飲酒(酒気及び)で死亡事故、執行猶予はあり得ますか?

交通事故
加害者

飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払いみたいでした)を轢いて死亡事故を起こしました。
在宅調べなので釈放されてから自宅にいます。
警察の取り調べ、実況検分はやっています。
任意保険に入ってなくて、自賠責保険だけです。
遺族様とは示談は出来て居なくて謝罪はしました。代表者様を決めて欲しいと伝えましたが連絡はありません。数年前に交通違反ではなく略式裁判で20万罰金払いました。
その時もアルコール関係でした。
今回もアルコールで事故をしました。
執行猶予はあり得ないですか?

相談者(ID:17246)さん

2020年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)

大変お困りだと思いますのでお答えします。 >飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払い...

大変お困りだと思いますのでお答えします。

>飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払いみたいでした)を轢いて死亡事故を起こしました。
在宅調べなので釈放されてから自宅にいます。
警察の取り調べ、実況検分はやっています。

成る程、ご事情はよく分かりましたが、執行猶予となりえるかどうかは、これまでの前科前歴やご相談者様にどれだけ有利な事情があるのかというところもあります。

昨今の交通事故事犯に対しては厳しく処罰されることもありますが、ご遺族様との示談状況、反省の度合い、今後の更正への見込み、ご遺族の処罰感情等により総合的に決められます。
早い段階で、弁護士さんに直接相談することをおすすめいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)
住所大阪府大阪市西区新町1-2-13 新町ビル10階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【キッズスペース完備】不安なこと、悔しいこと ご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

今後の対応について

初めまして、こんにちわ。
事故がおきたのは、3年以上前で、通学途中の小学生が飛び出してきての車の人身事故です。
こちら側が加害者ですが、任意保険にも入っており、治療費、損害賠償金も保険の範囲内で全て支払い済みです。
任意保険が対人無制限ではなく、治...

2
0
相談日:2014年09月02日
慰謝料が不服ですと言われました

交通事故の慰謝料で不服と言われてしまいました。事故当時は金額は任せますとの事でした。
相手に金額を指定してもらいその金額が高すぎる場合は弁護士さんに相談しようと思いますが、金額はお任せしますと約束したのに、不服と言われてしまうのは、、それなりの金額を支...

3
1
相談日:2020年04月21日
事故の加害者で、先方からの脅し・脅迫について

交通事故の加害者です。信号で止まってる車に追突しました。私は無保険でした。現金がないので分割でとお願いしました。

伺いたい事は、先方の保険代理店の方から、金がないならサラ金でも何処かでも金借りてくるのが筋だろ!と言われました。又裁判で会社務めなら給...

1
0
相談日:2016年03月28日
慰謝料は加害者も請求できる?

慰謝料とは、心理的に受けたダメージなので、加害者でも請求する事は、可能ですか?

加害者:自転車、右鎖骨遠位端骨折のみで、自転車の破損なし
被害者:仕事中の車、おそらく左側面にキズがあるもよう(現場検証時にでも警察に確認する予定)外傷なし、事故後、...

2
0
相談日:2013年10月08日
(2)交通事故刑事罰について

一度相談させて頂きました。
回答頂いた弁護士の方々、ありがとうございました。もう一度再度ご相談です。
この時交差点見落としでスピード超過が著しい場合は、略式以上の刑罰になるのでしょうか?
自身スピードをあまり覚えておらず、超過していたように思います...

2
0
相談日:2014年05月01日
ぶつかっていない事故の場合


運転初心者です。

衝突のない事故で、罪に問われることはあるのでしょうか。

昨日、運転中に危うく別の車に衝突しかけてしまいました。

過失は私にあります。見通しの悪い道路を右折しようとした際、左の確認が甘く、直進する車とぶつかりそうにな...

1
4
相談日:2020年01月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る