慰謝料が不服ですと言われました

交通事故
加害者

交通事故の慰謝料で不服と言われてしまいました。事故当時は金額は任せますとの事でした。
相手に金額を指定してもらいその金額が高すぎる場合は弁護士さんに相談しようと思いますが、金額はお任せしますと約束したのに、不服と言われてしまうのは、、それなりの金額を支払ったのに不服と言われたのが、、その約束は無効になるんでしょうか?

相談者(ID:17573)さん

2020年04月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

残念ながら、事故当時に相手から金額は任せますという発言があったとしても、それをもって、こちらが...

残念ながら、事故当時に相手から金額は任せますという発言があったとしても、それをもって、こちらが指定した金額で終了させられるものではないですね。

特に事故当時では、その後実際どのような症状が出てくるのか、どの程度治療を受けて、どのような影響があるのかはなかなかわかりませんし、そこも含めて合意したとまではなかなか言えません。

そのため、あくまでも今後の話し合いで金額を確定させ、
示談書などの書面を取り交わすべきでしょう。

ただ、金額を相手に提示させると、
向こうも色々と調べたり、弁護士に相談したりするなどして高額な請求をしてくる可能性もあります。
まずは、こちらで弁護士に相談するなどして、ある程度の相場を把握して、こちらから提示することで交渉を主導した方が最終的にも利益につながる結果となるかとは思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

具体的な金額を合意していたわけでなく、お任せしますとの約束では、こちらが提案した金額で合意する...

具体的な金額を合意していたわけでなく、お任せしますとの約束では、こちらが提案した金額で合意するとの約束までがあったとは言えないでしょう。
そのため、当事者の話し合いで金額が合意できない場合、弁護士の関与などにより解決せざるを得ないことになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

明確な金額の合意がなく、清算条項もなければ、事後的に争われる可能性はあると思います。 交通事...

明確な金額の合意がなく、清算条項もなければ、事後的に争われる可能性はあると思います。
交通事故の慰謝料は、通院期間や後遺障害の有無等によって変わってくるため、事故当時は確定できないためです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

接触事故を起こしましたが、相手の車はその場から走り去りました。追跡して捕まえましたが、相手は私が悪いと開き直ってきました。どの様に対処したらよろしいでしょうか?

交差点で接触事故を起こしました。

信号待ちで、私の車は直進車線で前から2番目に停止して、私の車の横には右折車線があり、1台の車が停止していました。

信号が青になったので、直進しようとしましたが、前の車が左折しようとして、途中でブレーキを踏んだ...

1
6
相談日:2018年10月03日
(2)交通事故刑事罰について

一度相談させて頂きました。
回答頂いた弁護士の方々、ありがとうございました。もう一度再度ご相談です。
この時交差点見落としでスピード超過が著しい場合は、略式以上の刑罰になるのでしょうか?
自身スピードをあまり覚えておらず、超過していたように思います...

2
0
相談日:2014年05月01日
加害者でも慰謝料はでますか?

交通事故の加害者です。信号待ちしてる車に追突してしまいました。加害者の私も通院中です。
加害者でも慰謝料はでますか?出るとしたらどういう計算になりますか?

2
2
相談日:2017年03月08日
事故の相手が同じ職場の場合

事故の加害者です。昨年12月に追突事故を起こしてしまいました。(停車中の車に20キロで衝突)現場で被害者が救急車を呼び病院へ。事故当日、病院から帰宅されてから自宅へお詫びに伺いました。

現在は頸部捻挫で整骨院とカイロプラクティックに通われています。...

1
0
相談日:2019年01月21日
交通事故刑事罰について

交通事故加害者です。
先日、お互い停止線のない交差点でお互い直進でした。日中に見通しのよい交差点でしたが完全に私の不注意で減速せず(制限速度50キロの所、60キロはスピード出してました)相手の車と衝突してしまいました。怪我は相手二名、頚椎捻挫の方と肋骨...

2
0
相談日:2014年04月30日
ぶつかっていない事故の場合


運転初心者です。

衝突のない事故で、罪に問われることはあるのでしょうか。

昨日、運転中に危うく別の車に衝突しかけてしまいました。

過失は私にあります。見通しの悪い道路を右折しようとした際、左の確認が甘く、直進する車とぶつかりそうにな...

1
4
相談日:2020年01月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る