慰謝料が不服ですと言われました

交通事故
加害者

交通事故の慰謝料で不服と言われてしまいました。事故当時は金額は任せますとの事でした。
相手に金額を指定してもらいその金額が高すぎる場合は弁護士さんに相談しようと思いますが、金額はお任せしますと約束したのに、不服と言われてしまうのは、、それなりの金額を支払ったのに不服と言われたのが、、その約束は無効になるんでしょうか?

相談者(ID:17573)さん

2020年04月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

残念ながら、事故当時に相手から金額は任せますという発言があったとしても、それをもって、こちらが...

残念ながら、事故当時に相手から金額は任せますという発言があったとしても、それをもって、こちらが指定した金額で終了させられるものではないですね。

特に事故当時では、その後実際どのような症状が出てくるのか、どの程度治療を受けて、どのような影響があるのかはなかなかわかりませんし、そこも含めて合意したとまではなかなか言えません。

そのため、あくまでも今後の話し合いで金額を確定させ、
示談書などの書面を取り交わすべきでしょう。

ただ、金額を相手に提示させると、
向こうも色々と調べたり、弁護士に相談したりするなどして高額な請求をしてくる可能性もあります。
まずは、こちらで弁護士に相談するなどして、ある程度の相場を把握して、こちらから提示することで交渉を主導した方が最終的にも利益につながる結果となるかとは思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール相談歓迎●弁護士歴10年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

具体的な金額を合意していたわけでなく、お任せしますとの約束では、こちらが提案した金額で合意する...

具体的な金額を合意していたわけでなく、お任せしますとの約束では、こちらが提案した金額で合意するとの約束までがあったとは言えないでしょう。
そのため、当事者の話し合いで金額が合意できない場合、弁護士の関与などにより解決せざるを得ないことになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

明確な金額の合意がなく、清算条項もなければ、事後的に争われる可能性はあると思います。 交通事...

明確な金額の合意がなく、清算条項もなければ、事後的に争われる可能性はあると思います。
交通事故の慰謝料は、通院期間や後遺障害の有無等によって変わってくるため、事故当時は確定できないためです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon saiken債権回収
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

交通事故の相手について

交通事故の相手が前回の電話で「現在は別件で入院中」と言っていました。その後、携帯電話に出なくなり、確認したい事が訊けません。相手の損保に尋ねても、個人情報の事なので返答を得られず、本人に直接確認を取る事しかできない事ですから困っております。入院中でも病院...

1
0
相談日:2020年11月03日
交通事故刑事罰について

交通事故加害者です。
先日、お互い停止線のない交差点でお互い直進でした。日中に見通しのよい交差点でしたが完全に私の不注意で減速せず(制限速度50キロの所、60キロはスピード出してました)相手の車と衝突してしまいました。怪我は相手二名、頚椎捻挫の方と肋骨...

2
0
相談日:2014年04月30日
事故の加害者で、先方からの脅し・脅迫について

交通事故の加害者です。信号で止まってる車に追突しました。私は無保険でした。現金がないので分割でとお願いしました。

伺いたい事は、先方の保険代理店の方から、金がないならサラ金でも何処かでも金借りてくるのが筋だろ!と言われました。又裁判で会社務めなら給...

1
0
相談日:2016年03月28日
自転車事故示談進め方や慰謝料

自転車事故加害者です。歩道を走ってたところ、小学生の子が飛び出してきて全治2か月の骨折、私は無傷でした。治療費や交通費、松葉杖などを支払い現在治療中です。私が保険未加入のため、全てお互いとのやり取りをしています。
事故当日に支払い方法は決め、慰謝料の金...

2
1
相談日:2020年04月18日
交通事故の件で、警察に弁護士との相談を薦められました

昨日、交通事故を起こしました。私は加害者となっています。

【事故内容】
私の前を走る被害者の車が低速で走っていたことに腹を立て、後部に接近する運転をする。片道一車線の白点線部に入り、追い越しに入る。追い越す際に擦り傷が出来たものと思われる。(自覚...

1
0
相談日:2013年09月16日
飲酒(酒気及び)で死亡事故、執行猶予はあり得ますか?

飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払いみたいでした)を轢いて死亡事故を起こしました。
在宅調べなので釈放されてから自宅にいます。
警察の取り調べ、実況検分はやっています。
任意保険に入ってなくて、自賠責保険だけです。
遺族様とは示談は出来て...

1
1
相談日:2020年04月12日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る