飲酒(酒気及び)で死亡事故、執行猶予はあり得ますか?

交通事故
加害者

飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払いみたいでした)を轢いて死亡事故を起こしました。
在宅調べなので釈放されてから自宅にいます。
警察の取り調べ、実況検分はやっています。
任意保険に入ってなくて、自賠責保険だけです。
遺族様とは示談は出来て居なくて謝罪はしました。代表者様を決めて欲しいと伝えましたが連絡はありません。数年前に交通違反ではなく略式裁判で20万罰金払いました。
その時もアルコール関係でした。
今回もアルコールで事故をしました。
執行猶予はあり得ないですか?

相談者(ID:17246)さん

2020年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)

大変お困りだと思いますのでお答えします。 >飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払い...

大変お困りだと思いますのでお答えします。

>飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払いみたいでした)を轢いて死亡事故を起こしました。
在宅調べなので釈放されてから自宅にいます。
警察の取り調べ、実況検分はやっています。

成る程、ご事情はよく分かりましたが、執行猶予となりえるかどうかは、これまでの前科前歴やご相談者様にどれだけ有利な事情があるのかというところもあります。

昨今の交通事故事犯に対しては厳しく処罰されることもありますが、ご遺族様との示談状況、反省の度合い、今後の更正への見込み、ご遺族の処罰感情等により総合的に決められます。
早い段階で、弁護士さんに直接相談することをおすすめいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)
住所大阪府大阪市西区新町1-2-13 新町ビル10階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【キッズスペース完備】不安なこと、悔しいこと ご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

接触事故の慰謝料の減額を求めたい

交通事故の加害者です。自家用車を運転中、横断歩道の20メートルほど手前で歩道側から飛び出してきた歩行者と接触してしまいました。被害者の方は足を怪我をされて、2ヶ月程度の治療期間が必要ということです。私が車で当たってしまったことは事実なのですが、被害者の方...

2
0
相談日:2014年11月17日
交通事故刑事罰について

交通事故加害者です。
先日、お互い停止線のない交差点でお互い直進でした。日中に見通しのよい交差点でしたが完全に私の不注意で減速せず(制限速度50キロの所、60キロはスピード出してました)相手の車と衝突してしまいました。怪我は相手二名、頚椎捻挫の方と肋骨...

2
0
相談日:2014年04月30日
事故の加害者です。無保険。

加害者です。
先日、スリップ事故をおこしてしまい、こちらの車がセンターラインをこえて反対車線に飛び出したところ、動いていたトラックに衝突してしまいました。
こちらは、無保険だったため、直接交渉となりました、事故の日に相手の保険会社から電話があり、一刻...

3
1
相談日:2016年04月01日
人身事故の慰謝料の相場はいくらぐらい?

事故を起こしてしまった加害者側です。

自賠責のみで任意保険には加入しておりません。
まだ具体的な慰謝料の提示はないのですが、もし自賠責の範囲を超える慰謝料を請求されたらどうしようと不安に思っています。

被害者の方はまだ治療中ですが、片足と片...

1
1
相談日:2014年11月05日
交通事故加害者の前科

夫が交通事故を起こしてしまいました。
仕事は運送業で、確定ではありませんが
夫曰くほぼ失業してしまうだろうとのことでした。

原因は、夫の居眠り運転なのですが
幸いなことに、被害者の方は骨折などは無く
打撲、擦り傷など比較的軽傷だったようです...

2
0
相談日:2013年11月20日
慰謝料は加害者も請求できる?

慰謝料とは、心理的に受けたダメージなので、加害者でも請求する事は、可能ですか?

加害者:自転車、右鎖骨遠位端骨折のみで、自転車の破損なし
被害者:仕事中の車、おそらく左側面にキズがあるもよう(現場検証時にでも警察に確認する予定)外傷なし、事故後、...

2
0
相談日:2013年10月08日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る