交通事故の正式裁判

交通事故
加害者

初めての投稿になります。
昨年居眠りで交通事故を起こし、相手の方に怪我を負わせてしまいました。
その後、1月になって検察の方から事情を聴きたいと言われたため検察に伺い説明したところ、正式裁判になるだろうという話でした。
調べてみると、弁護士を国選にするか私選にするかを選択する必要があるとわかりました。
100パーセント私側のミスで事故になっているため、罪を認めないと言うことはありません。
少しでも、量刑が軽くなるとありがたいとですが・・・。
そういった場合、私選と国選のどちらでも良いのでしょうか?
また、かかる費用はどの程度のものなのでしょうか?

さとるさん

2020年02月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もちろん私選弁護人と国選弁護人とどちらにするのかは選べるものではありません。 あなたに資産が...

もちろん私選弁護人と国選弁護人とどちらにするのかは選べるものではありません。
あなたに資産がないならば国選弁護人を選任してもらうしかありませんし、逆に弁護士費用を負担できるだけの資力があれば国選弁護人はつけてもらえません。私選弁護人を依頼するほかはありません。
国選弁護人の費用は国が法テラスを通して支出するので気にする必要はありませんが、私選弁護人の場合は、弁護士によって様々ですので、その弁護士にそれぞれ見積もりを出してもらった方がよろしいかと思います。
安い弁護士で着手金が15万円程度、執行猶予がつけば報酬も同程度、高い弁護士であればそれぞれ50万円程度というところではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

接触事故の慰謝料の減額を求めたい

交通事故の加害者です。自家用車を運転中、横断歩道の20メートルほど手前で歩道側から飛び出してきた歩行者と接触してしまいました。被害者の方は足を怪我をされて、2ヶ月程度の治療期間が必要ということです。私が車で当たってしまったことは事実なのですが、被害者の方...

2
0
相談日:2014年11月17日
人身事故の慰謝料の相場はいくらぐらい?

事故を起こしてしまった加害者側です。

自賠責のみで任意保険には加入しておりません。
まだ具体的な慰謝料の提示はないのですが、もし自賠責の範囲を超える慰謝料を請求されたらどうしようと不安に思っています。

被害者の方はまだ治療中ですが、片足と片...

1
1
相談日:2014年11月05日
駐車場への物損事故

先日、大きめのホームセンターにてレンタカーで出口近くの柱に擦ってしまい、警察に連絡し物損として処理されました。
すぐにお店の方に謝罪し、レンタカーの修理代も免責の満額5万円を支払いました。
ぶつけてしまったのは事実ですし、反省しています。

納得...

1
0
相談日:2016年02月26日
交通事故 刑事罰について

交通事故加害者です。

検察から呼び出しを受けております。相手は全治4か月です。保険処理においては、7:3で私の責任が重いのですが(先方が優先車線走行で、私が脇道から進入時に事故)、公判請求となる可能性もあるのでしょうか?また、呼び出し当日にどのよう...

1
2
相談日:2014年10月23日
交通事故の加害者です

相手は後遺症11級認定です。任意保険に入って無いため相手弁護士か高額な請求がきました。裁判で争った方がよいですか?もしくは早期に減額の示談をしたほうがいいのでしょうか

1
0
相談日:2016年03月07日
ぶつかっていない事故の場合


運転初心者です。

衝突のない事故で、罪に問われることはあるのでしょうか。

昨日、運転中に危うく別の車に衝突しかけてしまいました。

過失は私にあります。見通しの悪い道路を右折しようとした際、左の確認が甘く、直進する車とぶつかりそうにな...

1
0
相談日:2020年01月27日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る