交通事故の慰謝料の金額について

交通事故
交通事故慰謝料

はじめまして。私の交通事故の慰謝料についてご相談させてください。
2019年に歩行中にバイクに轢かれ、膝の剥離骨折でボルトを入れる手術を行いました。2020年に抜釘手術を行い、疼痛がなくならないためMRI撮影を行うと半月板損傷がわかり、半月板損傷と靱帯の緩みもあったため2021年に前十字靭帯再建術と半月板縫合を行い現在リハビリ中です。
1、手術は現在3回
2、各手術の間は月に10回程度整骨院に通院
3、予定では入籍をし、すぐに子供を考えておりましたが手術があるため作れない状態(30代の為少し焦りがあります)
4、一回目の手術の後から足の付根から膝にかけて軽度の痺れがあり温度感覚や触覚が鈍い状態が現在まで続いている状態(主治医にも伝えておりお薬を処方していただいています)

稚拙な文で申し訳ありません。
まだリハビリ中ですので保険会社から慰謝料のお話などは全くいただいていないのですが、以上の内容でだいたいの目安を教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

相談者(ID:20535)さん

2021年09月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

かなりの重傷を負われたようで,心よりお見舞い申し上げます。 例えば慰謝料の場合,入院期間や通...

かなりの重傷を負われたようで,心よりお見舞い申し上げます。
例えば慰謝料の場合,入院期間や通院期間によって金額が変わってきます。
手術の際に入院されその後1年半程度通院した,というような場合には,入通院慰謝料で200万円程度ということが考えられます。
本件では,後遺障害が残っている可能性があり,それについては等級認定を受けることをお勧めしますが,その結果等級認定されると,例えば最低の14級の場合,裁判所の基準ですと110万円の慰謝料となります。
これらの慰謝料金額は,あくまで裁判所の基準とされていて,保険会社は当初かなり低い金額で提示してくることがほとんどです。
また,後遺症が認定されると,逸失利益という損害(後遺症によって働く能力が落ちた分の給与補償のようなもの)の請求も可能になってきます。

できれば,弁護士に相談され,弁護士に依頼することをお勧めします。
自動車保険の特約に弁護士保険が付いている場合はそれを使えますし,そうでなくても,着手金は無料(当事務所もそうですが)として対応しているところも多いです。

よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

三回の手術の間の入院期間がどのくらいかによって変わりますが、仮に2ヶ月の入院と2年の通院だとす...

三回の手術の間の入院期間がどのくらいかによって変わりますが、仮に2ヶ月の入院と2年の通院だとすると、傷害慰謝料は裁判基準で200~220万円くらいです。
治療が終わっても残存する後遺障害がある場合は、神経症状のみなら14級ないし12級、機能障害4分の3以下が加わると12級ないし併合11級になる可能性もあります。
14級の慰謝料は裁判基準で110万円、12級で290万円、11級で420万円となります。
後遺障害の場合は、年収に対して将来逸失利益が発生します。主婦の全年齢平均賃金である約360万円を前提とすると、14級の神経症状のみで80万円、12級の神経症状のみで350万円~、機能障害が加わると800万円以上、11級だと1200万円以上とあがります。
損害額は、保険会社提示の金額と大きく差があります。示談に応じる前には、きちんと弁護士に相談して内容を検証してもらってください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

保険会社から提示された慰謝料

平成25年8月30日に交差点の信号待ちで停車していたら後続車に追突されました。
むち打ち治療で整骨院と月1で整形外科に通いました。
総治療期間214日間
通院実日数153日
後遺症認定は非該当でした
慰謝料として486422円と提示されたのです...

2
0
相談日:2014年06月15日
交通事故 慰謝料 相場について

交通事故にあいました。
私が原付相手が普通自動車の巻き込み事故です。過失は相手10:私0です。

事故にあってから腰に違和感を感じるので
最初は整形外科、次から整骨院にかよっています。
総日数180日 通院期間が100日になるのですがこの場合の...

2
0
相談日:2015年04月16日
弁護士基準の慰謝料はどれくらいになりますか?

平成28年8月23日に逆突事故に遭いました。診断は、頸部外傷、頸部挫傷、腰部挫傷2週間の安静加療とのことでした。

先日、MRIを撮り異常なしとのことでしたので通院終了し、示談に進もうと思っております。

通院日は、8月2日間、9月2日間、10月...

3
1
相談日:2016年11月04日
保険会社からの支払い

現在通院中の身ですが、金銭的に厳しい生活を強いられており
出来ることなら、慰謝料を前倒しで貰いたいと思っています。

ただ、通院した期間や障害の認定(?)などが確定した後からでないと
損をする可能性があるという事を知人から聞き、困っています。
...

1
0
相談日:2013年11月01日
依頼した弁護士から治療費や交通費がもらえない

一年前に交通事故にあい、脱臼骨折をし10ヶ月通院入院二回とおこない、三月に一応受診おわりました。事故当時から弁護士はいれてますが、経過も逐一報告してきましたが、、いまだ交通費や治療費がもらえません。

先に治療費だけでもと三月に領収書など、渡していま...

2
1
相談日:2015年05月19日
後遺障害14級9号の適切な慰謝料教えて下さい。

信号待ち中後方から追突のいきよいで、前車に追突しました。

3
0
相談日:2016年01月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る