交通事故/主婦休業損害

交通事故
交通事故の示談

現在、弁護士さんにお世話になっていて保険会社と示談交渉中です。

兼業主婦なのですが、パート代より主婦休業損害で申請した方が金額が高い為、主婦休損で交渉中ですが保険会社より主婦である証明と夫が働いている証明(給料明細等で勤務日数を確認したい)を下さいと弁護士より連絡がありました。

主婦である証明は住民票を提出すれば良いとは分かるのですが、夫が働いている証明も提出するのは普通なのでしょうか?
また、住民票を取りに行くのにタクシーを使います。また住民票にもお金かかります。その請求もできるのですか?

※交通事故にあったのは私のみです。

現在お願いしている弁護士さんは今回の主婦休損も私から言わなければ忘れていました…と言われる状態です。

相談者(ID:11587)さん

2020年03月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ご主人が働いている証明までは求められないケースが通常と思います。少なくとももしお子さんがいれば...

ご主人が働いている証明までは求められないケースが通常と思います。少なくとももしお子さんがいれば住民票によりお子さんの存在と育児の証明ができるので、交渉段階でご主人の就労証明は不要だろうと考えます。
住民票の取得にかかる費用については相手に請求することはできないでしょう。ただ、弁護士からも住民票は取得でき、もし弁護士費用保険を利用して弁護士に依頼されたのであれば、その取得費用も事件処理に必要な費用としてこちらの保険会社に請求することはできると思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

弁護士 依頼について

弁護士特約を利用するにあたり、自分で弁護士を探す方法と
保険会社が紹介してくれる弁護士に依頼する方法どちらがよいのでしょうか?
ネットで調べても、そのあたり理解できませんでした。
違いはありますか?
教えてください。

3
0
相談日:2016年03月22日
もうすぐ示談と言われたが、痛みが残っている

衝突事故にあい、10対0で被害者です。整形外科で診察してムチウチと診断され湿布を出されました。

次行くタイミングわからず、子供も小さくじっとしてない上に夏休みになり、整形外科の病院には行けていませんでした。

その間は市販の塗り薬を毎日ぬったり...

1
0
相談日:2015年10月29日
自賠責保険で治療そのあと示談は誰が進行してくれるのか?

被害者である私は加害者の自賠責保険で治療後、示談は誰がどのように進められていくのか?車(加害者)には保険担当者がいますが自分側には保険担当者がいないので今後の流れが心配です。宜しくお願いいたします。

2
0
相談日:2016年03月11日
治療中ですが…

当方自転車で相手がバイクでの出合頭の事故です。
相手が腕の骨折、こちらは膝の靱帯損傷で入院し手術したばかりです。
保険会社から物だけ示談をと言われ、とりあえずは治療が終わってからと断りました。

弁護士特約をつけてあるのでお願いしようかまよってい...

3
0
相談日:2015年12月14日
保険会社との話し合い

先日事故に遭いました。
配送中の事故です。

私は直進で相手は一時停止のある交差点でした。

私は相手が一時停止しないで走行して来るかもしれないと思い30キロ位に減速し走行しました。
相手が一時停止したのでそのまま走行しましたが通過したと思っ...

3
0
相談日:2015年03月08日
交通事故にあってしまい、弁護士を探したいが・・

交通事故にあってしまい、弁護士を探しているところなのですが、いまいちどの弁護士を探したらよいのかわかりません。

弁護士にも得意不得意があるともお聞きしたのと、弁護士会に登録していない弁護士は良くないのか?

など、弁護士を選ぶ基準みたいなのをお...

2
0
相談日:2014年08月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る