交通事故加害者

交通事故
加害者

2019年3月、コンビニの駐車場でバックをしていて停車中の車に激突致しました。当初は物損と言うことで警察に通報しましたが、警察の検証中の体の不調を訴え人身事故の切り替えました。調書を作成時、相手方が、自賠責保険証書不携帯であることが判明し、明日中に警察署の方へ自賠責保険証書をもって来るようと警察官に指示されていました。後日、取寄せた事故証明書には、相手方の自賠責保険欄は無記入でした。過失割合は、当方が100%と保険会社からあったので、全てこちらの保険会社で処理をしてもらっており、年明けに示談が成立したとの連絡を保険会社から受けました。

相手方が自賠責保険証書不携帯(運行してはいけない車)であっても、こちらの過失割合が100%なのでしょうか?

また、未だに刑事、行政処分がありません。いつ頃、どの様が形で来るのでしょうか?、郵送(書留等)で送られてくるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

相談者(ID:12709)さん

2020年01月15日

この質問に関連する法律相談

事故の相手が同じ職場の場合

事故の加害者です。昨年12月に追突事故を起こしてしまいました。(停車中の車に20キロで衝突)現場で被害者が救急車を呼び病院へ。事故当日、病院から帰宅されてから自宅へお詫びに伺いました。

現在は頸部捻挫で整骨院とカイロプラクティックに通われています。...

1
0
相談日:2019年01月21日
交通事故の正式裁判

初めての投稿になります。
昨年居眠りで交通事故を起こし、相手の方に怪我を負わせてしまいました。
その後、1月になって検察の方から事情を聴きたいと言われたため検察に伺い説明したところ、正式裁判になるだろうという話でした。
調べてみると、弁護士を国選に...

1
0
相談日:2020年02月01日
今後の対応について

初めまして、こんにちわ。
事故がおきたのは、3年以上前で、通学途中の小学生が飛び出してきての車の人身事故です。
こちら側が加害者ですが、任意保険にも入っており、治療費、損害賠償金も保険の範囲内で全て支払い済みです。
任意保険が対人無制限ではなく、治...

2
0
相談日:2014年09月02日
慰謝料が不服ですと言われました

交通事故の慰謝料で不服と言われてしまいました。事故当時は金額は任せますとの事でした。
相手に金額を指定してもらいその金額が高すぎる場合は弁護士さんに相談しようと思いますが、金額はお任せしますと約束したのに、不服と言われてしまうのは、、それなりの金額を支...

3
1
相談日:2020年04月21日
交通事故の加害者です

相手は後遺症11級認定です。任意保険に入って無いため相手弁護士か高額な請求がきました。裁判で争った方がよいですか?もしくは早期に減額の示談をしたほうがいいのでしょうか

1
0
相談日:2016年03月07日
駐車場での事故で加害者になってしまいました。

駐車場にて、交確認不十分により相手の車(停車中)、のバンパーにぶつけてしまいました。(3cm×4か所程度の傷)
すごい勢いで怒鳴り散らされ、公衆の面前で土下座をさせられました。

また、100万とか200万という金額だけ明示されたので、怖くなり警察...

1
0
相談日:2016年05月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る