローン返済が夫婦ともに月5万、ボーナス時22万。
夫が家を出て妻と子供が住み続ける。

夫はローン返済と養育費を払わなければなりませんか?

2
0
相談日:2016年10月28日
婚姻費用確定後の仕事は?

質問お願いします。私は専業主婦で、夫は自営業です。先日、婚姻費用分担調停をして成立しました。ちなみに次回からは離婚調停が始まります。夫は慰謝料を一切払う気持ちは無いと言っていましたので、私は最悪の場合を考え来月からパートを始めるのですが、この場合婚姻費用...

2
0
相談日:2015年12月30日
親権と財産分与について

40代主婦、結婚14年になる主人とは一年近く家庭内別居状態で話し合いもうまくいかず、離婚調停を考えています。
中学2年の娘と小学4年の息子がおります。
私は4年前仕事を辞めて専業主婦ですが、今後働くつもりで資格取得の勉強中です。主人は手取り月30万円...

2
0
相談日:2020年01月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る