交通事故/主婦休業損害

交通事故
交通事故の示談

現在、弁護士さんにお世話になっていて保険会社と示談交渉中です。

兼業主婦なのですが、パート代より主婦休業損害で申請した方が金額が高い為、主婦休損で交渉中ですが保険会社より主婦である証明と夫が働いている証明(給料明細等で勤務日数を確認したい)を下さいと弁護士より連絡がありました。

主婦である証明は住民票を提出すれば良いとは分かるのですが、夫が働いている証明も提出するのは普通なのでしょうか?
また、住民票を取りに行くのにタクシーを使います。また住民票にもお金かかります。その請求もできるのですか?

※交通事故にあったのは私のみです。

現在お願いしている弁護士さんは今回の主婦休損も私から言わなければ忘れていました…と言われる状態です。

相談者(ID:11587)さん

2020年03月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ご主人が働いている証明までは求められないケースが通常と思います。少なくとももしお子さんがいれば...

ご主人が働いている証明までは求められないケースが通常と思います。少なくとももしお子さんがいれば住民票によりお子さんの存在と育児の証明ができるので、交渉段階でご主人の就労証明は不要だろうと考えます。
住民票の取得にかかる費用については相手に請求することはできないでしょう。ただ、弁護士からも住民票は取得でき、もし弁護士費用保険を利用して弁護士に依頼されたのであれば、その取得費用も事件処理に必要な費用としてこちらの保険会社に請求することはできると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

交通事故の示談で弁護士が出てきました。

先日、医師から症状固定と言われ示談交渉に入ったのですが保険会社が依頼した弁護士がでてきました。
具体的なことはまだ何も話し合っていないのですが、こちらも弁護士をたてたほうがよいのでしょうか?

2
0
相談日:2014年02月07日
高次脳機能障害7級。適切な示談金額はどのくらいですか?

事故当時14歳、症状固定時15歳の女子。高次脳機能障害で自賠責の後遺障害7級の認定になりました。

入院3ヶ月、その後1年間は24日通院して症状固定。後遺障害認定手続きは、弁護士に委任しました。

今後は違う弁護士さんを探す予定です。弁護士介入で...

3
0
相談日:2016年01月09日
損害賠償請求の示談

職業訓練に通っていましたが事故に遭いました。私の過失は0の追突事故です。事故後むちうちの影響からかめまいが酷く、立って歩くのも辛いほどですが、職業訓練は出席日数が受講日数の8割を切ってしまうと退校になってしまうため、休養することも出来ずに無理をしながら通...

1
0
相談日:2014年05月02日
交通事故の事で相談したいです。どうしたら良いでしょうか

4月中旬、交通事故で病院へ行き、その後整骨院で先月末迄、お世話になりました。その後、相手の保険会社からの連絡が一度も無くて、当初からの対応があまり良くなくて、話もしたくないです。1ヶ月経つので、かなり不安です。

1
0
相談日:2015年11月30日
交通事故

自転車と車の接触事故起こしましたが。診断は膝打撲でしたが16歳の為に後遺症も心配です。相手の保険会社にはどんな示談内容にするのがいいでしょうか?医療費と自転車の修理代だけでしょうか?

2
0
相談日:2019年04月17日
非接触事故で事故処理されない場合の示談対応について

非接触事故で因縁を付けられ、事故当日に警察を呼び実況見分をしました。
後日、警察から連絡があり、実況見分の結果、事故処理をせず、双方示談して下さいとのこと。

相手側から、事故処理されなかったにも関わらず、首の痛みを治す為の治療費を出せとのことで、...

1
0
相談日:2014年05月14日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る