交通事故の正式裁判

交通事故
加害者

初めての投稿になります。
昨年居眠りで交通事故を起こし、相手の方に怪我を負わせてしまいました。
その後、1月になって検察の方から事情を聴きたいと言われたため検察に伺い説明したところ、正式裁判になるだろうという話でした。
調べてみると、弁護士を国選にするか私選にするかを選択する必要があるとわかりました。
100パーセント私側のミスで事故になっているため、罪を認めないと言うことはありません。
少しでも、量刑が軽くなるとありがたいとですが・・・。
そういった場合、私選と国選のどちらでも良いのでしょうか?
また、かかる費用はどの程度のものなのでしょうか?

相談者(ID:15290)さん

2020年02月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もちろん私選弁護人と国選弁護人とどちらにするのかは選べるものではありません。 あなたに資産が...

もちろん私選弁護人と国選弁護人とどちらにするのかは選べるものではありません。
あなたに資産がないならば国選弁護人を選任してもらうしかありませんし、逆に弁護士費用を負担できるだけの資力があれば国選弁護人はつけてもらえません。私選弁護人を依頼するほかはありません。
国選弁護人の費用は国が法テラスを通して支出するので気にする必要はありませんが、私選弁護人の場合は、弁護士によって様々ですので、その弁護士にそれぞれ見積もりを出してもらった方がよろしいかと思います。
安い弁護士で着手金が15万円程度、執行猶予がつけば報酬も同程度、高い弁護士であればそれぞれ50万円程度というところではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

接触事故を起こしましたが、相手の車はその場から走り去りました。追跡して捕まえましたが、相手は私が悪いと開き直ってきました。どの様に対処したらよろしいでしょうか?

交差点で接触事故を起こしました。

信号待ちで、私の車は直進車線で前から2番目に停止して、私の車の横には右折車線があり、1台の車が停止していました。

信号が青になったので、直進しようとしましたが、前の車が左折しようとして、途中でブレーキを踏んだ...

1
4
相談日:2018年10月03日
今後の対応について

初めまして、こんにちわ。
事故がおきたのは、3年以上前で、通学途中の小学生が飛び出してきての車の人身事故です。
こちら側が加害者ですが、任意保険にも入っており、治療費、損害賠償金も保険の範囲内で全て支払い済みです。
任意保険が対人無制限ではなく、治...

2
0
相談日:2014年09月02日
事故の相手が同じ職場の場合

事故の加害者です。昨年12月に追突事故を起こしてしまいました。(停車中の車に20キロで衝突)現場で被害者が救急車を呼び病院へ。事故当日、病院から帰宅されてから自宅へお詫びに伺いました。

現在は頸部捻挫で整骨院とカイロプラクティックに通われています。...

1
0
相談日:2019年01月21日
交通事故の件で、警察に弁護士との相談を薦められました

昨日、交通事故を起こしました。私は加害者となっています。

【事故内容】
私の前を走る被害者の車が低速で走っていたことに腹を立て、後部に接近する運転をする。片道一車線の白点線部に入り、追い越しに入る。追い越す際に擦り傷が出来たものと思われる。(自覚...

1
0
相談日:2013年09月16日
事故の加害者です。無保険。

加害者です。
先日、スリップ事故をおこしてしまい、こちらの車がセンターラインをこえて反対車線に飛び出したところ、動いていたトラックに衝突してしまいました。
こちらは、無保険だったため、直接交渉となりました、事故の日に相手の保険会社から電話があり、一刻...

3
1
相談日:2016年04月01日
交通事故の相手について

交通事故の相手が前回の電話で「現在は別件で入院中」と言っていました。その後、携帯電話に出なくなり、確認したい事が訊けません。相手の損保に尋ねても、個人情報の事なので返答を得られず、本人に直接確認を取る事しかできない事ですから困っております。入院中でも病院...

1
0
相談日:2020年11月03日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る