交通事故の正式裁判

交通事故
加害者

初めての投稿になります。
昨年居眠りで交通事故を起こし、相手の方に怪我を負わせてしまいました。
その後、1月になって検察の方から事情を聴きたいと言われたため検察に伺い説明したところ、正式裁判になるだろうという話でした。
調べてみると、弁護士を国選にするか私選にするかを選択する必要があるとわかりました。
100パーセント私側のミスで事故になっているため、罪を認めないと言うことはありません。
少しでも、量刑が軽くなるとありがたいとですが・・・。
そういった場合、私選と国選のどちらでも良いのでしょうか?
また、かかる費用はどの程度のものなのでしょうか?

相談者(ID:15290)さん

2020年02月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もちろん私選弁護人と国選弁護人とどちらにするのかは選べるものではありません。 あなたに資産が...

もちろん私選弁護人と国選弁護人とどちらにするのかは選べるものではありません。
あなたに資産がないならば国選弁護人を選任してもらうしかありませんし、逆に弁護士費用を負担できるだけの資力があれば国選弁護人はつけてもらえません。私選弁護人を依頼するほかはありません。
国選弁護人の費用は国が法テラスを通して支出するので気にする必要はありませんが、私選弁護人の場合は、弁護士によって様々ですので、その弁護士にそれぞれ見積もりを出してもらった方がよろしいかと思います。
安い弁護士で着手金が15万円程度、執行猶予がつけば報酬も同程度、高い弁護士であればそれぞれ50万円程度というところではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

自動車事故で人身事故扱いにされそうです

2ヶ月前に夫が事故をおこしました。こちらの不注意の事故だったので丁寧に誤り警察を呼んだりレッカーが来るまで待ったりしました。当初少し首が痛いと言っていたので念のため病院に行って下さいと言って保険会社に任せていました。保険会社でも治療費を払って頂いたり保証...

1
2
相談日:2020年06月16日
接触事故の慰謝料の減額を求めたい

交通事故の加害者です。自家用車を運転中、横断歩道の20メートルほど手前で歩道側から飛び出してきた歩行者と接触してしまいました。被害者の方は足を怪我をされて、2ヶ月程度の治療期間が必要ということです。私が車で当たってしまったことは事実なのですが、被害者の方...

2
0
相談日:2014年11月17日
慰謝料は加害者も請求できる?

慰謝料とは、心理的に受けたダメージなので、加害者でも請求する事は、可能ですか?

加害者:自転車、右鎖骨遠位端骨折のみで、自転車の破損なし
被害者:仕事中の車、おそらく左側面にキズがあるもよう(現場検証時にでも警察に確認する予定)外傷なし、事故後、...

2
0
相談日:2013年10月08日
事故の加害者です。無保険。

加害者です。
先日、スリップ事故をおこしてしまい、こちらの車がセンターラインをこえて反対車線に飛び出したところ、動いていたトラックに衝突してしまいました。
こちらは、無保険だったため、直接交渉となりました、事故の日に相手の保険会社から電話があり、一刻...

3
1
相談日:2016年04月01日
交通事故の加害者の場合の怪我の保証

2ヵ月程前、駐車場から道路に出ようとして直進車とぶつかってしまいました。
私が85%、相手が15%になりました。
加害者になるわけですが、私と主人が怪我をしまして、ただいま通院中です。
物損事故扱いになっています。
事故の際に腰を痛めてしまい、2...

1
0
相談日:2020年12月27日
飲酒(酒気及び)で死亡事故、執行猶予はあり得ますか?

飲酒運転で歩きの高齢者(被害者さんも酔っ払いみたいでした)を轢いて死亡事故を起こしました。
在宅調べなので釈放されてから自宅にいます。
警察の取り調べ、実況検分はやっています。
任意保険に入ってなくて、自賠責保険だけです。
遺族様とは示談は出来て...

1
1
相談日:2020年04月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る