事故の相手が同じ職場の場合
事故の加害者です。昨年12月に追突事故を起こしてしまいました。(停車中の車に20キロで衝突)現場で被害者が救急車を呼び病院へ。事故当日、病院から帰宅されてから自宅へお詫びに伺いました。
現在は頸部捻挫で整骨院とカイロプラクティックに通われています。仕事は事故翌日から復帰されています。
同じ職場なので毎日顔を合わせますし、仕事上の関わりもある方です。事故の件は、保険会社に任せている旨は相手に伝えてあります。事故の翌日に職場で「昨日はすみませんでした。」と改めてお詫びに行きました。
仕事は仕事として割り切ってやっていたのですが、先日、仕事の打ち合わせ中に、会議室から外へ呼び出され
「やっぱり新車にして欲しいんです!あなただってそうでしょ?買って1か月でぶつけられたら…新車にしてほしいでしょ?本当は身体も元に戻してほしいですがそれは無理でしょう。でも車は元にもどせますよね!?」と、ものすごく怒りながら泣きながら、言われました。
「全て保険会社に一任していますので…申し訳ありません」と伝えると「保険会社だと、話にならない!」と言われ、どうすればよいかわかりません。
自分の過失は認めますし、新車だったことで怒っでいらっしゃる気持ちもわかるし申し訳ない気持ちでいっぱいですが、新車を自己負担で代償することは経済的に厳しいです。
保険会社にも、当事者同士が関わらない方がよいと言われましたので、私からは何も言わずお詫びの言葉を述べることしかできませんでした。
またいつ、相手の方から呼び出されるかと思うと仕事に行くことも恐怖になり、休みの日もずっと気持ちが落ち込みます。
どうすればいいでしょうか?
相談者(ID:3093)さん
弁護士の回答一覧
ただ単に被害者から新車に変えてほしいと言われているだけならば、いくらでも解決のしようがあります...
事故の被害者の立場では、保険会社は予め決められた基準での賠償額しか提示をせず、全く融通が利かない対応に終始して被害者の感情や気持ちに全く配慮をしてくれないので、被害者としては「保険会社だと、話にならない!」と不満をあらわにすることは決して少なくありません。
そのように保険会社に対して不信感を募らせているだけの状況では、「保険会社に任せているから」ということで自ら解決に向き合わないでいると、被害者の怒りと不信感がやがては、あなたにもろに向けられることになり、解決は却って遠ざかってしまいます。
やむを得ないので、原則に戻って、保険会社任せにせずご自身で対応するべきだと思います。
かといって、被害者の要求を受け入れるほかはないと申し上げているわけではありません。その点は誤解されないようお願いします。
時速20キロで追突したとのことですので、被害者車両にも相当のダメージがあったことは想像に難くはありませんが、修理対応が可能なのであれば、わざわざ車を買い替える必要はなくて修理してもらえばよろしいのです。基本的に修理で対応すべきことは保険会社が入っていようがいまいが変わることではありませんから、被害者の方のご希望がそもそも無理な要求なのです。
しかしたとえ結論は同じだとしても、被害者の感情や気持ちに寄り添おうとせず、予め決まった保障基準をただ押し付けようとする保険会社が対応するよりも、ある程度、被害者の立場や気持ちを踏まえつつ、柔軟な姿勢で交渉に臨めるあなた自身が対応した方が解決は早いだろうという意味で申し上げているのです。
そうはいっても、あなたお一人で対応するのは難しいでしょうから、弁護士に間に入ってもらうべきだと思います。
保険契約によっては弁護士特約がついていることもあり、弁護士への着手金や報酬が保険で賄える場合もありますから、その点は保険会社に確認されてはいかがでしょうか。
しかし今回の悩みは、あなたと被害者の職場が同じで毎日顔を合わせるということなのですよね。
これによる心痛、ストレスについては、保険会社に任せてみても、弁護士に間に入ってもらうことにしたとしても、どうすることもできません。
勤務先の会社の規模によっては無理な話なのかもしれませんが、もし可能なようであれば、職場の上司に相談して、異例の時期だとは思いますが、被害者との職場を別々にしてもらえるよう、異動を志願されてはいかがでしょうか。
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住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
---|---|---|
対応地域 | : | 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 |
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