交通事故(加害者です)治療代・車両代・事故車売却

交通事故
加害者

交通事故の加害者です。8/17~8/18に栃木と小山で飲酒し、最後のスナックで約2時間寝てしまいました。お酒もさめスナックの閉店時間だったので、駐車場から帰宅することにしました(6:20位)小山から栃木へ行く途中、前方の車に追突しました。前方車両は約50km/h,私は約70km/hで真後ろから追突し、被害者は無傷、私は胸骨を折りました。大学病院の集中治療室で治療を受けている際、警察官2名がきて呼気を測りました。呼気値は0.00mgでした。約半月後、実況見分を行い調書もとられました。
その後、検察庁からの呼び出しは今のところありません。
<ご依頼>
 保険会社は当初、車両台(200万円)・治療代(27万円)・事故車両売却(21万円)との査定でした。昨日になり、車両台と治療代(合計227万円)は払えないとの
保険仲介業者から電話で行ってきました。
*争点は血液からのアルコール検出と濃度だと思われます。12/1(月)に保険会社が
 来社予定です。民事とはあれ、警察から酒気帯びなどの明言は受けていません。
 上記の車両台と医者代の2点を覆すことはできないでしょうか?
 よろしくご査収お願いいたします。

相談者(ID:19403)さん

2020年11月28日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

過失割合はどうなっていますか?仮に100対0でしたら、相手に対して、全額支払う事になりますが、...

過失割合はどうなっていますか?仮に100対0でしたら、相手に対して、全額支払う事になりますが、アルコールの呼気値が0であれば問題はないと考えます。
只。保険会社の仲介業者とは、どういう立場なのでしょうか?詳しく話を聞かないと何とも言えませんが、ご本人様が入っている保険会社とよく話し合いを、又、保険の規約違反に相当するのか確認されたほうが良いかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

人身事故の加害者です。

当方、車。相手方、自転車で80代の方です。
〔事故の状況〕
道路左端に相手の存在を認識。後ろを見る等曲がる様子はなかったため、そのまま通過しようとした。ちょうど真横に位置した辺りで相手が不意にハンドルを右に切った。こちらも右にハンドルを切り回避を試み...

1
0
相談日:2017年09月25日
交通事故の件で、警察に弁護士との相談を薦められました

昨日、交通事故を起こしました。私は加害者となっています。

【事故内容】
私の前を走る被害者の車が低速で走っていたことに腹を立て、後部に接近する運転をする。片道一車線の白点線部に入り、追い越しに入る。追い越す際に擦り傷が出来たものと思われる。(自覚...

1
0
相談日:2013年09月16日
慰謝料は加害者も請求できる?

慰謝料とは、心理的に受けたダメージなので、加害者でも請求する事は、可能ですか?

加害者:自転車、右鎖骨遠位端骨折のみで、自転車の破損なし
被害者:仕事中の車、おそらく左側面にキズがあるもよう(現場検証時にでも警察に確認する予定)外傷なし、事故後、...

2
0
相談日:2013年10月08日
(2)交通事故刑事罰について

一度相談させて頂きました。
回答頂いた弁護士の方々、ありがとうございました。もう一度再度ご相談です。
この時交差点見落としでスピード超過が著しい場合は、略式以上の刑罰になるのでしょうか?
自身スピードをあまり覚えておらず、超過していたように思います...

2
0
相談日:2014年05月01日
加害者でも慰謝料はでますか?

交通事故の加害者です。信号待ちしてる車に追突してしまいました。加害者の私も通院中です。
加害者でも慰謝料はでますか?出るとしたらどういう計算になりますか?

2
2
相談日:2017年03月08日
人身事故の慰謝料の相場はいくらぐらい?

事故を起こしてしまった加害者側です。

自賠責のみで任意保険には加入しておりません。
まだ具体的な慰謝料の提示はないのですが、もし自賠責の範囲を超える慰謝料を請求されたらどうしようと不安に思っています。

被害者の方はまだ治療中ですが、片足と片...

1
1
相談日:2014年11月05日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る