自動車事故で人身事故扱いにされそうです

交通事故
加害者

2ヶ月前に夫が事故をおこしました。こちらの不注意の事故だったので丁寧に誤り警察を呼んだりレッカーが来るまで待ったりしました。当初少し首が痛いと言っていたので念のため病院に行って下さいと言って保険会社に任せていました。保険会社でも治療費を払って頂いたり保証の割合の交渉をしてもらったりしていて安心していたのですが今日になって弁護士を立てて人身扱いにすると連絡がしました。2ヶ月も前の事故を今更人身扱いにできるのですか?保険会社に連絡したら保険会社も順調に交渉していたようでびっくりしていました。
こちらも弁護士を立てて相談した方が良いでしょうか?

相談者(ID:18181)さん

2020年06月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

ご質問ありがとうございます。 人身事故扱いにすることについて,法律上定められた明確な期限はな...

ご質問ありがとうございます。
人身事故扱いにすることについて,法律上定められた明確な期限はないように思います。
ただし,もしも相手方がこの2ヶ月間ほとんど通院していなかったならば,警察が切り替えに難色を示すであろうことは予想できます。
私がこれまで担当した件で,途中で(と言っても事故から2週間以内のタイミングですが)切り替えを行ったものとしては,(1)事故態様が争いになりそうな事案,(2)相手方が受傷の事実や受傷の程度を争っている,又は争ってきそうな事案です。
(1)について捕捉しますと,これは人身事故の場合は,実況見分調書という,より詳細な図面が作成されるためです。
本件の経緯は分かりませんが,できれば,こちらも弁護士を立てられた方がよいのではないかと思います。
以上ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

慰謝料は加害者も請求できる?

慰謝料とは、心理的に受けたダメージなので、加害者でも請求する事は、可能ですか?

加害者:自転車、右鎖骨遠位端骨折のみで、自転車の破損なし
被害者:仕事中の車、おそらく左側面にキズがあるもよう(現場検証時にでも警察に確認する予定)外傷なし、事故後、...

2
0
相談日:2013年10月08日
自転車事故示談進め方や慰謝料

自転車事故加害者です。歩道を走ってたところ、小学生の子が飛び出してきて全治2か月の骨折、私は無傷でした。治療費や交通費、松葉杖などを支払い現在治療中です。私が保険未加入のため、全てお互いとのやり取りをしています。
事故当日に支払い方法は決め、慰謝料の金...

2
1
相談日:2020年04月18日
慰謝料が不服ですと言われました

交通事故の慰謝料で不服と言われてしまいました。事故当時は金額は任せますとの事でした。
相手に金額を指定してもらいその金額が高すぎる場合は弁護士さんに相談しようと思いますが、金額はお任せしますと約束したのに、不服と言われてしまうのは、、それなりの金額を支...

3
1
相談日:2020年04月21日
駐車場への物損事故

先日、大きめのホームセンターにてレンタカーで出口近くの柱に擦ってしまい、警察に連絡し物損として処理されました。
すぐにお店の方に謝罪し、レンタカーの修理代も免責の満額5万円を支払いました。
ぶつけてしまったのは事実ですし、反省しています。

納得...

1
0
相談日:2016年02月26日
接触事故を起こしましたが、相手の車はその場から走り去りました。追跡して捕まえましたが、相手は私が悪いと開き直ってきました。どの様に対処したらよろしいでしょうか?

交差点で接触事故を起こしました。

信号待ちで、私の車は直進車線で前から2番目に停止して、私の車の横には右折車線があり、1台の車が停止していました。

信号が青になったので、直進しようとしましたが、前の車が左折しようとして、途中でブレーキを踏んだ...

1
2
相談日:2018年10月03日
加害者でも慰謝料はでますか?

交通事故の加害者です。信号待ちしてる車に追突してしまいました。加害者の私も通院中です。
加害者でも慰謝料はでますか?出るとしたらどういう計算になりますか?

2
2
相談日:2017年03月08日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る