交通事故の慰謝料の金額について

交通事故
交通事故慰謝料

はじめまして。私の交通事故の慰謝料についてご相談させてください。
2019年に歩行中にバイクに轢かれ、膝の剥離骨折でボルトを入れる手術を行いました。2020年に抜釘手術を行い、疼痛がなくならないためMRI撮影を行うと半月板損傷がわかり、半月板損傷と靱帯の緩みもあったため2021年に前十字靭帯再建術と半月板縫合を行い現在リハビリ中です。
1、手術は現在3回
2、各手術の間は月に10回程度整骨院に通院
3、予定では入籍をし、すぐに子供を考えておりましたが手術があるため作れない状態(30代の為少し焦りがあります)
4、一回目の手術の後から足の付根から膝にかけて軽度の痺れがあり温度感覚や触覚が鈍い状態が現在まで続いている状態(主治医にも伝えておりお薬を処方していただいています)

稚拙な文で申し訳ありません。
まだリハビリ中ですので保険会社から慰謝料のお話などは全くいただいていないのですが、以上の内容でだいたいの目安を教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

相談者(ID:20535)さん

2021年09月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

かなりの重傷を負われたようで,心よりお見舞い申し上げます。 例えば慰謝料の場合,入院期間や通...

かなりの重傷を負われたようで,心よりお見舞い申し上げます。
例えば慰謝料の場合,入院期間や通院期間によって金額が変わってきます。
手術の際に入院されその後1年半程度通院した,というような場合には,入通院慰謝料で200万円程度ということが考えられます。
本件では,後遺障害が残っている可能性があり,それについては等級認定を受けることをお勧めしますが,その結果等級認定されると,例えば最低の14級の場合,裁判所の基準ですと110万円の慰謝料となります。
これらの慰謝料金額は,あくまで裁判所の基準とされていて,保険会社は当初かなり低い金額で提示してくることがほとんどです。
また,後遺症が認定されると,逸失利益という損害(後遺症によって働く能力が落ちた分の給与補償のようなもの)の請求も可能になってきます。

できれば,弁護士に相談され,弁護士に依頼することをお勧めします。
自動車保険の特約に弁護士保険が付いている場合はそれを使えますし,そうでなくても,着手金は無料(当事務所もそうですが)として対応しているところも多いです。

よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区日本橋小舟町8-6H¹O 日本橋小舟町7階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

三回の手術の間の入院期間がどのくらいかによって変わりますが、仮に2ヶ月の入院と2年の通院だとす...

三回の手術の間の入院期間がどのくらいかによって変わりますが、仮に2ヶ月の入院と2年の通院だとすると、傷害慰謝料は裁判基準で200~220万円くらいです。
治療が終わっても残存する後遺障害がある場合は、神経症状のみなら14級ないし12級、機能障害4分の3以下が加わると12級ないし併合11級になる可能性もあります。
14級の慰謝料は裁判基準で110万円、12級で290万円、11級で420万円となります。
後遺障害の場合は、年収に対して将来逸失利益が発生します。主婦の全年齢平均賃金である約360万円を前提とすると、14級の神経症状のみで80万円、12級の神経症状のみで350万円~、機能障害が加わると800万円以上、11級だと1200万円以上とあがります。
損害額は、保険会社提示の金額と大きく差があります。示談に応じる前には、きちんと弁護士に相談して内容を検証してもらってください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区虎ノ門1-4-5文芸ビル8階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

むちうちによる慰謝料の増額

始めまして。
去年 秋頃に玉突きによる交通事故によりむちうちとなりました。私自身は助手席です。ただいま 整形外科に週3,4日リハビリに通院中ですが、首の痛み、肩の張りが一向によくなりません。保険会社からは 3か月を目処にと言われましたが 医者と相談し ...

1
1
相談日:2016年02月05日
交通事故ではない場合の慰謝料請求

交通事故ではない企業対個人の場合
何処に相談したら良いのでしょうか。

ネット上には交通事故の場合か離婚・浮気についての記載が殆どで参考になるものが見つかりません。

交通事故を参考にもしてみましたが、後遺障害申請には自賠責?に申請とあり、しか...

1
0
相談日:2015年12月04日
人身事故によって失業した場合の慰謝料に関して

車にひかれ、それをキッカケに失業をした場合の慰謝料の相場やどのよう保険会社と交渉して良いのか

1
0
相談日:2016年03月23日
慰謝料 計算うやむやにされている感じがするんですが

10対0の高速道路上での5台が絡む玉突き事故の被害者です。

1番最初に当てられてしまった一台目の被害者です。車は全損 車両入替。

大人で通院期間230日 治療日数130日の場合の慰謝料は 単純計算で924000円ですよね。しかしながらそれを下...

1
0
相談日:2016年06月16日
10:0の追突事故(被害者側)の持病ありの慰謝料、通院費につ

数日前に駐車場内で車のエンジンを切って買い物中の家族を待っていたら後ろから追突され翌日痛みが発生し人身事故に切り替えました。
元々、潰瘍性大腸炎を患っていて緊急入院まではいかないものの活動期で入院するか話しています。
下血は収まらず潰瘍性大腸炎として...

1
0
相談日:2021年11月17日
慰謝料はいくらかな?

個人タクシーですが、信号待ちをして、車を後ろからぶつけられて、〈9月13日)から45日通院で、その間で、休業補償が、大体で、45万です。車の修理は170万、修理代が足りないとのことで、主人の保険で、とゆうことになりました。見舞い金か事故が、事故から40日...

1
0
相談日:2016年11月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る