バイク同士の事故

交通事故
過失割合

先日、左車線を走っており、前方が車で見難いため車の左側へ移動し前方を確認しようとしたところ、後方の車の左側にいたバイクが突っ込んできて衝突事故となりました。
ウィンカーを出していた為、車線変更をした私が7相手が3との過失割合を相手側の保険会社から言われましたが、後方の車を左側から追い抜いてきた相手側の速度超過と左側追い抜き禁止の部分に触れておらず、納得がいきません。
私に怪我はなく、バイクにも傷は一切ありません。本当に7:3なのでしょうか?

相談者(ID:15935)さん

2020年02月21日

この質問に関連する法律相談

納得いかない過失割合に対して今後どのように対処すべきか

10.13日朝のことです。
幼稚園の娘を送迎のため車にて出発
もう少しで到着というところで車同士の事故です。


小さな交差点でお互い停止線、信号はなし。
私は軽自動車、相手は介護の送迎車ワゴンです。

交差点に入る前一時停止をし、左右前...

2
0
相談日:2015年10月22日
過失割合 納得できない

先日、右折車両同士の接触事故を起こしました。
相手の前方不注意の為、当初相手7:私3の過失割合でしたが、相手が優先道路であったようで、相手3:私7に逆転。
私は脇道から国道へ、相手は自分の職場敷地から国道への進入でお互い一時停止の標識で停止。
国道...

2
0
相談日:2014年12月29日
信号機のない交差点での車同士の接触事故の過失割合

片側1車線の優先道路を走行中の当方(A車)が交差点を通過直後、左側からの車(B車)がA車の左後部に接触。B車の走行路はぎりぎり車がすれ違える程度。

交差点から移動した直後に、B車から降りた運転者は、「いったん停止後、ブレーキから足を離してしまい、ぶ...

1
0
相談日:2015年12月12日
過失相殺について

信号のない交差点で、横道より、一旦停止せずに、追突されました。保険会社より、4:6と言われています。車は修理をしましたが納得が出来ません、病院に通院(3ケ月)をしていますが、費用が120万円を超えると、過失相殺されますと相手の保険会社より、連絡が有りまし...

2
0
相談日:2016年02月15日
自転車と自動車の事故での過失割合

子供が自転車で交通事故にあってしまったのですが、信号を無視して道路を横断していたようです。
過失相殺はどの程度になるのでしょうか?

1
0
相談日:2014年01月30日
車対車の事故

お世話になります。
先日事故に遭いました(12/22)。過失割合などはまだ決まっておりません(1/14現在)。
信号機のない交差点で、右からきた車にぶつけられました。相手側には一時停止標識あり、私の方には一時停止標識はありません。
ぶつかってきた相...

1
0
相談日:2014年01月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る